■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ユキホオジロ
いよいよ出張での仕事も終わりまして、帰郷するのですが、
ゆっくりといろいろアチコチに寄って帰るつもりです。

出張中での鳥見で一番インパクトがあったのが、このユキホオジロです。
1月に当地に飛来して、ピーク時には1日に100人以上がこの砂浜に、写真を撮りに来たそうです。

ワタシの撮影時は2月28日。この日でも20人くらいはいたでしょうか。

ユキホオジロは繁殖はユーラシア大陸の北部、アラスカなどで行い、冬季に南下するのですが、
日本に主に北海道・本州北部に渡来してきます。

ユキホオジロ

ユキホオジロ
この砂浜では何かの種子を食べていました。

ユキホオジロ

ユキホオジロ

ユキホオジロ
砂浜には遊歩道があるのですが、この歩道の木に止まり、愛嬌をふりまいてくれました。

ユキホオジロ | 01:17:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ミヤコドリ~Oyster catcher

出張先ではミヤコドリにも出会えました。
山口県でも冬場には渡来するらしいのですが、ワタシは今回が初見でした。

白黒のツートンカラーと赤い嘴と目が印象的です。

ミヤコドリ

ミヤコドリ

ミヤコドリ

ミヤコドリ
英名「Oyster catcher」と呼ばれるくらい、貝類が好きなんですね。

ミヤコドリとマガモ
マガモとのツーショット。なかなかカラフル^^


ミヤコドリ | 05:43:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ヘラサギ
2月の湖北ではヘラサギにも会うことができました。
クロツラヘラサギは見たことがありますが、こちらは初見です。

当たり前のことですが、基本的にはよく似ています。

ヘラサギ
右手で休んでいるのは、コハクチョウです。

ヘラサギ

ヘラサギ
やや遠くて撮影には苦労しましたが、なんとか確認できるレベルでしょうか・・・

ヘラサギ
飛翔姿ですが、バックに家が・・・こういうのってマズイのかな?


ヘラサギ | 01:29:30 | Trackback(0) | Comments(0)
湖北のコハクチョウ
いまだ出張中ですが、ようやく帰る日が近づいてきました。
今回の出張はハードだったなぁ。。。

2月に撮った湖北のコハクチョウです。
懐かしの湖北に久々に行きました。以前はたしか大河ドラマの「江~姫たちの戦国」を放送している時だったような?

湖北と伊吹山
久々の湖北はちょっと風が強かったですが、伊吹山もハッキリと確認でき、良い景色でした。

コハクチョウ

コハクチョウ

コハクチョウ

アメリカコハクチョウ
コハクチョウはアチコチで確認できました。
もうすでに北帰したことでしょう。
1羽確認しましたが、アメリカコハクチョウもいました。ワタシは今回が初見です^^

アメリカコハクチョウ | 05:16:32 | Trackback(0) | Comments(0)
イカル
またまた久しぶりの更新です;;

実は2月初旬から出張となっています。
今から仕事のピークを迎えますが、出張先までの道中や、
出張先で探鳥をしていますので、しばらくはそれらの紹介をしたいと思います。

イカル

イカル

とあるところで、イカルの群れを見ることができました。(ざっと数百羽)
山口県ではたまに見掛ける事がありますが、これほどの大群は見たことがありません。
ここでは種子を食べていたみたいですが、バリバリっと大きな音を立てて食べていました。

イカル | 23:07:48 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

