■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
韓国岳(1700m)
久々の更新です。
5月末に出張から帰ってきて、ちょっと忙しい日々が続いていました。
しかし今年の夏は暑いですね。ワタシはなんとかバテずに暮らしています^^;

お盆休みが14日~18日まであったので、九州の方をブラブラしたきました。

14日は登山デーで韓国岳と高千穂峰を登ってきました。
100名山は25座目となります。

韓国岳はいくつかルートがあるようですが、今回は大浪池コースを歩きます。

登山タイム:登山口(6:05)→(6:45)大浪池南(6:50)→(7:45)大浪池北・東ルート(7:50)→(8:40)山頂(9:00)→大浪池北(9:35)→(10:25)大浪池南・西ルート(10:30)→登山口(11:00)

登山口
大浪池コースの登山口です。県道1号線沿いにあります。
駐車場も県道沿いにあり20台くらい停められそうです。

大浪池南側
しばらく森の中を歩きますが、池の近くになると視界が開けて明るくなります。
写真は東コースから池の南側を見ている写真です。

大浪池と韓国岳
東コースをしばらく歩いた所から見る、韓国岳と大浪池です。
大浪池は火口湖で日本で一番高いところにあるそうです。

山頂への登り
東ルートで大浪池を半周すると、韓国岳へ登り一辺倒となります。
この登りは結構キツくて休み休み登ります。

韓国岳山頂と三角点  山頂からの大浪池  新燃岳
韓国岳山頂の様子の3枚です。看板の裏側には温度計がありまして、確認すると28℃でした。
風も心地よく吹いていて、体感温度はもう少し低く感じられます。

右の写真は新燃岳がわずかに見えます。2011年1月26日に大噴火をしました。
いまだに入山規制がありまして、立入禁止となっています。
新燃岳の奥には高千穂峰も見えるのですが、この日はガスがかかっていて確認できませんでした。

大浪池南側  大浪池と韓国岳
下りは大浪池西コースを歩きました。
左の写真は西コースた高い位置から見る南側です。

この後登山口に戻って、次は高千穂峰に登る為に、高千穂ビジターセンターへ向かいました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 22:21:50 | Trackback(0) | Comments(0)