fc2ブログ
 
■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
栗駒山④(高山植物)
おはようございます。昨日の夜スーパーでドラえもんの焼印入りのどら焼きが売っていました。昨日はドラえもんの誕生日で、期間限定販売とのこと。子供がおかあさんに「買ってー」っておねだりしてました。いつになってもドラえもんは人気がありますね☆

本日も栗駒山の高山植物ですが、その前に・・

実は栗駒山の山頂近くの登山道で、この山の管理指導員の方とお話をしましたが、その方曰く、最近特に高山植物を取って帰るハイカーが非常に多いとのことでした。対策と言っても看板等で呼びかけるくらいしかなく、ハイカーのモラルが問われるところです。ちなみに植物採取は立派な犯罪です。



イワイチョウ(ミツガシワ科)

イワイチョウ(ミツガシワ科)岩銀杏。葉がイチョウの葉に似ているところからの名前です。岩場よりも湿原に多く生えてます。


オヤマリンドウ(リンドウ科)

オヤマリンドウ(リンドウ科)御山竜胆。この花が咲くと夏山が終わりと言う感じです。つぼみのようですが、これは開かないみたいです。


ハクサンシャジン(キキョウ科)

ハクサンシャジン(キキョウ科)これは月山のときにもUPしましたが、その時みたいに普通草地に生えるのですが、これは岩場しかも登山道から離れた傾斜のキツイところに生えていました。
環境は悪いけど、頑張っています^^

栗駒山シリーズは今回でオシマイです^^
スポンサーサイト





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 04:13:40 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
初めてお邪魔します。
来ましたよ!こほん。ここでは普通に書きますね。

どら焼きいいですね。ドラえもんのならなおさらです。

ところでオヤマリンドウの色はツユクサの青に似てますがどうですか?
きれいですね。
2007-09-04 火 07:19:43 | URL | カエル [編集]
こんにちは
ドラえもんって良くいろんな物のアイデアが持つなーって関心します。
未来にはタケコプターなんてのも開発されてしまうのだろうか。

ハクサンシャジンはさびしいとこに咲いてますね。がんばってます感が出てていいなぁ。
2007-09-04 火 14:40:56 | URL | yumenoniji [編集]
■カエルさん いらっしゃいませ
ではワタシもこの次は、普通に書かせて頂きますw

この焼印入りどら焼き以外は、どら焼きフェスタをやってました。9/3はどら焼きの日になりかねませんね。

オヤマリンドウはツユクサよりも、少しムラサキがかっていたような気がしますけど・・そういえばツユクサってあんまり観察っていうか、マジマジと見た事ないです^^;

■yumenonijiさん いらっしゃいませ
ホントよくアイデア出てきますよね。ワタシはどこでもドアが欲しいです。ぜひ開発して欲しいです^^

ハクサンシャジンは写真ではイマイチわかりませんが、この廻りには植物は全くありませんでした。よく頑張ってますよ☆

2007-09-05 水 01:17:34 | URL | hayaoki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する