■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
月山
おはようございます。毎日暑いですねぇ。
昨日は雲ひとつない快晴でして、日中は汗が噴き出してました(;´▽`lllA``

「雲の峰いくつ崩れて月の山」

8/10に松尾芭蕉の句で知られる山形県の月山(がっさん)に登ってきました。
出羽三山の主峰の月山の登山ルートは主に、北側からの羽黒山コースと南側からの姥沢口コースがありますが、今回は羽黒山コースから登りました。(こちらの方が急斜面が少なくと書いてありましたので^^)八合目までは車で登ります。9時30分頃着きましたが、駐車場はいっぱいでワタシはちょっと離れた道路脇の駐車スペースに停めました。

登山口

10時ごろの登山口です。月山は古くから山岳信仰の山で知られてまして、写真前方のように白装束に金剛杖を持って登っている方が大勢いました。前方の集団は中学生と引率者の方で、中学生は登山口でワタシに「こんにちはー!!」と挨拶してきました。元気がいいねぇ。やはり挨拶されるとこちらも気分が良くなりますね。ちょっと話をしましたが、北コースから登って、南コースを降りるとか・・気をつけてね^^

八合目周辺

ちょっと登ったところからの1枚です。真ん中に見える屋根が八合目のレストハウスで傍に駐車場があります。奥に見えるのが庄内平野。池の周辺が御田ヶ原湿原で、この周辺にはニッコウキスゲやコバギボウシなどの高山植物が沢山自生してます。遊歩道もありまして、登山をしなくても充分楽しめるようになってます。

登山道

途中の登山道です。この日の天気は八合目あたりでも風がかなり強く、太陽もでたり、雲がかかったりでしたが、上に登って行くほど、写真のように霧というか雲というか・・かなり視界が悪くなっていきました。

大雪城

9合目を過ぎた行者ヶ原にある大雪城です。この残雪がふもとの農家の方達には重要らしく、また八合目の湿原が発達する要員にもなっているそうです。

月山神社

頂上に着きましたヽ( ´ー`)ノ この時12時20分。道中写真を撮りながら登ってきたので、予定よりも時間は遅れました(笑
頂上には月山神社がありまして、この奥に三角点があるらしい。。でもこの先は撮影禁止となってます。神社ではお払いをしてくれまして、ワタシもせっかくだからお払いをしてもらいました。1人500円です。お神酒も頂きました^^
その後山頂でオムスビを食べながら、今にも降り出しそうだなぁ~と思っていたら案の定大雨が・・
おまけに風まで強くなって{{ (>_<) }} サムイーッ!!(真夏なのに)早々と下山しました。

雨やどり☆

おまけの1枚です。ちょっとピントが合ってませんが、雨やどりをしているトンボです。オニヤンマかな? 偶然見つけたのですが、こうやってジーっと雨が上がるのを待っているんでしょうね^^

今回の月山は雲がかかって、展望がまったく見れなかったのが残念でしたが、それはまた次のお楽しみということで・・しかし登山道横には沢山の花が咲いてまして、そちらの方は大満足でした。まだ写真の整理がついてませんが、花などもUPしていこうかと思ってます^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 03:06:24 | Trackback(0) | Comments(3)
こんにちは
湿原が写ってる景色はキレイですね。
月山は7月に夏スキーで行ったことがあります。でもガスってて何も景色は見られなかった。もう10年くらい前の話ですけど。
2007-08-13 月 11:35:33 | URL | yumenoniji [編集]
こんにちわぁ♪ (*^-^)ノ
うわぁ@~ぁぁぁ キレイなんですねぇ (*^^)b
雲がすぐそこにあると思えば 雲の中にまで入られたんですねぇ o(^-^o)(o^-^)o
二枚目のお写真の奥の方には 海があるのですか (*^^?)
マイナスイオンたくさんです
こちらまで すがすがしくならせていただけました (*⌒―⌒*)ノ彡☆゚・。・゚★・。
それにしてもそんな山の上に トンボさん生息できるのですねぇ
ビックリしちゃいました (*^-^*)ゞ
2007-08-13 月 17:19:48 | URL | カオル [編集]
■yumenonijiさん いらっしゃいませ
そういえばスキーは本職でしたね。月山は夏スキーのメッカとか・・
スキーにしろ登山にしろ景色が良かったら、楽しさ倍増ですよね^^

■カオルさん いらっしゃいませ
楽しんで頂いているみたいで、非常にうれしいです^^
二枚目の写真ですが、庄内平野の奥に日本海があります(写真では見えにくいですが^^;)
今回は見えなかったのですが、いろんな山頂には蝶々とかカエルとかいますね~
自然を感じます^^
2007-08-14 火 05:17:50 | URL | hayaoki [編集]