■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
アカハラ
マミチャジナイの群れがいるところには、アカハラもやってきていました。
アカハラは出張先では見たことはあるんですが、地元では初見です。

アカハラ

アカハラ
自信がありませんが、たぶんヤマハゼの実だと思います。

アカハラ
柿にも来ていましたが、このあとマミチャジナイに追い払われてしまいました^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アカハラ | 03:25:31 | Trackback(0) | Comments(0)
柿とマミチャジナイ
3月になっても残っていた柿も、いよいよ野鳥たちが食べる時がやってきました。

マミチャジナイ
マミチャジナイの群れが柿をすべて平らげます。

マミチャジナイ
こちらは2羽のマミチャジナイが争うことなく、仲良く食べています。

マミチャジナイ
ヒヨドリがやってきて食べたそうに様子を伺っていますが・・・

マミチャジナイ
結局マミチャジナイが全て食べてしまいました。
ヒヨドリは残念そう・・・^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

マミチャジナイ | 02:27:24 | Trackback(0) | Comments(0)
マミチャジナイ
近所の公園でマミチャジナイの群れを見かけました。

2年前の群れを思い出します。今回もざっと見ても100羽近くいたと思います。

マミチャジナイ
ガサガサと落ち葉をめくっています。
この写真中でも4羽写っています。

マミチャジナイ
奥にいるのはシロハラですが、こちらは少数派です。

マミチャジナイ  マミチャジナイ
ワタシは隠れてないのですが、気がつくと大胆にも、足元近くまで寄ってきたりします。

マミチャジナイ
木の実はあまり詳しくないので、自信はないのですが、たぶんヤマハゼの美を食べているのだと思います。
奥に写っているのは、こちらも少数派のアカハラです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

マミチャジナイ | 23:57:28 | Trackback(0) | Comments(0)
国道沿いのチュウヒ
国道を車で走っていると、小さな田んぼのポールの上に止まっている猛禽を見つけました。

車道沿いの猛禽といえばこの季節では、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、ミサゴなどをよく見かけますが、ちょっとこれらの猛禽とは違うようです。
もしかしてチュウヒ? いままで見たこと無かったので半信半疑で写真を撮りました。

チュウヒ
国道の車がバンバン通っているすぐ近くです。人通りもそこそこあるし、警戒心の薄いチュウヒなのでしょうか?

チュウヒ
口元を見ると赤い血が付いています。たぶん食後の休憩ってとこでしょうね。
しばらくすると悠然と飛んでいってしまいました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

チュウヒ | 21:51:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ウミアイサ
いつもは泳いでいるか潜っているウミアイサですが、陸に上がっているウミアイサを撮りました。

ウミアイサ

ウミアイサ
ウミアイサもカイツブリと同じく、体の後ろに足があります。
なので陸に上がると胴体が立った状態になり、歩いている姿はまるでペンギンのようです。

ウミアイサ
オスはメスの気を引くために、こんな浅瀬でも溺れたふり(求愛活動)です^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ウミアイサ | 05:49:23 | Trackback(0) | Comments(0)
カイツブリの羽と足
約24h前ですが、震度5の地震がありました。
これほどの揺れは初めての体験です。
意外と揺れている最中は動けないものですね・・・

さてハジロカイツブリの仲間のカイツブリです。
留鳥なので珍しくないのですが、ワタシはこの鳥がいままで
①飛んだ所を見たことがない
②陸に上がったのを見たことがない

写真ではあるのですが、実際の目で見てみたいものです。

今回近くで羽と足を見ることが出来ました。

カイツブリ

カイツブリ
やや小さめの羽ですね。

カイツブリ
ワカメのような足でした。カモなどと比べると体の後ろに足があるそうです。
歩くのは苦手だとか・・・^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カイツブリ | 02:07:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ハジロカイツブリ
もしかしてカンムリカイツブリの夏羽が見れるかな?、と思い海岸に行きましたが、カンムリカイツブリはいませんでした・・・でも代わりにハジロカイツブリが近くで迎えてくれました。

これまでは遠くで見ることはありましたが、これほど近くで見ることは今回が初めてです。

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ
まだ地味な冬羽ですが、赤い目が印象的でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ハジロカイツブリ | 21:23:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ベニマシコ
シーズンも終盤になりようやく「赤いベニマシコ」を見ることができました。

ベニマシコ

ベニマシコ
赤い色は目立ってとてもキレイでした。
もう少し早く何度も出会いたかったです^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ベニマシコ | 00:24:30 | Trackback(0) | Comments(0)
タマシギ
田んぼの用水路でタマシギを見かけました。
タマシギを見るのは今回が2回目ですが、地元で見るのは初めてです。(前回は出張先でした)

そして今回もオスのみでした。いつか派手なメスも見たいものです。

タマシギ♂

タマシギ♂
近くにはハクセキレイとタシギがいましたが、この2種類の鳥は何事もなく食事をしたりしているのですが、タマシギだけは何かの気配ですぐに草むらに隠れてしまいます。
再び出てくるのに4~5分くらいかかります。これが3回ほどありました。

かなり神経質(警戒心が強い)タマシギ♂でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

タマシギ | 22:48:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ヨシガモ
淡い期待を抱いて、ヒドリガモの群れの中をアメリカヒドリを探しましたが、今シーズンはどうも見つかりそうもありません・・・

そのかわりこの日は群れの中に、数羽のヨシガモを見かけました。

ヨシガモはそんなに珍しいカモではありませんが、ワタシは今まであまり見かけたことはありませんでした。

ヨシガモ

ヨシガモ

ヨシガモ

ヨシガモ
ナポレオンハットが有名ですが、ワタシはヨシガモの三列風切が美しく見えて好きです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヨシガモ | 01:17:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ホオジロ
ホオジロ♂♀です。

2月に終わりに撮った写真ですが、このときは残雪の中で食料を探していました。

ホオジロ♂

ホオジロ♀
3月になり暖かくなりました。
ホオジロたちの食料も、これから増えていくでしょうね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホオジロ | 21:00:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

