■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
ヤマセミ
ヤマセミ♀が高い枝から急降下して、「バシャー」っと大きな音、すかさず写真のところに獲物を銜えて得意顔です。

ヤマセミ♀   ヤマセミ♀
魚の顔が写らなかったので、種類が分かりません・・・

ヤマセミ♂
♀が去ってしばらくしたら♂もやってきました。でもコチラは獲物は銜えていませんでした^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヤマセミ | 21:40:43 | Trackback(0) | Comments(2)
オオカラモズ
早朝からカメラマン数人が集まっていたので、行ってみると初見のオオカラモズがいました。

シルバー色がなんとも渋いオオカラモズです。

オオカラモズ

オオカラモズ

オオカラモズ
モズ類中最大の全長31cm。凛とした威厳を感じました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオカラモズ | 00:50:51 | Trackback(0) | Comments(2)
マナヅル
当地ではマナヅルが飛来しています。
今回2箇所のマナヅルを撮影してきました。

マナヅル

マナヅル
こちらでは1羽来ています。近くで農家の方々が作業をしていますが、悠々と食事をしていました。
もう人馴れしているんでしょうか?

ここから数キロ離れたところでは2羽のマナヅルが来ていますので、そちらにも回ってみました。

マナヅル

マナヅル
広々した干拓のほぼ真ん中で、休憩中(毛繕い中)でした。たぶん番なんでしょうね。

年初からツルを見ることができて、今年は何か良い事があるかな?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

マナヅル | 08:28:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ジョウビタキ♀
普段なら近所の公園を歩くと、2~3羽は見られるジョウビタキも、今シーズンはなぜか見ることが出来ませんでしたが、年が明けてようやく見る機会も増えてきました。今回はジョウビタキ女の子です。

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀
なにかの実を咥えています。
普通種ですが、例年通りようやく撮ることが出来てホッとしています^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ジョウビタキ | 01:57:26 | Trackback(0) | Comments(0)
逞しきヤマセミ
明けましておめでとうございます。
本年もマイペースでブログを更新しますので、宜しくお願いします。

本年の初撮りは1月2日の「ヤマセミ」でした。

この場所はワタシが初めてヤマセミを見た場所だったのですが、昨年から河川の工事が始まりました。
工事前は葦原もあり、ホオジロ、ジョウビタキ、ときにはベニマシコやツリスガラもやってきたのですが、
この葦は全て掘り起こされてしまいました。なのでこれらの野鳥はもうここでは見れません。(工事後、葦がまた繁れば別ですが…)

ヤマセミも当然いなくなっているだろうなと思ったら、人工物を「とまり木」に利用している元気な姿を見せてくれました。
工事用の杭に止まっているヤマセミは逞しく見えました。

ヤマセミ♀  ヤマセミ♀

ヤマセミ♂
上段2枚はメスで下段1枚はオスです。
「正月なので工事も休みで静かなのできてくれたのかな?」とか「工事中はここには来ないだろうな」などと思いながらシャッターを切りました。

工事後の河川はどうなるかわかりませんが、野鳥たちがまた来てくれればいいなと思わずにはいられません。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヤマセミ | 22:02:45 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad