■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
タカブシギ
当地ではアオアシシギ同様に、普通種のタカブシギです。

タカブシギ

タカブシギ

タカブシギ

タカブシギ
いままであまりワタシとは縁が無かったタカブシギですが、今シーズンはアチコチでよく見かけました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

タカブシギ | 23:36:02 | Trackback(0) | Comments(0)
猛禽・オオタカ若
空中で獲物を捕まえる所から見ていましたが、そこは写真を捕れませんでした。

オオタカ
地上に降りて、バタバタする獲物を力ずくで押さえ込んでいます。

オオタカ
飛びました。猛禽はオオタカ若で、獲物はサギです。
嘴がオレンジなので、ダイサギのようですが・・・

オオタカ若
5mくらい飛んでまた押さえ込みました。
上空ではカラスがギャーギャーと騒いでいますので、気にしているようです。

オオタカ若  オオタカ若
また移動です。ここではカラスが騒いで落ちついで食事ができないのでしょう。
サギはぐったりとしています。

オオタカ若
再び飛びました。

オオタカ若
行き先は田んぼです。
この後さらに稲の中に隠れて、見えなくなりました。稲の中でゆっくりと食事をするのでしょう。

それにしてもこの若者は、狩りといい、その後田んぼに移動するところといい、なかなか手馴れていますね。
きっとこの後も優秀なハンターとして、生き抜いていくのではないのでしょうか。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオタカ | 00:00:06 | Trackback(0) | Comments(0)
砂浜のシギチたち
8月には若者たちで賑わった海水浴場の砂浜ですが、現在はシギチたちの憩いの場となっています。

ちょっとワタシが近づくと、あら? 一斉に遠くに飛んでいっちゃいました;;

ですが、残ってくれた良い子ちゃんも中にはいてくれました^^

シロチドリ
シロチドリです。後ろはメダイチドリ。

メダイチドリ
今回が初見初撮りのメダイチドリ。たぶん幼鳥でしょう。

トウネン
トウネンはこのあたりをウロウロと・・・1羽だけだったような・・・?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 22:22:12 | Trackback(0) | Comments(0)
エリマキシギ
休耕田にて。初めて見るシギでした。
ちょうど図鑑を持ってきていたので、調べてみたらエリマキシギの幼鳥のようです。

エリマキシギ

エリマキシギ

エリマキシギ
写真で見ると♂の夏羽は、ホントにエリマキをしているようですね。
日本ではなかなか見れないそうですが、一度見てみたいな~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

エリマキシギ | 23:40:30 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒクイナ
シギ狙いで田んぼを回っていると、最近よくヒクイナを見かけます。
今年が初見でしたが、警戒心が強く人見知りをするので、なかなかうまい具合に撮れません;;

ヒクイナ

ヒクイナ

ヒクイナ
すべて朝方の写真です。朝方はよく日光浴をしているので、ここがシャッターチャンスかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒクイナ | 00:04:21 | Trackback(0) | Comments(0)
トウネン
今回のトウネンも渡り時期ではポピュラーな鳥ですが、実は初見初撮りだったりします^^;

トウネン

トウネン

トウネン
小さく可愛いトウネンは、20羽以上の群れで忙しく食事をしていました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

トウネン | 00:28:40 | Trackback(0) | Comments(0)
アオアシシギ~雨の水田にて
今日は午後から青空でした。ホント久しぶり。
でも今週末もまた天気がイマイチのようです;;

シギチの渡りが本格的になってきましたね。
海岸、干潟、水田などを見回ると、なにかしらのシギチに出会います。

アオアシシギ

アオアシシギ
水田のアオアシシギです。
こちらではポピュラーなシギですが、それでも出会うと嬉しくなります^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アオアシシギ | 22:08:54 | Trackback(0) | Comments(0)
京女シギ
海岸でキョウジョシギを初めて見ました。

京女シギというので、どんな女性らしいシギかと思いきや、ずんぐりむっくりのシギでした。
でも羽色は落ち着いた色でいいですね。

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ

キョウジョシギ
この日は雨模様でしたが、海岸でお食事中でした。
石の裏側とかにいる虫などを食べているんでしょうね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

キョウジョシギ | 22:25:46 | Trackback(0) | Comments(0)
バン
バンの幼鳥を見かけました。
この時期は水田などでは、バンの幼鳥が多くいて一大勢力です。

バンってなんとなく水草などを食べる、菜食主義だと思っていましたが、どっこいこの日は甲殻類を食べていました。

バン

バン
甲殻類はザリガニです。
食べるのに苦戦しているようでしたが、最後はザリガニを丸呑みしました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

バン | 19:09:30 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad