■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
サカツラガン
いよいよ岡山出張も、本日がラストの出勤となりました。
こちらの方々には大変お世話になりまして、楽しく仕事をする事が出来ました。

少し前の写真ですが、今回の出張先での野鳥との出会いで、このサカツラガンも忘れる事ができません。

1月に当地に飛来して、一時はかなりのカメラマンの大砲が並んでいたとか・・・

ワタシの撮影は3月17日でしたが、この頃になると先客は1組のご夫婦で、京都から見えている方でした。なのでゆっくりと自分のペースで撮影できます^^

サカツラガンはガチョウの原種だとか。冬に飛来するそうですが、数はかなり減っているとのことです;;

サカツラガン

サカツラガン
飛来していたサカツラガンは全部で14羽。芝生の上でまったりとしています。

サカツラガン

サカツラガン

サカツラガン
人を恐れないですね~もうこちらでの生活も長くなっているから、慣れたのかな?

かなりの至近距離での撮影です。先方から寄ってきてくれるんですよ。

サカツラガン  サカツラガン
突如ネコがやってきて、まったりムードから緊張モードとなりました。
このあとネコはサカツラガンを追っかけ始めて、サカツラガンは川に避難です。

飛翔姿も挑戦しましたが、全然ピンがこなくて、ボツ写真でした^^;

サカツラガン  サカツラガン
ネコのおかげ?で、泳いでいる姿を撮れました。

この数日後サカツラガンは旅立っていったようです。今頃はどこにいるのかな~来年も日本のどこかに来てほしいですね^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

サカツラガン | 05:23:11 | Trackback(0) | Comments(0)
タマシギ
タマシギは今回が初見でした。

この日いつものようにハス田を回っていると、タシギのような・・・でもちょっと違うシギを発見。

よく見るとタマシギ♂です。♀もどこかにいるかなと探しましたが、この1羽のみでした。

タマシギ

タマシギ  タマシギ

タマシギ
しばらく食事した後、毛繕いを始めました。

タマシギ
毛繕い後は草むらの中に入って休憩です。このままお昼寝となったようです。

次は美しい♀とのツーショットが見たいな~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

タマシギ | 04:52:34 | Trackback(0) | Comments(0)
蒜山縦走
岡山出張の最後の休日だった5月19日(土)は、もういちど蒜山に登山に行ってきました。
今度は蒜山縦走に挑戦です。

登山タイム:駐車場(6:05)→上蒜山登山口(6:20)→五合目(7:00)→8合目(7:40)→上蒜山山頂(8:20)→ササ原(9:05)→中蒜山山頂(10:00)→フングリ峠(11:00)→下蒜山山頂(12:00)→7合目(12:40)→下蒜山登山口(13:20)

この日は天気も良くて良い登山ができました。後で知ったのですが、中蒜山登山口で今年の蒜山の山開きがあったそうです。

熊看板
駐車場にあった熊の看板です。前回の登山のときは気づきませんでした。
怖くなったので鈴を付けにもう一度車に戻りました^^;

ジャージー牛
登山口ではなんと牛のお出迎えです。
ジャージーという種類の牛ですが、目の前で見るとかなりの大きさです。目が可愛かった^^

五合目
前回も同じところで撮った1枚です。五合目から見る早朝の蒜山高原です。
見比べてみれば分かりますが、緑がだいぶ濃くなっています。

八合目 大山  八合目
これまた前回と同じ写真ですが、大山はもう雪解けしているモヨウです。

上蒜山山頂
上蒜山山頂(1202m)は展望もないので、1枚撮ったら中蒜山に向かいます。

中蒜山と下蒜山
上蒜山山頂から少し降りたところから撮った、中蒜山と下蒜山です。
下蒜山が遠く感じられます^^;

ササ原  ササ原~上蒜山
上蒜山→中蒜山の降りきったところはササ原でした。このあたりは適度な風があって気持ち良かったです。
カタクリの花もこのあたりで見かけられました。

中蒜山山頂
中蒜山(1122m)に到着です。左に見えるのは上蒜山です。
少し休憩した後、下蒜山に向かいます。

中蒜山から見る下蒜山
中蒜山から見る下蒜山です。まだまだ遠く感じられます^^;

ササ原から見る下蒜山
中蒜山→下蒜山を降りきったところから下蒜山を望んでいます。ここから最後の上りですが、さすがに少しくたびれました。

下蒜山山頂  蒜山と大山
下蒜山到着です。ここからは中蒜山・上蒜山・大山までも望む事ができます。

下蒜山下山道
下蒜山下山道です。キツイ傾斜のところもありましたが、ここからの歩きは、景色も良くて実に爽快でした。

下蒜山登山口
下蒜山登山口に到着です。犬挟湿原が脇にありました。

ここからタクシーで上蒜山駐車場に向かいます。金額は3330円でした。

今回の登山で出会った花たちです。
レンゲツツジ  ダイセンキスミレ  トキワイカリソウ
レンゲツツジの赤い花が登山道に映えていました。このあたりのキスミレはダイセンキスミレと呼ばれています。

ミツバツチグリ  チゴユリ
初見のチゴユリです。日陰にひっそりと咲いていました。  

イワカガミとスミレ  カタクリ
この時期の花の主役はイワカガミとカタクリでしょう。
カタクリはピークは過ぎていましたが、下蒜山山頂付近ではまだまだ蕾の花も見掛けられました。

蒜山023チョウ  大きなモズ
蒜山で見かけたチョウと野鳥です。チョウの種類はまた調べてみたいと思います。
野鳥の方はモズのようですが、普通種と比べるとかなり大きなモズでした。トリミングしてみますと、オオカラモズのようですが、この時期にもいるのかな?
望遠を持っていたらと悔やまれます^^;

鳥のさえずりも沢山聞こえました。中でもトケン類4種(カッコウ・ツツドリ・ホトトギス・ジュウイチ)の鳴き声を聞けたのは嬉しかったです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 04:03:44 | Trackback(0) | Comments(0)
シロチドリ
岡山出張もあとわずかになりました。このところ鳥見には行けていませんが、こちらではいろんな野鳥を観察する事が出来ました。

いずれも忘れえぬ野鳥たちです。

一般種ですが干潟に行くと、必ずモデルになってくれたのがシロチドリでした。

シロチドリ♂
こちらは♂ですが、干潟を走り回って食事をします。たまに休憩をしたときが、シャッターチャンスです^^;

シロチドリ♀
こちらは♀かな?? 岩に上がってきました。かなり近いところでの撮影でした^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

シロチドリ | 20:08:45 | Trackback(0) | Comments(0)
県北の植物
GWも終了しましたが、結局ワタシは4月28日と5月5日の2日間が休みでした。

28日は県北へトレッキングに出かけました。

キクザキイチゲ
キクザキイチゲ

バイケイソウ
バイケイソウ

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

ハシリドコロ
ハシリドコロ

この時期によく見かける植物や花に出会いましたが、4枚目のハシリドコロは初見でした。

なんでも毒草らしくて、食べると錯乱して走り回るとか・・・そこからのネーミングらしいです^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 04:25:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

