■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
オジロトウネン
レンコン畑にて小さなシギを見かけました。いままで見かけた事のないシギです。

オジロトウネン
近くにはコチドリもいましたが、コチドリよりも小さいシギでした。

オジロトウネン
2羽いたので番かな?

オジロトウネン  オジロトウネン
コチドリより小さなシギなので、トウネンかなと思いましたが、帰ってから調べてみると足が黄色なので、オジロトウネンだと思われます。

トウネンも見た事ないのに、オジロの方を先に見てしまいました。
まだ冬羽のようです。

オジロトウネン
体長は14.5cm、ずんぐりしている可愛いシギでした^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オジロトウネン | 02:50:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ツツジの季節
連続出勤が続きますが、あさっては久々に休めそうです^^

こちらは桜の季節はオシマイですが、ツツジがそろそろ見頃となってきています。

コブハクチョウとツツジ
公園の池のコブハクチョウですが、ツツジを見ながらのお昼寝です。

気持ち良さそう♪

ホオジロとツツジ
こちらはツツジに囲まれた、ホオジロの女の子です。

まだちょっと蕾が多いかな?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 22:25:56 | Trackback(0) | Comments(0)
上蒜山(1202m)
本来なら仕事も終わり帰郷しているはずなのですが、来月20日頃まで出張が延びました。
というわけで、今週もこちらの山登りに行ってきました。

登ったのは蒜山三座の中で、一番の標高の上蒜山です。

登山タイム:駐車場(8:20)→登山口(8:35)→三合目(9:00)→五合目(9:15)→八合目(9:45)→(10:10)山頂(10:30)→八合目(10:55)→五合目(11:22)→三合目(11:35)→登山口(12:10)→駐車場(12:30)

登山地図
登山案内図です。今回は上蒜山のみでしたが、この案内図を見て、いつかは縦走もしたいなぁと思いました。

縦走の場合はタクシーを利用する事があるのですが、上蒜山⇔中蒜山は2200円。上蒜山⇔下蒜山は3300円という看板が出ていました。

登山口
駐車場からは20分前後歩いたところに登山口があります。

五合目~蒜山高原
八合目までは上りが続きます。写真は五合目から蒜山高原を望んでいます。一番右側の山は3月30日に登った三平山(1010m)です。

八合目~山頂
八合目に到着です。ここからはしばらく稜線を歩きますが、風が程よく吹いて気持ち良かった^^

写真は八合目の様子と山頂を見ています。この八合目は槍ヶ峰とも呼ばれています。

八合目~大山
八合目からは大山もちょこっと見えました。手前の山は皆ヶ山だと思います。

上蒜山山頂
稜線をしばらく歩き、林の中を登りきると山頂に到着です。

この山頂付近は思ったより残雪が多かったですね。・・・と言っても、例年よりは少ないそうですが^^;

このあと少し中蒜山方面に歩き、しばらく休憩した後に下山をしました。

大山
下山後、高原の道路から見た大山です。

上蒜山
こちらは上蒜山を望んでいます。右側は中蒜山です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 22:16:13 | Trackback(0) | Comments(0)
オオソリハシシギとズグロカモメ
出張先での干潟撮影です。
満潮からだんだん潮が引き出すと、シギ類が集まってきます。

オオソリハシシギも3羽やってきました。

オオソリハシシギ
この2羽は♂のようです。夏羽に換羽している途中でしょうね。

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ
あと1羽は♀でしたが、♀の方が体は大きく嘴も長いと図鑑に載っています。

オオソリハシシギとズグロカモメ
オオソリハシシギをカメラで追っかけていると、あれ?ズグロカモメでないかい?

見事にカニをGETしていました。

ここにも少数ながらやってきていたんですね。

ズグロカモメ
ユリカモメの群れの中を探すと、黒くなったズグロカモメも発見しました。

黒い顔はなんとなく愛嬌がありますね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオソリハシシギ | 04:34:35 | Trackback(0) | Comments(0)
カラアカハラ
3月の事でしたが、カラアカハラの情報を地元の方に貰ったので行ってみました。

案の定珍鳥ということで、ここでも大砲レンズがズラリです。

アカハラ
まず出迎えてくれたのはアカハラです。実はこのアカハラも初見の鳥でした。

カラアカハラ
今にも雨が降り出しそうでしたが、ようやくカラアカハラの登場です。

実はここは駐車場なんですよ^^

カラアカハラ
実物はもうちょっと綺麗な鳥なのですが、まぁワタシの腕がイマイチなので・・・^^;

おそらくもういなくなったと思いますが、もう一度出会いたいなぁ。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カラアカハラ | 22:43:48 | Trackback(0) | Comments(0)
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリの夏羽を、何年ぶりかで見る事が出来ました。(たぶん2009年3月以来です)

冬羽は毎年見ていたんですが、そういえばあまり撮影した記憶がありません。

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ
求愛ディスプレイも見たかったのですが、ここでは潜ってのお食事に夢中でした^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カンムリカイツブリ | 23:25:17 | Trackback(0) | Comments(0)
カワセミ
ここでは違う鳥を撮っていたのですけど・・・

「チーッ」って聞き覚えの鳴き声がしました。

カワセミなのですが、ここは川から50mも離れているところです。
普通ならいないはずですが、声の方を向くと彼がいました。

カワセミ

カワセミ
おそらくここで営巣しようか、下見しているんでしょうね。

撮れませんでしたが、彼女も近くにいたんですよ。
これからは繁殖の時期。子育て頑張ってね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワセミ | 23:45:02 | Trackback(0) | Comments(2)
ノハラツグミ
ちょっと前ですが、ノハラツグミが飛来していると聞き撮影してきました。

生息地域はヨーロッパ中心なので、日本に来ることは稀だと思うのですが、しかし今年はアチコチで目撃されているようで、ワタシの地元にもやってきていたとか。

ノハラツグミ

ノハラツグミ

ノハラツグミ

ノハラツグミ
現場では大砲レンズがズラリと居並ぶ中、そんな事はお構いなしで、ノハラツグミは開けた草地でお食事中でした。いっぱい栄養をつけて無事に帰ってね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ノハラツグミ | 04:09:04 | Trackback(0) | Comments(2)
カタクリ
三平山を下山後、宿に帰る道中にカタクリを見かけました。

いろいろな出張先でカタクリを見ましたが、3月に見るのは初めてかな?

カタクリ

カタクリ
ここではまだ群生とは言えませんが、次の日曜が見頃だと思います^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 20:42:11 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad