■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
チョウゲンボウ
電柱チョウゲンボウを見かけました。昨年の11月27日の記事のノスリと同じ電柱に止まっていました。

チョウゲンボウ
ここは田んぼの見晴らしも良く、獲物を見つけやすいんでしょうね。

チョウゲンボウ
少し近くに寄ってきました。ここでモズからモビングされました。自分より大きなチョウゲンボウに攻撃だなんて、モズはやっぱり気が強いんですね。

チョウゲンボウ
所が替わってのチョウゲンボウです。正面顔はどことなくユーモラスです。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ
このチョウゲンボウはずいぶんとお腹が大きくなっていますね。食事後だったんでしょうかね^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

チョウゲンボウ | 23:14:52 | Trackback(0) | Comments(0)
シロチドリとダイゼン
シロチドリとダイゼン、仲良く休憩中。

干潟が出てくるのを待っています。

シロチドリとダイゼン
起きているのがシロチドリで、寝ているのがダイゼンです。
意外とシロチドリは初撮りでした。

シロチドリとダイゼン
奥ではお腹を空かせたダイゼンは、早くも食事をしています。

休憩していた彼らも、間もなく干潟に行く事になりました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

シロチドリ | 05:28:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ツクシガモ
昨年の12月にいたツクシガモですが、まだ1ヶ月以上滞在していたようです。
前と一緒で8羽の群れでした。

どうやらここで越冬するようですね。海と田んぼを行き来しているようです。

この日ワタシが見つけたときは、食事中でした。

ツクシガモ

ツクシガモ

ツクシガモ

ツクシガモ

ツクシガモ

ツクシガモ
食事⇒まったり⇒お昼寝、非常にわかりやすい行動のツクシガモでした^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ツクシガモ | 05:56:08 | Trackback(0) | Comments(0)
キクイタダキ
出張先からですが当分山口県での写真です^^;

キクイタダキの群れに遭遇しました。

日本の野鳥では最小(10cm)と言われています。
小さくてとても可愛いキクイタダキですが、チョコチョコ動くので写真に撮るのは、難しかったです;;

キクイタダキ

キクイタダキ
フレンドリーな彼らは、ワタシの足元までやってきました^^

キクイタダキ
自慢の黄色い「キク」もしっかり見せて頂きました。

キクイタダキ
今シーズンはアチコチデ見かけますので、例年より多いですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

キクイタダキ | 02:38:20 | Trackback(0) | Comments(2)
ツリスガラ
出張先に来ていますが、しばらくは山口県で撮った写真を記事にします^^;

ツリスガラは初見・初撮りでした。

ツリスガラ

ツリスガラ
上2枚は♂です。葦の中にいるカイガラムシを食べているようです。

ツリスガラ

ツリスガラ
下の2枚は♀です。

♂♀合わせて6羽くらいの群れでした。もうちょっと撮りたかったのですが、このあとすぐに遠く飛んで行ってしまいました。

以前は迷鳥扱いでしたが、いまでは冬鳥となっています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ツリスガラ | 07:05:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤマセミ~お気に入りの枝
ヤマセミのポイントを見つけました。11月25日の記事の場所とは違う場所です。

ヤマセミ

ヤマセミ
撮影角度が違いますが、同じ場所です。ただし撮影日は違います。
両方とも♀のようなので同じ個体でしょう。

どうもこのビミョウな曲線の枝が、お気に入りのようです^^

ここの近くには♂もいるようです(何度か見かけました)

しばらく観察を続けたかったのですが、2ヶ月ほど出張に行くようになりました。
次に見るときはカップルになっているかな?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヤマセミ | 20:47:31 | Trackback(0) | Comments(2)
Wカワちゃんの川
昨年12月8日の記事の川で、Wカワちゃんを見ました。(ツーショットではありませんが^^;)

カワガラス

カワガラス
こちらはカワガラス。ちょこちょこ動いては水中の虫などを食べていました。

カワセミ

カワセミ
カワガラスが去った後、しばらくするとカワセミ♂がやってきました。
依然見かけた同じ個体でしょう。ここが縄張りなんでしょうね。

この場所から100m上流でカワセミ♀を見かけました。写真の♂のお嫁さん候補になるかな?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:09:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ズグロカモメ
毎冬山口県には定期的に来てくれるので、希少種という認識はありませんが、ズグロカモメは一説によると、世界でも5000羽しかいないと言われています。

主に河口の干潟にいますが、満潮時は近くの田んぼにいたりします。

ズグロカモメ

ズグロカモメ
干潟ではカニが主食らしいのですが、田んぼでは何を食べているのかな?

ズグロカモメ
よく見ると足環がしてあります。「きらら浜自然観察公園」のHPによると、第一回冬羽で足環は韓国の繁殖地で取り付けられたものらしいです。

ズグロカモメ
満潮が過ぎて干潟が現れそうになると、河口に移動して早めにスタンバイします。

潮見表がある訳でもないのに、ズグロカモメは干潟が現れる時間が分かっているんですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ズグロカモメ | 00:34:36 | Trackback(0) | Comments(2)
クロツラヘラサギ
ちょっと遠い所にいましたが、クロツラヘラサギ8羽を見かけました。

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ
希少種と言われていますが、毎冬山口県にも渡ってくれています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

クロツラヘラサギ | 23:09:18 | Trackback(0) | Comments(0)
渋柿とヒヨドリ
長らくほったらかしになっていた渋柿ですが、年が明けてからだんだん甘くなったのか、ヒヨドリが食べ始めました。

ヒヨドリ

ヒヨドリ
10羽くらいのヒヨドリが来ていたので、渋柿もあっという間になくなりそうです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒヨドリ | 22:50:11 | Trackback(0) | Comments(0)
カワセミ
カワセミ男の子です。川面をジッと見つめていました。

カワセミ

カワセミ

さて本日からが仕事始めです。まだ正月休みボケから抜け出ていませんが・・・;;

来週からは長期出張となりますので、早く通常仕事モードにしなくては・・・です^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワセミ | 20:43:11 | Trackback(0) | Comments(0)
かくれんぼ名人~タシギ
タゲリを観察していると、偶然にもタシギがいることに気づきました。

タシギとタゲリ
タシギは真ん中の右側です。分かりますか?

タシギ
見事に田んぼに溶け込んでいます。

タシギ
しばらくすると動き出しましたが・・・

タシギ
なにか気配を感じたのでしょうか? また隠れます。
タシギには「かくれんぼ名人」の称号を贈ろうと思います^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

タシギ | 23:26:10 | Trackback(0) | Comments(0)
タゲリ
今シーズンもタゲリが飛来してきています。

タゲリ
冠羽が短いのが若らしいです。なので、上の写真は第1回冬羽だと思います。

タゲリ  タゲリ
こちらは長いので立派な成鳥でしょうね。

タゲリ

タゲリ
県内アチコチでたくさんのタゲリが越冬しています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

タゲリ | 22:34:27 | Trackback(0) | Comments(0)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

今年もマイペースでブログを続けますので、皆様宜しくお願いします。

ジョウビタキ
昨年末に近所の公園で見かけたジョウビタキ♂です。
♀も公園で越冬しているし、今シーズンの飛来数は多いですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ごあいさつ | 05:37:11 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad