■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
1年のシメ
本日は大晦日ということで、1年のシメは「シメ」ということで・・・

昨シーズンは全く見なかったので、2年ぶりの出会いとなりました。

シメ001
ちょっと草被りです;;

シメ

シメ

シメ
相変わらずのずんぐりむっくりの悪役顔ですね。でもどことなく憎めないヤツなんです。

今年当ブログを見てくださった方、コメント下さった方々、ありがとうございました。
来年も同じようなペースで、やってきけたらと思っています。

それでは皆様良い年をお迎えください。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

シメ | 03:12:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒガラ
昨日の記事の続きですが、ヤマガラが食事をしているところに、ヒガラがやってきました。

どうもヤマガラはヒガラがやってきたのが、面白くないようでしきりにタックルをして、追い出しにかかっていました。

ヒガラ

ヒガラ

ヒガラ
ヤマガラの嫌がらせがあっても、たくましく食事を続けているヒガラに拍手です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒガラ | 07:26:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤマガラ
山道を車で走っていると、ヤマガラが数羽いるのに気づきました。

ヤマガラ

ヤマガラ
落ちている種子をしきりに啄ばんでいます。

ヤマガラ

ヤマガラ
落ち葉の中でたたずんでいるヤマガラはとても可愛いです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヤマガラ | 06:11:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ベニマシコ
今シーズンはたまにですが、ベニマシコに出会います。
特にベニマシコ狙いというわけではないのですが・・・今年は例年より多いのかな?

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ
いずれも幼鳥かメスだと思われます。
成長オスの赤い顔も見たいのですが、いまのところ縁がありません^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ベニマシコ | 05:45:31 | Trackback(0) | Comments(0)
キジバト~雪の朝
24日の朝、平地では珍しく雪が少し積もっていました。

キジバト

キジバト  キジバト
田んぼではキジバトが雪の中での朝食をとっていました。メニューは稲の「二番穂」です^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

キジバト | 21:53:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ミサゴ
普段は電柱の上や木の高いところに止まっているミサゴですが、風が強かったこの日は田んぼに降りてジッとしていました。

ミサゴ

ミサゴ
突風がくると顔をそむけて目と閉じます。
風が強いと魚も捕れないだろうし・・・「忍」の心境でしょうか。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ミサゴ | 05:45:33 | Trackback(0) | Comments(0)
イタチ
ヤマセミを待っていた時に川で見かけたイタチです。

イタチ

イタチ
川の中に入っていきましたが、魚でも捕っていたのかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

動物 | 23:42:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コチドリ~朝日の中で
コチドリ冬羽が朝日を浴びて、水田をちょこまかと歩いていました。

コチドリ

コチドリ
ここ数週間、この水田では3羽のコチドリを見ることができます。
ここで越冬するのかな?

コチドリ
突如身を屈めました。警戒態勢です。
このあとカラスが攻撃してきましたが、間一髪飛んで逃げていきました。ヨカッタ^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コチドリ | 00:29:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ツクシガモ
早朝、マイフィールドの水田にツクシガモが飛来していました。

昨シーズンに海で見たことはあったのですが、ここでの確認は初めてです。

ツクシガモ  ツクシガモ
8羽の群れでしたが、忙しそうに食事中でした。

ツクシガモ  ツクシガモ
改めて見るとなかなか綺麗なカモだと思います。

ここで越冬してくれたらいいのですが、撮影1時間後に再び確認しに来たら、もういませんでした。
こちらでの越冬は期待薄ですね^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ツクシガモ | 01:34:23 | Trackback(0) | Comments(2)
コジュケイ
コジュケイ初撮影でした。見たのは今回が2回目で、前回は九州の祖母山で見ています。

近くの藪から出てきた所をすかさず撮影しました。

コジュケイ

コジュケイ
コジュケイもすぐにワタシの気配に気づいて、飛んで遠くに逃げていきました。

あまりに近すぎてコジュケイもワタシもビックリ。やはり適度な間隔が必要なようです^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コジュケイ | 05:12:10 | Trackback(0) | Comments(0)
オオタカ
もういちどヤマセミと思って何度か川原に行きますけど、2回目の出会いは今のところありません;;

この日もヤマセミを待っていましたが、川でたたずんでいたクサシギ、イソシギ、マガモが急に飛んで逃げていきました。

なんだろう?と廻りを見渡すと、オオタカが竹枝に止まっていました。

オオタカ
まともに撮れたのはこの一枚だけです。
じっくりと撮りたかったのですが、すぐにカラスがちょっかいを出してきて、オオタカも逃げていきました^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオタカ | 04:50:58 | Trackback(0) | Comments(0)
イカルチドリ
川の下流域の砂礫地でイカルチドリを見かけました。

イカルチドリ  イカルチドリ
砂地での食事中でしたが、このイカルチドリは右足を怪我しているらしく、右の足を着く事が出来ません。

イカルチドリ
歩くことは出来ないので、移動は片足ケンケンをしています。とっても不便そう・・・見ていてとても痛々しい;;
治るものならいいのですが・・・

イカルチドリ
そんな中でも食事をすることは出来ます。

足を怪我してこの先かなりのハンデキャップになると思いますが、懸命に生き抜いてもらいたいです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

イカルチドリ | 06:47:48 | Trackback(0) | Comments(0)
カワセミ
先日東京でカワセミを撮りましたが、地元での撮影は久々でした。

カワセミ♂

この川でカワセミを見るのは初めてでしたが、なかなか良さそうなポイントです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワセミ | 01:27:45 | Trackback(0) | Comments(0)
クロジ
藪の中でなにかゴソゴソしているな~っと思って見てみるとクロジでした。

クロジ♂
羽の模様からクロジ♂若だろうと思われます。

クロジ♂  クロジ♂
しばらくすると見やすい木の枝に止まってくれました。

クロジ♀  クロジ♀
ぜんぜん黒くないのですが、こちらはクロジの♀です。たぶん若でしょう。

同じときに出てきてくれたので、若いカップルだったのかな?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

クロジ | 23:54:02 | Trackback(0) | Comments(0)
カラフトムジセッカ
最近よく行くところでの撮影ですが、ピンボケで証拠レベルです^^;

撮影時はウグイス科のムシクイだろうと思って、帰ってからいろいろ調べてみると、どうもカラフトムジセッカではないかと思えてきました。

カラフトムジセッカの特徴である、
 
 ①オリーブ褐色
 ②過眼線が黒褐色
 ③尾は長めでよくあげる

以上が完全に合致します。

難しいムシクイ類ですが、やはり③が決め手のような気がします。

カラフトムジセッカ

カラフトムジセッカ

この後すぐ藪の中に隠れて、もう出てきてくれませんでした。
ムシクイ類の撮影は難しいですね。すぐ隠れるしチョコマカ動くし・・・^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カラフトムジセッカ | 22:48:16 | Trackback(0) | Comments(0)
東京の野鳥
11月30日ですが4時間ほど野鳥観察に行きました。
どこに行こうかと色々と調べましたが、東京駅から割りと近く、最寄の駅からも歩いてすぐのところという事で「都立葛西臨海公園」に決めました。
場所はディズニーランドの駅ひとつ西側となります。

この公園に「鳥類園」があるので、ここを歩きました。
リアルタイムの情報はこちらで確認できます→「葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ」


メジロ
まず最初に出迎えてくれたのはメジロでした。

カワセミ
久しぶりのカワセミの撮影をしました。
いかにもカワセミ用の止り木ですが、野鳥公園内なのでこれはアリでしょう^^;

アオサギ
アオサギは魚をGET。たぶんハゼだと思います。

アオアシシギ  アオアシシギ
しばらくするとアオアシシギ2羽やってきました。

ヒヨドリ
メジロとならんでヒヨドリもたくさんいました。ピャーピャーと大きな声で鳴いています。

アカゲラ  アカゲラ
さぁ帰ろうかなと思ったところで、アカゲラを確認しました。わりとジッとしてくれていましたが、高い木の上で空抜けとなってしまいました(残念)
しかし久々のアカゲラです(いつ以来だろう?)

4時間弱でしたがこれだけ撮れれば上出来でしょう。かなり楽しめました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:59:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

