■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
横浜中華街~関帝廟
関東での仕事も終わり明日帰ります。明日の午前中は時間があるので雨が降らなかったら、鳥見に行こうかなと考えています。

さて今晩時間があったので、横浜中華街を歩いてきました。

平日ではありましたが、そこそこ人出もあり賑わっていましたね。
呼び込みの多さには閉口しましたが、持ち帰りで買った「手羽先」と「中華ちまき」はなかなかの美味でした^^

関帝廟
写真は関帝廟の門の写真です。三国志で有名な武人の関羽ですが、ここでは商売の神様として祀られているのは面白いですね。

中にも入りたかったのですが、PM7時までということで入れませんでした^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 23:05:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒヨドリ
昨日から関東に出張に来ています。今週いっぱいで、ビジネスホテル泊まりです。

今朝出勤時見たのですが、近くの公園でヒヨドリが沢山群れていました。正直こんなにいるの?と、ちょっとびっくりです。

そんなに大きくない公園なんですが、ずっといるのかな?

ヒヨドリ

ヒヨドリ
写真は最近山口県で撮ったヒヨドリです。

ノブドウをさかんに食べていました。

ノブドウって人が食べると不味いらしいのですが、ヒヨドリにとってはご馳走なんでしょうかね?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒヨドリ | 20:48:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤマセミ~突然の出会い
11月24日(昨日)に念願のヤマセミを初めて撮影することができました。
・・・といっても偶然の出会いでしたが^^;

川原のそばの葦の中でツリスガラを見つけましたので、また出てこないかなーと思って待っていると、川の下流から「キャラッキャラッ」と大きな声がしました。

もしや?!と思ったその直後、スーッとやってきて対岸のこの木の枝に止まったのです。

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ
2度ほど見かけたことはあったのですが、今回が嬉しい初撮りのヤマセミです。

ここに止まった30秒後には川の中に飛び込み、その後ワタシからは死角になるところに行ってしまいました。

短い時間でしたが、あらためて写真を見てみるといろいろな表情をしていますね。
またぜひ出会いたいです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヤマセミ | 05:00:35 | Trackback(0) | Comments(6)
イソシギ
池のほとりでカモを観察していたら、イソシギがなんと目の前までやってきました。

イソシギ

イソシギ

イソシギ
毛繕いの時間だったんですね~

間近にいるワタシのことは一切お構いなしです^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

イソシギ | 03:36:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ルリビタキ
最近よく行くフィールドで、2年ぶりにルリビタキに出会いました。

そういえば山口県でルリビタキを見るのは初めてです。

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀
いつみてもルリビタキの女の子は可愛いですね^^

近くに男の子もいるかなと思いましたが、見かけませんでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ルリビタキ | 03:45:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ノスリ
そろそろ当地も猛禽を見る機会が増えてきました。

ノスリ
冬季は電柱の上によくノスリが止まっています。

この日は小雨振る中でしたが、なにか獲物でも狙っていたのか、周囲をくまなく観察しているようでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ノスリ | 05:27:32 | Trackback(0) | Comments(2)
カシラダカ
来週は関東出張となりました。
時間もあるようなので、鳥撮り用カメラ持って行こうか迷うところです^^;

カシラダカ
ちょっとポッチャリとした印象のカシラダカ。今回が初撮りでした^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カシラダカ | 00:30:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ナベヅル
昨日の日曜日は八代盆地にナベヅルを見に行ってきました。

10月30日に3羽飛来したのを皮切りに、11月1日に3羽、11月12日に2羽飛来していまして、
合計で8羽ほど八代にナベヅルがやってきています。

あと放鳥されたツルが2羽ほどいます。

興味がある方はこちらでリアルタイム情報を確認してください。

ナベヅル
写真は11月12日に飛来してきた2羽ですが、手前のツルはデコイと呼ばれる模型です。

ナベヅル  ナベヅル
この2羽は監視所があるところからは離れたところにいますので、ちょっと分かりにくいところにいました。

ほかのナベヅルより動きが少なく、なんだかのんびりムードの2羽のような気がします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ナベヅル | 23:57:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロの群れが、ワタシの目の前を通過していきました。

ミヤマホオジロ♂  ミヤマホオジロ♂
オスは何年振りかの撮影です。いつみても黄色の髪型はビシッと決まっていますね。

ミヤマホオジロ♀  ミヤマホオジロ♀
こちらのメスはなにかの実(種子?)を啄ばみました。モグモグ^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ミヤマホオジロ | 22:24:31 | Trackback(0) | Comments(0)
アオジ
今シーズン初めてのアオジです。

アオジ
藪の中でごそごそ動くアオジ♀を見つけました。

アオジ

アオジ
しばらくすると藪から出てきて、なにかの実を食べました。

ここでまた藪の中に隠れます。

アオジ
次に出てきたのは、なんとワタシの目の前に。さすがにアオジもすぐに飛んで逃げました^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アオジ | 05:14:01 | Trackback(0) | Comments(0)
オオソリハシシギ
海に近い水田にオオソリハシシギが1羽飛来していました。

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ
体長は約40cmなので、シギの中では大きな部類です。

オオソリハシシギ
イソシギが不意に近づいてきましたが、オオソリハシシギは特に関心を示さず・・・

オオソリハシシギ
この羽模様は今年生まれ若鳥のようです。1羽でここで食事をしていましたが、近くに仲間がいたのかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオソリハシシギ | 23:57:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ダイゼン
海岸でダイゼンを見かけました。

前回見たときは夏羽の面影がありましたが、今回はもう冬羽といえるでしょう。

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン
今回は6羽ほどの群れでした。

ダイゼンは食後の後だったのか、お休みモードの中の撮影でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ダイゼン | 23:58:05 | Trackback(0) | Comments(2)
ケリ
水田のケリです。結構近くまで寄ってきてくれました。

ケリ

ケリ

ケリ

ケリ

ケリ

夏場から見かけていましたが、もしかしたらここで繁殖しているのかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ケリ | 06:05:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ハマシギ
当地でもっともポピュラーなシギのハマシギです。

束単位で見られることもありますが、この日は10羽ほどの群れでした。

ハマシギ

ハマシギ

ハマシギ

ハマシギ
ここの水田の持ち主の方から、「なんという鳥?」と聞かれました。
イマイチハマシギと自信が無かったので、「ハマシギかトウネンだと思います」と答えました。

ワタシの知識レベルはこんなものです^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ハマシギ | 00:26:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ノビタキ
今シーズンも各所でノビタキと出会い、目を愉しませてくれました。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

風車ノビ
いろんな所にとまっていたノビタキ君たち、無事に渡っていってほしいですね^^

ノビタキ | 21:27:08 | Trackback(0) | Comments(0)
オシドリ
比較的家から近いところに大きなため池を見つけました。
こんな池あったんですね。いままで知らなかった・・・

そこにはオシドリの群れが飛来していました。

オシドリ

オシドリ
エクリプスもまだいるようでしたが、大方のオスは綺麗な羽に生えかわっています。

明日の「ダーウィンが来た」はオシドリの特集です。見逃せません^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オシドリ | 06:03:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad