■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
無事に生まれていました^^
9月1日の記事で抱卵していた隣の田でバンの親子を見かけました。

先週見たときは巣ごとなくなっていて心配しましたが、おそらくこの時の子供だと思われます。

写真は片親+子供1羽ですが、実際は親2羽で子供3羽いました。無事に生まれてホッとしています^^

バン親子
このくらいの幼鳥は親鳥のミニチュア版といった感じです。だんだんとくちばしや体毛がうすくなり、9月16日の写真のようになるんでしょうね^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

バン | 04:24:05 | Trackback(0) | Comments(0)
バンの幼鳥
9月1日の記事のバンが抱卵していたところに行きましたが、バンの姿はおろか巣ごとなくなっていました。
生まれた雛が無事に育ってくれれば良いんですけど…しかし巣がなくなっていたのはどういうことだろう?

巣があった近くの田でバンの幼鳥を見かけました。

バン

バン
特徴であるくちばしの赤色はまだ白っぽい感じです。全体に地味な感じですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

バン | 00:10:10 | Trackback(0) | Comments(2)
エゾビタキ
エゾビタキが渡ってきています。

県内ではちょっとした市街地の公園でも、運が良ければ見かけることができます。

エゾビタキ
この日はお山で撮影をしました。

エゾビタキ

エゾビタキ
目がクリクリしていて、とても可愛いエゾビタキです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

エゾビタキ | 23:09:31 | Trackback(0) | Comments(2)
秋吉台のヒバリ
先日秋吉台を久々に歩きました。
前回は6月初旬でしたが、その頃に比べると鳥のさえずりはなく、野鳥観察としてはさびしい感じです。

そんな中ヒバリだけは写真に撮ることができました。

ヒバリ
秋吉台定番の石灰岩上のヒバリです。

ヒバリ
9月でも日中はまだ30℃越えもたびたびです。この子は日陰で休んでしました。
ここは風通しもよく、一緒にワタシもここで少し休憩しました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒバリ | 04:47:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ダイゼン~旅の途中~
特に目当てはなかったのですが、シギチの渡りがあるかな? と思い海へ行ってみました。

遠くにはチュウシャクシギが2羽確認でき、近くの波打ち際にはダイゼンが5羽ほどいました。

おそらく南へ移動中、休息のために立ち寄ってくれたのでしょう。

ダイゼン
夏羽から冬羽に換羽中なのでしょう。

ダイゼン  ダイゼン

ダイゼン
砂浜では上手にゴカイ類を引っ張り出していました。

ダイゼン  ダイゼン


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ダイゼン | 02:53:28 | Trackback(0) | Comments(0)
バン~夫婦で抱卵中~
よく鳥見に行くところの休耕田で、バンが営巣して現在抱卵中です。
時期もやや遅い気もしますが、それよりもこんな見晴らしの良いところに営巣するとは・・・
卵などカラスに襲われないか心配です。

抱卵中
バンは雌雄どちらも抱卵するそうです。

バン
しばらくすると、巣の素材をくわえたお連れさんがやってきました。

バン
嘴で素材をバトンタッチです。

バン
これで巣の補強をするんでしょうね。
この後も素材運びが当分続いて行っていました。

早く雛たちが孵ると良いですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

バン | 22:26:39 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

