■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
モズ(幼鳥)
モズの幼鳥を見かけました。

モズ
大きさは成鳥と同じくらいですが、まだまだ幼い表情です。

モズ
そのうちにピーピーと鳴き始めました。

モズ
羽をバタバタしてピーピーと。

「ママーお腹がすいたよー」とでも言っているのかな?

まだまだ甘えん坊です^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

モズ | 23:21:28 | Trackback(0) | Comments(0)
キジ~花畑の前で
黄色の花畑にてキジを見かけました。

今年は車を走らせているとよく見ますが、例年より多いのかな?

キジ
最初はかくれんぼをしていましたが、よく目立ちます^^

キジ  キジ
そのうちに畦道に出て、ケーンケーンとホロ打ちです。

どどどどっーと大きな音が聞こえました。

キジ
家の帰ってから、バックの花の種類が気になりだしました。

一見、菜の花かナタネの花に見えますが、3月~4月の花ってイメージがあるし…
さて、5月下旬に咲いている黄色の花は、ホントなんでしょうね~^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

キジ | 23:56:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ホウロクシギ
海岸でホウロクを見たよ。 と、バーダーの方に教えてもらったので、行ってみました。

ホウロクシギ
いました。前回よりは近いです。

大きな体長ながら、意外とすばしっこく動いていました。

ホウロクシギ
奥にいるのはチュウシャクシギですが、嘴の長さの違いがわかると思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホウロクシギ | 16:58:04 | Trackback(0) | Comments(0)
火の鳥~アカショウビン
森を歩いていると、5人くらいのバーダーさんがカメラを構えていました。

何かいますかと聞いてみると、アカショウビン!!

ずっと見てみたい憧れがありましたが、ようやく願いが叶いました^^

アカショウビン

アカショウビン
火の鳥(Fire bird)と呼ばれていますが、ホント燃えるような赤い鳥です。

アカショウビン
こちらは自力で見つけたアカショウビン。上の場所とは違うところです。

見事な枝被りですが・・・^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アカショウビン | 06:07:30 | Trackback(0) | Comments(2)
ソリハシシギ
潮が引いたときに1羽のシギを見かけました。

ソリハシシギ
キアシシギのようにチョコマカと動き回っていましたが、ここで何かを見つけたようです。

ソリハシシギ
何かをGETしています。小型の甲殻類でしょうか?

ソリハシシギ
食事を終えて満足げな横顔です。

調べてみるとソリハシシギでした。ポイントはやや上に反った嘴です^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ソリハシシギ | 05:18:50 | Trackback(0) | Comments(0)
セグロセキレイ~逞しく育っています
田んぼでセグロセキレイの幼鳥を見かけました。

セグロセキレイ幼鳥
大きさは成長と同じくらいですが、色は灰色で表情もどことなく幼い感じです。

セグロセキレイ幼鳥
チョコチョコ動き回っていましたが、いつの間にか虫をゲット。

自力で採餌出来るから、もう一人前ですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

セグロセキレイ | 05:09:40 | Trackback(0) | Comments(0)
オオルリ
大きく美しい囀りの先には、この青い鳥がいました。

オオルリです。久しぶりの出会いは東北出張のとき以来でした。

オオルリ
しかし写真を撮るのは難儀をしました。
高い枝ばかりに止まっていて、空抜け、枝被り、ピンボケ・・・なかなか手強いオオルリです。

オオルリ
唯一1回だけ目線まで降りてきてくれました。

でもこのあとまた高い枝に・・・久々の出会いだったから、もうちょっとサービスしてほしかったな~^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオルリ | 01:25:56 | Trackback(0) | Comments(0)
アマサギ~亜麻色を楽しむ季節
近くの水田にアマサギが数羽飛来しています。

アマサギ

アマサギ

アマサギ
綺麗なアマサギです。

普段亜麻色とは無縁ですが、この鳥が飛来しているときだけ、この色を楽しむことができます^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アマサギ | 05:42:15 | Trackback(0) | Comments(0)
チュウシャクシギ~砂浜にて
満潮時砂浜に行くと、1羽だけチュウシャクシギがまったりとしていました。

チュウシャクシギ
やや近づいてみましたが、逃げ出す気配なしです。

チュウシャクシギ
羽裏の披露。このまま飛び出すかなと思いましたが、また1枚目のまったりモード。

さすがにこれ以上近づくと逃げちゃうだろうから、このままワタシがフェードアウトしました^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

チュウシャクシギ | 23:48:52 | Trackback(0) | Comments(0)
カラス~オレンジの食べ方
どこから手に入れたのか、ハシブトガラスがオレンジを食べていました。

ハシブトガラス
外の厚い皮を嘴で剥いています。

ハシブトガラス
そして中のオレンジを食べ始めます。

ハシブトガラス
よく観察していると、中のオレンジの薄皮も、足と嘴を使って上手に剥いています。

なかなか上品な食べ方とも言えますが、薄皮はアチコチに散らばっています^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ハシブトガラス | 04:49:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ミソサザイ
実に久しぶりにミソサザイを見ました。

調べてみると2009年の9月大台ケ原以来でしたので、およそ3年ぶりの出会いでした。

ミソサザイ

ミソサザイ
小さな体なのに大きな美しい声。しばらく聞き惚れちゃいました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ミソサザイ | 23:58:50 | Trackback(0) | Comments(0)
キアシシギ
波打ち際をトコトコと歩いてエサ探し。

キアシシギを海で見かけました。

キアシシギ
動いているときはピンが合わせにくいけど、岩の上で休憩してくれたので、ピンがバッチリでした。

キアシシギ
また波打ち際を歩いたかと思うと、いつの間にか何かをGETしていました。
貝の一種でしょうか。

キアシシギ
そして再びこの岩の上に。

この岩がお気に入りなのかな^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

キアシシギ | 05:33:01 | Trackback(0) | Comments(0)
カワセミ~水浴びのひととき
17時40分、池の近くを歩いていると「チィー」っていう鳴き声が聞こえてきました。

この鳴き声はカワセミです。どこだろう? 探してみると池の奥まった所の木の枝に止まっていました。

カワセミ
しばらく水面を見ていたので、食事タイムかな?と思っていたら、続けて4度ほど飛び込みました。
(飛び込んだところは撮れません^^;)

水浴びの為の飛び込みでした。

カワセミ
カワセミは羽の水切りや羽繕いを行って、また飛んでいきました。

おそらく今は子育てで忙しい時期と思いますが、ちょっとの間水浴びのために、この池に寄ったんでしょうか?

いい光景が見れました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワセミ | 05:04:41 | Trackback(0) | Comments(2)
ゲラさん入居
昨日大工のゲラさんのその後の様子を見に行きました。

コゲラ
ゲラさん巣穴から顔を覗かしています。

新居の住み心地はどうでしょうかね~^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コゲラ | 05:38:03 | Trackback(0) | Comments(2)
セイタカシギ~風ニモマケズ
田んぼにセイタカシギが1羽いました。

写真では分かり難いですが、この時かなり風が強かったので、セイタカシギは田んぼの端で風が治まるのを待っているようです。

セイタカシギ
かなり不安定そうでした…長い足で踏ん張っています。

セイタカシギ
待っていても風は治まらず。。。
セイタカシギは食事をしようとしますが、こんなポーズをするとグラつきます。

見ているこっちがハラハラ;;

セイタカシギ
やや風が治まり田んぼの中央に出てきました。

この先まだ長い旅が続くでしょうけど、雨にも風にも負けず気をつけて目的地に向かってほしいですね。

セイタカシギ | 04:02:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ホウロクシギ
干潟にて、あきらかにチュウシャクシギより大きなシギを見かけました。

となると、ダイシャクシギかホウロクシギなのですが、体の模様からホウロクシギのような気がします。

ホウロクシギ
遠かったのですが、それでもクチバシの長さがよく分かります。

ホウロクシギ
しばらくここで食事タイムです。今度はもうちょっと近くに寄ってきてね^^

ホウロクシギ | 00:02:23 | Trackback(0) | Comments(0)
マミチャジナイ
マミチャジナイ、GW中もまだ滞在しています。

一時は100羽くらいは群れで確認されましたが、今はさすがにそこまではいませんが、それでも公園を散策すると簡単に10羽くらいは見つかります。

マミチャジナイ
しかも段々と人に慣れてきたのか、人がちょっと近づいても逃げなくなりました。

マミチャジナイ
さすがにそろそろ旅立ちの頃でしょうが、来年も群れできてくれるかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

マミチャジナイ | 05:27:43 | Trackback(0) | Comments(0)
タイワンハクセキレイ
浜辺にて。

タイワンハクセキレイを初撮りです。一般のハクセキレイとの大きな違いは、胸の黒い部分がタイワンハクセキレイは嘴までつながっています。

タイワンハクセキレイ

タイワンハクセキレイ
1羽でまったりとしてりました。
ここに当分いるのかな? それともこれから大陸に渡るのでしょうか?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

タイワンハクセキレイ | 05:34:20 | Trackback(0) | Comments(2)
団体さん
GW中の朝一番で干潟に行ってみました。

チュウシャクシギ
丁度満潮時でしたが、チュウシャクシギが岩場で休憩中でした。

約20羽ほどの団体さん。

チュウシャクシギ
数時間後、潮が引いてチュウシャクシギは沖のほうで食事中。

ちょっと遠いな~;;

チュウシャクシギ
何かをGETしたモヨウです。

ハマシギ
こちらはハマシギ。100羽くらいの団体で集団食事中でした。

ハマシギ
しばらく見ないうちに、すっかり夏羽です。

冬羽よりカラフルでいいですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 00:48:08 | Trackback(0) | Comments(2)
キビタキ~後姿
いろんな所でキビタキの美しい囀りが聞こえてきますが、GW中に写真を撮れたのはこの1枚だけです。

キビタキ001
後姿もいいのですが、できれば正面からキレイな黄色も見たかった^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

キビタキ | 05:18:54 | Trackback(0) | Comments(0)
「大工のゲラさん」
公園を散策しているとコンコンコン。こんな音が聞こえてきました。

コゲラ
見上げるとコゲラ。

一心不乱にコンコンコン。

コゲラ
大工のゲラさん、どうやら新居製作中のようです。

コゲラと新居
玄関を見せてくれました。いや~お見事!

ノミもカンナもいりません。クチバシ1本で仕事をしてます。

この後も再びコンコンコン。棟上げはいつ頃でしょうか?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コゲラ | 04:46:36 | Trackback(0) | Comments(2)
寂地山(1337m)
本日は山口県最高峰の寂地山に登ってきました。3名での登山です。
心配された天気でしたが、朝から雨…しかしながら大雨ではなかったので、小雨決行ということで山頂を目指して行くことになりました。

コースタイム:松の木登山口(8:00)→冠分かれ(9:30)→(10:45)山頂(11:00)→松の木登山口(13:35)

新緑の中を歩く
登山口から山頂まで展望は全くありませんが、今の時期は新緑を楽しむことができます。
新緑の中を登山は雨の中でも気持ちよかったです。

山頂
雨の中だったので写真はあまり撮らなかったので、いきなり山頂の写真ですが、ここが山口県最高峰となります。
結局ずっと小雨が降り続いていました。

カタクリ
寂地山といえばカタクリですが、小雨の影響で花は閉じていました。
晴れていれば冠分かれ手前から、山頂までかなりカタクリの花を楽しめます。

カタクリ
下りでは開きそうなカタクリも数株見かけましたが、悪天候の中懸命に開こうとするカタクリを見て少し感動です^^

エンレイソウ  スミレ
その他エンレイソウとスミレもかなり咲いていました。

去年の夏以来の登山でした。天気は悪かったけれど、久々に登山を楽しめました。
カタクリは来年また見に行こうと思っています^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 23:23:12 | Trackback(0) | Comments(0)
カワガラス
GWも後半突入ですね。今年はワタシも4連休となっています。

とりあえず明日は登山に誘われているので行ってきますが…
天気がビミョウな状態です。もってくれればイイケド^^;

カワガラス
清流で出会ったカワガラスです。

太陽の光の下、ジッとしていました。日光浴でしょうかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワガラス | 00:16:10 | Trackback(0) | Comments(0)
オキナグサ
秋吉台を散策していると、おっと! 見つけましたよ。

「オキナグサ」

といってもすでに花後の姿でしたが…^^;

オキナグサ
去年九州で見たときから、好きになった「オキナグサ」

来年はもうちょっと早く秋吉台に来て花を楽しめたらいいな^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 04:05:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

