■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ヒバリ~sings in Akiyoshidai
秋吉台にて、ヒバリが気持ち良さそうに歌っていました。

ヒバリ
舞台は石灰岩の上です。

長い間歌ってくれました。散策の足を止めてしばらく聞き惚れちゃいました^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒバリ | 00:14:43 | Trackback(0) | Comments(2)
ムナグロ
夏羽のムナグロ初見です。10羽くらいの群れで行動をしていました。

冬羽の時に比べると、やはりワイルド系になっています。
(冬羽のムナグロはコチラ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ
群れの中には↑のムナグロもいましたが、換羽中なのか1回目夏羽なのかビミョウです。
たぶん1回目夏羽だと思うのですが…^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ムナグロ | 00:01:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ムクドリ
日曜日はまとまった雨が降りましたが、3時頃から雨があがったので、それから鳥見に出かけました。

ムクドリ
雨上がり、電柱に止まるムクドリです。
年中いるムクドリですが、春になって街中でも見かけるようになりました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ムクドリ | 05:27:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ハシブトガラス
山口県では昨晩か風雨が強く、本日も昼頃まではこの状態が続く予報です。
夕方天気が良くなれば、鳥見に行こうかな^^

ちょっと前の写真ですが、他の野鳥を撮っていたところ、ハシブトガラスが近くの枝に止まりました

ハシブトガラス
黒い彼らですが、珍しく光沢良く撮れました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ハシブトガラス | 05:56:02 | Trackback(0) | Comments(0)
タカブシギ
おそらく羽模様からしてタカブシギだと思います。

田園にて単独で食事中でした。

タカブシギ

タカブシギ
図鑑ではよく見かけるイソシギと同じ大きさ(19-21cm)なのですが、こちらの方が大きく見えました。気のせいかなぁ?^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

タカブシギ | 01:15:11 | Trackback(0) | Comments(0)
セイタカシギ
足の長いシギに出会いたいな。とブログに書いたら、ホントに来ていました。
まさしく"念ずれば花開く”でしょうか^^(こんなことメッタにないですが)

セイタカシギは2羽来ていました。

セイタカシギ

セイタカシギ

セイタカシギ  セイタカシギ
最初は遠くにいたのですが、だんだんと近くにきてくれます。

バーダーはワタシ1人です。彼らと良い時間を過ごせました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

セイタカシギ | 05:50:53 | Trackback(0) | Comments(2)
マミチャジナイ
2月下旬から大群が飛来しているマミチャジナイですが、一時数が減ったと思っていたところ、また増えているようです。

マミチャジナイ

クスノキの実→ピラカンサの実と順番に食べつくしていきましたが、いよいよ手付かずだったクロガネモチの実を食べ始めました。

マミチャジナイ  マミチャジナイ

マミチャジナイ
クロガネモチの実を食べ終えると、渡りをするのかな?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

マミチャジナイ | 00:12:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コチドリ
県内では春の渡りで、いろんなシギ・チドリが早くもやってきているようです。

しかしワタシは先週、このコチドリしか見ることができませんでした。

コチドリ
黄色のアイリングが可愛いコチドリですが、小さいのでうっかり見過ごしてしまうところでした。

コチドリ

コチドリ
今週は二連休です。シギ・チドリの渡りが見れるかな?

できれば大きなシギや足の長いシギに出会いたいです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コチドリ | 03:58:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴイサギ
ゴイサギ2羽。

きっとカップルだと思います。

ゴイサギ
どうやらここに営巣するようです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ゴイサギ | 05:43:41 | Trackback(0) | Comments(0)
藪椿とヒヨドリ
藪椿(ヤブツバキ)にヒヨドリが蜜を吸いにやってきています。

ヒヨドリ
口から顔まで花粉がベッタリですが、ヒヨドリは藪椿の受粉に一役買っています。

えらいぞ!ヒヨドリ君^^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒヨドリ | 21:32:05 | Trackback(0) | Comments(0)
満開の桜とスズメ
当地では桜が満開となっています。

この満開の桜と野鳥を撮ろうと、意気込んで出かけました。

桜とスズメ

桜とスズメ
スズメがいたので撮ってみましたが、思い描いていた写真とは程遠く…

しかし満開の桜は楽しめました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

スズメ | 05:13:37 | Trackback(0) | Comments(0)
カワセミ
カワセミ今年になって初撮りです^^;

けっこう見かけてはいたのですが、なかなかチャンスがありませんでした。

カワセミ
ジッとして水面を確認していたので、ダイビングするかなと思ったのですが…

10分くらい付き合いましたが、ダイブをしないのでワタシは退散しました^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワセミ | 05:03:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ツグミ
1月2月は全く見かけなかったツグミですが、最近は地面に下りてきてしきりに食事をしています。

ツグミ

ツグミ
田んぼだったり芝生の上だったり…
かなりの数のツグミを見ることができます。

ツグミの減少が心配されましたが、もしかして例年と変わらないくらいの数がいるのでは?

ツグミ
こちらのツグミは河口の砂浜でゴカイなどを食べていました。
そろそろ渡りの準備のために、栄養補給が必要な時期ですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ツグミ | 23:55:49 | Trackback(0) | Comments(0)
アオサギ
アオサギはよく見かける野鳥ですが、少し前くらいから婚姻色のアオサギが増えてきています。

アオサギ
目・口ばし・脚が赤くなっています。

そんなアオサギですが、池のヨシ原で営巣していました。
アオサギって高い木の上だけに巣を作るのだと思っていましたが、ヨシ原にも作ることがあるのですね。

アオサギ
抱卵中です。けっこう人通りの多い道路から撮っています。

アオサギ
こちらも抱卵中ですが、道路のすぐ近くです。
車もよく通るのですが、気にならないのでしょうか?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アオサギ | 23:59:23 | Trackback(0) | Comments(0)
オオタカ
※今回の写真は多少残酷ですので、クリック注意でお願いします^^;

田んぼの畦道でオオタカがカルガモを捕食していました。

オオタカ
羽をむしり取り、カルガモを捕食する様子はとても迫力があり、まさしく"ザ・猛禽"と言えるでしょう。

オオタカ
胃袋がかなり大きくなっているのがわかります

オオタカ
この直後オオタカは、まだ食べるところのあるカルガモを置いて飛んでいきます。
お腹いっぱいになったのでしょう。

オオタカが飛んでいったあと、この場所に行っていろいろ確認しますと、オオタカはカルガモのお腹を中心に食べていました。顔はほぼ無傷です。

この2時間後もう一度行ってみると、むしり取った羽以外はキレイさっぱりなにもありませんでした。
おそらくトビかカラスがこの残りを食べたのでしょう。自然にムダはありませんね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオタカ | 00:18:07 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

