■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
マミチャジナイ
近所の公園にてマミチャジナイが群れで飛来してきています。

マミチャジナイ
少なく見積もっても100羽くらいはいたと思います。
今回嬉しい初見初撮りでした^^

マミチャジナイ  マミチャジナイ
彼らのお目当ては、クスノキの木の実です。
近くにはクロガネモチやピラカンサの実もあるのですが、見向きもしません。

あくまでもクスノキの木の実一筋です^^;

マミチャジナイ
日曜日の曇りの夕方撮影で、周囲は暗くなってきていますので、ISO500での撮影でした。

次の休みにもいってみようかな。でもまだいるかな?^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

マミチャジナイ | 03:30:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ケリ
ケリを撮りました。

ケリ
この冬の間同じ地域でずっと見られたので、どうやらここで越冬したみたいです。

ケリ
これまでは2羽以上ここで見ていなかったのですが、この日は6羽いました。
新たに飛来したのかな?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ケリ | 05:33:01 | Trackback(0) | Comments(0)
アオジのカップル
近所の公園でアオジを見かけました。
今シーズンは早くから見てはいたのですが、すぐに藪の中に逃げてしまい、なかなか撮影できなかったのですが、
ようやく写真を撮れました。

アオジ♂
木の上にたたずんでいた♂です。

アオジ(つがい)
30分後1枚目の木の下でみかけたアオジのつがいです。♂は同個体だと思います。
仲良く何かをついばんでいるようでした。

アオジ♀
こちらは♀ですが1枚目の♂に比べ、女の子らしい優しい顔をしています^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アオジ | 23:42:56 | Trackback(0) | Comments(0)
モズ
今シーズン小鳥が少ないと言われる中、鳥見に行くと必ず数羽見かける事のできたモズです。

モズ

モズ
そんな中このモズは、枯れ草を口に咥えて飛んでいきました。
新しい巣の素材集めかな? ご苦労さまです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

モズ | 21:06:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ミサゴ
※今回の写真は多少残酷ですので、クリック注意でお願いします^^;

河口付近でミサゴが魚を捕まえていました。

ミサゴ
大きな魚ですが、どうやらボラのようです。

ミサゴ  ミサゴ
ミサゴの捕食シーンは何度か見ているのですが、ミサゴは頭側から食べ始めるようです。

一心不乱にガッツリいっちゃってます。
近くからの観察だったので、猛禽の迫力を感じました。

ミサゴ
トビが近くに来たので、上を気にしている表情です。
でもトビはすぐに飛んでいきました。


さて帰ってからこの時の写真を見て、気づいた事があります。
数枚なのですが、ミサゴの目が白っぽく写っていました。

調べてみると白く写っているのは、まぶたと瞳の間にある瞬膜なのだそうです。
目を保護する役目なのですが、ミサゴの場合魚を捕る水に飛び込む直前は、瞬膜を閉じているようです。

瞬膜のミサゴ  瞬膜のミサゴ
上の2枚は瞬膜を閉じている時ですが、左の写真の瞬膜は全閉ではありません。
この左の写真を見ると、瞬膜は上下ではなくて横方向に開閉しているようです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ミサゴ | 20:40:10 | Trackback(0) | Comments(2)
タヒバリ
タゲリのポイントに行ってみたのですが、昨日はいませんでした。
2月に入ってから徐々に数が少なくなっていたので、もう移動したのでしょう。

そんな中この野鳥がワタシの目の前に飛んできてくれました。

あれ、この鳥はビンズイ? タヒバリ?

2種類ともこれまで撮影をしたことがあったのですが、そういえば明確な相違点を知りませんでした。

タヒバリ  タヒバリ
帰ってから調べてみると、今回の野鳥はタヒバリでした。

ビンズイは眉班がハッキリしていて目の後方に白い班がある、タヒバリは眉班はあるが目の後方には無い。
これが決め手のようです。

参考までに昨年南九州で撮ったビンズイをリンクしておきます。
たしかに目の後方に白い班があります。が…よく似ていますね^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

タヒバリ | 06:11:06 | Trackback(0) | Comments(2)
ウミアイサ~カップル誕生
またまたウミアイサです^^;

ウミアイサ
右側の女子をめぐって三角関係の3羽・・・

ウミアイサ
女子に近づきアピール開始。

ウミアイサ
女子の気を引くために溺れるマネをしたり…

ウミアイサ  ウミアイサ
どうやら勝負あり?
女子に決めてを聞いてみたい。選んだ男子はイケメンかな?^^

ウミアイサ
というわけでカップル誕生。いつの間にやら男子がリードしてますねぇ。

3枚目の溺れたマネは調べてみると、ウミアイサの求愛ダンスのようです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ウミアイサ | 05:38:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ウミアイサ
河口や海岸ではこの時期、ウミアイサをよく見かけます。

ウミアイサ
こちら男子2羽ですが、右の男子はなにか怒っているようにも見えます^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ウミアイサ | 05:29:44 | Trackback(0) | Comments(2)
ホオジロ
ウグイスの初鳴きを聞きました。

「ホーホケキョ♪」

最初にしてはなかなか上手にさえずっていました。

少しその場で粘ったのですが、写真は撮れず…あの辺りにいるんだけどな~^^;

ホオジロ
写真はそのウグイスの近くに居たホオジロ♂です。
こちらのホオジロもウグイスに負けじと、美声で気持ちよくさえずっておりました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホオジロ | 04:05:58 | Trackback(0) | Comments(0)
タゲリ
いままでタゲリを写真に撮った事はあったんですが、全て雲りの日でした。

タゲリ  タゲリ
ようやく晴れた日に撮影が出来ました。
タゲリの羽は太陽光にあたると、本当に綺麗に見えます。

タゲリ
鳴き声もとても可愛く「みゅ~」って鳴くんですよ^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

タゲリ | 23:46:23 | Trackback(0) | Comments(2)
カイツブリ
川原に居たのですが、なにか視線を感じるなーっと思っていたら、カイツブリでした。

カイツブリ
休憩中だったんでしょうが…4つの目でこちらをジッと見ていました^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カイツブリ | 01:51:49 | Trackback(0) | Comments(0)
マナヅル
1月11日の記事のマナヅルがまだ滞在していると聞き、もう一度見てきました。

昨年の年末から飛来しているので、1ヶ月以上の長逗留となっています。

マナヅル
前回は干潟にいましたが、今回は休耕田にいました。

マナヅル
仲良く食事をしている時間が多かったです。

マナヅル
今回は1時間ほど粘りましたが、狙っていた羽を広げたシーンは撮れませんでした^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

マナヅル | 00:37:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ホオアカ
草むらの中のホオアカを発見しました。

冬のホオアカは初見です。

ホオアカ
冬のホオアカも変わらず赤い頬をしていました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホオアカ | 05:33:11 | Trackback(0) | Comments(0)
オオジュリン
アシの原っぱで見かけたオオジュリン。

オオジュリン
数羽の群れでしたが、モデルになってくれたのは、この子だけでした^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオジュリン | 02:54:43 | Trackback(0) | Comments(0)
春告鳥・ヒバリ
今日は大変さむ~い1日でした。

春が待ち遠しいな~っと思いながら仕事をしていました;;


写真は草むらの野焼き後にジッとしていたヒバリです。

ヒバリ
春告鳥とも呼ばれていますが、ヒバリも春が早く来~いと思っているはずです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒバリ | 22:58:02 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad