■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
チョウゲンボウとキジバト
電線チョウゲンボウは今シーズンよく見かけます。

チョウゲンボウ
視線を下に落とすと…

チョウゲンボウとキジバト
キジバトがいました。
チョウゲンボウは悠然としていましたが、キジバトの方はさすがに上が気になるのかソワソワ。

一バトルあるかな~?っと思いましたが、キジバトは無事に逃げていきました。(^。^;) ホッ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 04:12:21 | Trackback(0) | Comments(0)
マガモ
マガモ見つめ合い (*^ ^*)ポッ

マガモ
微笑みあっているような…^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

マガモ | 01:11:47 | Trackback(0) | Comments(2)
コガモ
なんとも滑りやすそうなところで、コガモが食事をしていました。

コガモ
滑って転んだところを写真に撮ろうかと待ち構えていましたが…

さすがにそんなミスはしませんね。滑り知らずです^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コガモ | 05:44:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ツグミ
今シーズン2度目の確認にして、ようやく初撮りです。

ツグミ
逆光・空抜け・枝被り・撮影には向かない状況でしたが、それでも撮りました。

当地ではNHKローカルニュースでも、ツグミなどの冬鳥が少ないという事を放送していました。
専門家の方によると、例年の数まで戻るには数年を要するのではと言っていましたが…心配ですね。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ツグミ | 05:37:37 | Trackback(0) | Comments(2)
ハクセキレイ
昨日のセグロセキレイに引き続き、ハクセキレイにも楽しませてもらいました。

セグロセキレイとの違いは、目の廻りを確認したら判ると思いますが、セグロセキレイは目の下が黒くなっています。

で、今回のハクセキレイですが、もしかしたらホオジロハクセキレイとも思ったのですが、よく見ると過眼線がうっすらと見えますので、一般的なハクセキレイと判断しました。

ハクセキレイ  ハクセキレイ
ワタシは実はカワセミ狙いで川にいたのですが、セグロセキレイがおもむろにワタシの目の前にやってきて、水浴びを開始しました。

ハクセキレイ
水浴びが終了すると、丁寧に羽繕いです。

ハクセキレイ  ハクセキレイ
羽繕いの後はまったりと休憩タイム♪

ハクセキレイ
休憩中にこんな可愛い表情もしてくれました^^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ハクセキレイ | 00:36:50 | Trackback(0) | Comments(0)
セグロセキレイ
日曜日はセグロセキレイのパフォーマンスを楽しみました^^

セグロセキレイ
お馴染みのツートンカラー! 赤い帽子を被らせたらパトカーです。

セグロセキレイ
チーチーチーチョイチョイ♪ 実に気持ち良さそうに囀っていました。

セグロセキレイ
そして片足立ちです。 見事なバランス感覚^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

セグロセキレイ | 02:45:29 | Trackback(0) | Comments(2)
アンテナノスリ
電柱ノスリはよく見かけるんですが、このノスリは背中にアンテナがありました。

アンテナノスリ
調べてみると、アンテナは小型の電波送信機で、人工衛星を利用して電波を受信して鳥の渡りなどの調査をしているようです。

どこの団体が調査しているんでしょうね。
ワタシもこのノスリが、今後どういうルートを渡っていくのか知りたいなぁ~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ノスリ | 05:38:55 | Trackback(0) | Comments(0)
オオタカ
オオタカ成長を初めて見ました。

オオタカ
オオワシやクマタカなどもいますが…このあたりでは生態系の頂点に君臨しているオオタカです。

オオタカ
少し近づくと、鋭い眼光で睨まれちゃいました^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオタカ | 03:03:38 | Trackback(0) | Comments(0)
アオアシシギ
今シーズンは冬鳥が少ないため、鳥見の方はシギなどを見に、干潟に行く機会が多くなります。

アオアシシギ

アオアシシギ  アオアシシギ

干潟にアオアシシギがいました。

旅鳥とのことですが、夏にも見かけたし、当地ではたまに立ち寄ってくれるみたいです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アオアシシギ | 00:13:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ナベヅル
年が明けてから初めてナベヅルに会いに行ってきました。

ナベヅルの里・八代
現在は6羽のツルが飛来しています。
6羽のツルは3羽ずつの2家族で生活しています。

しかしなかなか増えませんね。今年はこれ以上来ないのかなぁ…

2家族ですが、地元の八代小学校の児童が「海渡(かいと)一家」と「白太郎一家」と名前を付けています。

この6羽に加えて、怪我のため保護されていて、昨年末全快したので放鳥されたツルが1羽、この周辺で生活しています。
名前は「福」ですが、この日は見かけませんでした。


海渡一家  海渡一家
こちらは海渡一家です。11月24日の記事12月11日の記事は海渡一家のお母さんと幼鳥で、現在はお父さんも合流して一緒に生活しています。

3羽仲良く食事中ですが、幼鳥はユーモア感たっぷりの動きです。

海渡一家・お父さん
海渡一家のお父さんが西の空を気にしていましたが、このあと家族はこの西の方向に飛んでいきました。

ちなみに海渡の意味ですが、来年以降も海を渡って元気に八代に来てね!という意味だそうです。

白太郎一家
こちらはもう一方の白太郎一家です。

お父さんは海渡一家が飛んでいった方に向かって鳴いています。

それぞれの縄張り意識が高いので、ちょっとした動きでも敏感に反応します。

白太郎一家
白太郎一家の周りにはカラスが多く、幼鳥もイライラしているようでした^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ナベヅル | 00:00:40 | Trackback(0) | Comments(0)
イソ・クサ競演
クサシギがいたので、ちょっとカメラで追っかけていました。

クサシギ
このクサシギですが、チョコチョコと動き回っています。

この後ですがよく似ているイソシギがいる横を通りました。

クサシギとイソシギ
手前が1枚目と同個体のクサシギで、奥はイソシギです。

見分け方ですが、
・イソシギはお腹の白い部分が首方面に深く切り込んでいる。
・イソシギはクサシギよりも過眼線がハッキリしている。
・羽の模様が違う(うまく言い表せませんが・・・)

この似ている両者ですが、お互いに相手のことをどう思っているのでしょうかね?^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 06:23:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ノスリ
昨年末まで全く見ることがなかったノスリですが、年が明けてから何度か見かけるようになりました。

見かけた電柱ノスリを撮ってみました。

ノスリ
一見トビのようですが、お腹周りが白っぽいのでたぶんノスリでしょう^^;

ノスリ  ノスリ
こちらはワリと近くで撮れました。
正面顔は嘴が、だんごっ鼻に見えてユーモラスです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ノスリ | 06:46:53 | Trackback(0) | Comments(0)
マナヅル
山口県下では昨年末からマナヅルが、2羽飛来してきています。

マナヅル
潮が引いたときは、干潟にやってくるのが日課になっているようです。

マナヅル
干潟ではカニや貝などを食べているんでしょう。

マナヅル
いつまでいてくれるのかな?
このあたりは猛禽類が多いので気をつけてね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

マナヅル | 20:45:59 | Trackback(0) | Comments(2)
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ初撮りでした。
今までもチャンスはあったのですが、すぐ逃げちゃうすばしっこい野鳥です。

チョウゲンボウ
初撮りは女の子でした。

チョウゲンボウ
電線上で空抜けですが、露出もまあまあかな^^;
立派な尾羽を披露です。

チョウゲンボウ  チョウゲンボウ
このあと撮りやすいように、下に降りてきてくれました。

カメラマン思いの、気が利く女の子です^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

チョウゲンボウ | 05:59:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ジョウビタキ~キャベツ畑にて
キャベツ畑にいたジョウビタキ♂です。

ジョウビタキ♂

マグレガーさんは野菜畑にやってきた、ピーターラビットを捕まえて食べようとしましたが、
ジョウビタキは歓迎してくれるでしょう。

ジョウビタキ♂

だって青虫などを食べてくれるからです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ジョウビタキ | 06:27:53 | Trackback(0) | Comments(2)
オオバン
このたびオオバンを初めて撮ってみました。

オオバン  オオバン 
オオバンのことを調べてみると、カモ科ではなくクイナ科だったんですね。

オオバン
その証拠に隣のコガモには水かきがありますが、オオバンにはありません。

それにしても足がデカイですね。恐竜みたい…^^;

あらためてオオバンを観察すると、かなりの大食漢でした。

オオバン
流れ着いた野菜?をかなり執拗に突いていました。

オオバン
リンゴかイモか? 潜って取ってきた大物も一飲みです。

オオバン
いちばんの好物の水草です。
一日どのくらいの量を食べるのでしょうかね~ 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオバン | 05:38:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ウミウ
海岸の岩場にウが群れでいました。

ウミウ
県下ではウといえばカワウのほうが圧倒的に多いのですが、この群れはウミウのようです。
パッと見では見分けがつきませんが、嘴根元のの黄色の部分が尖っていれウミウなのだそうです。

ウミウ
風が強く波も高かったのですが、濡れるところは避けて日向ぼっこをしていたようです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ウミウ | 06:39:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ムナグロ
ムナグロを初めて見ました。

ムナグロ
と言ってもムナグロってわからずに撮っていましたが…^^;

ムナグロ  ムナグロ  ムナグロ
現在は冬羽です。夏羽は名前のとおり胸の辺りを中心に真っ黒となります。 
写真で見る限り夏羽はワイルド系です。実際見てみたいな~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ムナグロ | 05:52:54 | Trackback(0) | Comments(0)
ハイタカ
12月22日の記事と同じ地区で撮ったハイタカです。同個体の可能性が高いと思いますが、どうでしょうか?

夕方でしたが小鳥を追っかけている猛禽がいたので、近くまで行って双眼鏡で確認するとハイタカでした。
小鳥には逃げられたようで、大根畑で休んでいました。

ハイタカ
写真で撮るにはまだ遠く、もう少し近くに寄りたかったので、田んぼの持ち主の初老夫婦の方にお願いをしてみました。

「スミマセン。写真を撮りたいので、田んぼの中に入ってもいいですか?」
「そんなの断らんでも、入ってもええよ」

感謝しつつ田んぼ(農閑期だからぬかるんでいません)の中に入ってハイタカを撮りました。

「どうもありがとうございました。」
「何を撮ったん?」
「タカが大根畑にいたんで、撮らしてもらいました。」撮った写真を確認すると、
「へー!こりゃよう撮れちょるね。おい、これ見てみい」
奥さまも「ほんま、よ~撮れちょるわ~」

ハイタカ  ハイタカ
2人に誉められて面映かったです。
いろいろとこのあたりの野鳥目撃の話も聞かせてもらいました。ヤマドリの話もされていましたので、今度行ってみようと思います(なかなか出会えないでしょうが)

親切なご夫婦でした。どうもありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ハイタカ | 06:04:21 | Trackback(0) | Comments(4)
モズ
正月休みは今日までで、明日からが仕事始めとなります。
気持ちを通常モードに切り替えなくては…^^;

モズ
冬鳥が少ない中、例年通りによく見かけるモズです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

モズ | 07:13:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ハマシギ
天気は良くなかったのですが、元旦の午後からは時間があったので、海の方へ行ってみました。

ハマシギ群れ
運良くハマシギの群れと遭遇しましたので、しばらく追いかけてみました。

ハマシギ  ハマシギ
採餌中なのですが、チョコチョコ動きが激しくピン合わせが難しい…;;
撮ったほとんどがボツ画像です。

しかしシギの中では小さいほうで、動くしぐさは可愛いと思いました^^

ハマシギ  ハマシギ
当然ながら現在は冬羽なのですが、夏羽は体上面が赤褐色となるようです。見てみたいな~

ハマシギ | 05:18:17 | Trackback(0) | Comments(2)
2011年 元旦
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

今日は総勢6名で初日の出登山に行く予定でしたが、あいにくの雨のために断念しました。
元旦から出鼻をくじかれましたが、今年は良い年にするべく、2つの目標を立てました。

・英語の勉強を少しずつでも行う。
 会社でも推奨しているので、仕方なくの感じではありますが、長い目で勉強していきます。

・体重を10kg減らす。(現在83kg)
 このブログを始めた頃から徐々に体重が増えてきたので、1年かけて増えた分を落とします。
 ダイエットのため昨年8月から週2~3回走っていますが、徐々に距離を伸ばしていきたいです。
 (現在5キロを31~33分で走っています)
 また体重増のために血液検査の数値が標準値を超えているものもあるので、1年かけて数値を下げたいと思います。
 
いずれも無理なくマイペースで確実に行いたいですね。
年末にどうなっているのか検証します。

スズメ
今年1枚目はスズメちゃんです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ごあいさつ | 11:54:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

