■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カワセミ
カワセミです。暗いところでの撮影ですが、何とか撮りました。

カワセミ

もうすぐしたら今年最後の鳥見に出かけます。沢山の野鳥に出会えたら嬉しいな~

そして今年最後の記事となります。この1年コメントくださった方、見てくださった方、ありがとうございました。
皆様よい年の瀬をお過ごしください。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワセミ | 06:02:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ムクドリ
12月17日の記事の肥料の山に、この日はムクドリが来ていました。

ムクドリ
群れで電線にとまっているのをよく見かけますが、写真に撮るのは久しぶりでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ムクドリ | 05:01:37 | Trackback(0) | Comments(0)
カラフトムシクイ
昨日の続きです。
エナガの群れが去った後、まだ1羽いるなーと思って、写真を撮ってみるとこの鳥でした。

カラフトムシクイ
なんの鳥だろう? センダイムシクイにしては時期がちょっとずれているし、ヤブサメにしては色が違うし。
家に帰ってから調べてみると…

カラフトムシクイ
キマユムシクイと悩みましたが、2枚目の写真でわずかに頭央線らしきものが確認されるのと、眉班が額でつながっている点から、カラフトムシクイと思われます。

こんな珍しい鳥が、この普通の公園によく来ていたものです。
年内にもう一度この公園に行ってみたいな。またカラフトムシクイに出会いたいです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カラフトムシクイ | 22:32:17 | Trackback(0) | Comments(2)
エナガ
当地でも少しずつ小鳥が増えている気がします。
25日にはツグミを今シーズン初確認しましたし、シロハラの鳴き声も耳にしました。いずれも撮影はできませんでしたが、またチャンスはあると思います。

そんな中、某公園で散策中チーチーと鳴き声が聞こえてきたので、よく見るとエナガの群れが、木の枝から枝へ飛び交っていました。

エナガ

エナガ  エナガ
小さな鳥ですが群れでいるので、エナガのいる木はとても賑わいます。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

エナガ | 20:43:28 | Trackback(0) | Comments(0)
クサシギ
山間部の田んぼで採餌しているシギを見かけました。

クサシギ

クサシギ  クサシギ
クサシギのようです。イソシギと類似していますが、イソシギはお腹の白い部分の切れ込みが深くなっていて、そこで見分けがつきます。

クサシギ
イソシギと似ているので年中いるようですが、調べてみますと旅鳥・冬鳥でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

クサシギ | 07:13:29 | Trackback(0) | Comments(0)
カルガモ
せっかくの連休ですが寒波到来ということで、山間部は積雪となるようです。
車の運転には注意しましょう。

カルガモ
清流にてひっそりと休んでいる、仲の良いカルガモのつがいを撮りました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カルガモ | 05:19:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒメアカタテハ
野鳥を撮っていると、ヒラヒラと飛んできて足元の地面に降りました。

綺麗な蝶だなと思ってよく見ると、なんだか東北の岩手山で見たクジャクチョウに似てるなと思えてきました。

ヒメアカタテハ
帰ってから調べてみると、同じタテハチョウ科でヒメアカタテハという種でした。
蝶も調べてみると奥が深そうです。またチャンスがあれば撮ってみようかな^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

| 01:22:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ハイタカ
山間部を車で走っていたら、田んぼの用水路で見かけました。

初見初撮りのハイタカです。

車を脇に止め大急ぎでカメラをセッティング、逃げないでくれ~っと念じながら撮った1枚です^^;

ハイタカ
間近で見ましたが、やっぱカッコいいと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ハイタカ | 01:23:13 | Trackback(0) | Comments(2)
ホシゴイ
カワセミを撮って、さあ帰ろうとした時に、突然近くにやってきたホシゴイです。

ホシゴイ
ボクも撮って帰れと言っているようだったので撮ったのですが、
夕日と順光となり意外といい感じに撮れました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 06:02:11 | Trackback(0) | Comments(0)
カワセミ
昨日撮ったカワセミです。
ここの川でのカワセミは初見でした。

カワセミ  カワセミ
3枚とも同個体です。
30分くらいモデルになり、ワタシに付き合ってくれました。

カワセミ
せっかく見つけたカワセミですが…
実はこのすぐ近くで河川工事をやっていて、工事の進展しだいで、もうここには来てくれなくなるかもしれません;;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワセミ | 03:41:13 | Trackback(0) | Comments(2)
イソヒヨドリ
いつもは海岸線にいるイソヒヨドリですが、ここは畑の肥料の山の上。

イソヒヨドリ♀
ちょっとミスマッチのような感じですが、プチ遠征でしょうか?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 03:46:03 | Trackback(0) | Comments(0)
カワガラス
渓流に白い鳥を探しに行ったのですが、出会えたのは黒い鳥でした。

カワガラス

カワガラス

カワガラス
冷たい水の中での採餌活動です。寒そう~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:41:30 | Trackback(0) | Comments(2)
ジョウビタキとヒヨドリ
小鳥が少ないねー

っとよくこの冬は聞かれますが、ワタシの近所の公園でも確かに少ないようです。
いつもなら野鳥に食べられているはずの、クロガネモチやピラカンサの実が、まるまる残っています。

公園で毎年この時期に見ることのできる野鳥の現状は…

ヒヨドリ・ジョウビタキ・モズ・キジバトはほぼ例年通り見ることができます。ただしジョウビタキの♂はなぜかいない。
シロハラ・ツグミ・メジロ・シジュウカラはいない。

今週から気温が下がってきているので、例年通り野鳥が来てくれればいいのですが。

11日の日曜日に公園で撮った、ジョウビタキとヒヨドリです。

ジョウビタキ♀
近くで撮らせてくれるジョウビちゃん。早くオスも公園に来てくれないかな~

ヒヨドリ
見事!空抜けのヒヨドリ;;
写真のドングリを食べているんでしょうか? 高い木にばかりいて、なかなか低い所に来てくれません。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 21:23:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ナベヅル
田んぼで食事中だったナベヅルでしたが、何か気配を感じたのか警戒態勢に。

ナベヅル親子
このあとすぐに西の空に飛んで行きました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 20:26:37 | Trackback(0) | Comments(2)
紅葉とカワセミ
11月27日の記事の写真と同じ枝に止っています。

カワセミ
モミジの紅葉が満開になっていました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:01:13 | Trackback(0) | Comments(2)
ウミネコと釣り糸
海岸防波堤のポールの上ウミネコが1羽いました。よーく口元を見てみると…あらら、釣り糸が!

ウミネコ
おそらくハリが引っ掛かっているのでしょう。
この後飛んでいったので、体力はまだあるようですが、ちゃんと食事はできるのかな?
早く外れると良いのですか…

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 22:34:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ズグロカモメとユリカモメ
ズグロカモメとユリカモメ
左がズグロカモメで右がユリカモメです。
よく似た鳥ですが、ズグロカモメがやや小型で嘴は短くて黒いです。

数は圧倒的にユリカモメが多く、ズグロカモメは少ないようです。

ユリカモメ
こちらは全てユリカモメ。モメているのかな?^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:38:00 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉とアオサギ
紅葉とアオサギです。

アオサギ
ベストポジションに来てくれたアオサギに拍手です^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 22:33:39 | Trackback(0) | Comments(2)
ミサゴ
先ほど録画をしていた大河の最終回を見ました。
ファンタジー大河とかいろいろ言われていましたが、ワタシは結構1年間楽しめて見れました。
最後の場面の江と秀忠の会話からフィナーレまで、なぜかウルウルしちゃいましたね^^;

ミサゴ
写真はミサゴです。
ちょっと残酷な画像ですが、これも自然の掟でしょうか。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 23:32:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ケリ
夕方頃から雨が降り出しまして、気温も下がってきています。
明日の午前中は雨モヨウです。鳥見をするにしても午後からかな~

ケリ
写真はケリです。10月14日の記事とほぼ同じ所での撮影です。
同個体なのかはビミョウですが、ここで越冬をするのでしょうか?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 22:58:47 | Trackback(0) | Comments(0)
トビ
いよいよ師走に突入ですね。1年が経つのがホント早く感じられます。

トビ  トビ  トビ
写真はトビです。珍しくオメメがパッチリと撮れました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 20:08:43 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

