■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
イソヒヨドリとセグロカモメ
11月27日は瀬戸内海の島に舟で渡ってきました。

イソヒヨドリ♂
出航前に防波堤で見送ってくれたイソヒヨドリ♂です。

セグロカモメ
こちらは島に着いて出迎えてくれたセグロカモメ。

でも島ではお目当ての鳥は撮れませんでした。見ることは出来たんですけど…^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 23:44:36 | Trackback(0) | Comments(0)
カワセミ
カワセミ

カワセミ
「紅葉とカワセミ」

といっても、このモミジは満開ではありませんけど...^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 02:53:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ジョウビタキ♂
ジョウビタキの♂今シーズン初確認です。

ジョウビタキ♂
しかしバックが物置トタンとは、いただけません^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 23:43:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ナベヅル親子
八代盆地のナベヅルを見てきました。はるばるシベリア方面からやってきているナベヅルですが、現在の飛来数は5羽です(3羽と2羽の親子)。
昨年は8羽と年々少なくなっているのは、サビシイ限りですが今年は2ケタ来て欲しいですね。

早朝7時ごろですが雨の中でSS上がらず、かなり悪条件の中での撮影です;;

ナベヅル親子  ナベヅル親子
2羽の親子でオレンジの方が幼鳥です。もう一方の3羽の家族もいましたが、ちょっと遠かったですね。

ナベヅル親子  ナベヅル親子

ナベヅル親子
カラスがやってきて、揉め事があるかなと思いましたが、ワリと友好関係にあるみたいで、いざこざは起こりませんでした。

雨も本降りとなってきたので、早々と退散です;;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 23:54:49 | Trackback(0) | Comments(4)
若鷹
夕暮れにて。
遠目から杭の上に何かいるなー、と思って近づいてみると、なんと初見のオオタカ若でした。

オオタカ若
ホークス優勝記念で出現してくれたのでしょう^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 19:28:12 | Trackback(0) | Comments(0)
瑠璃光寺五重の塔
瑠璃光寺の紅葉が見頃となっています。(写真は昨日撮影です)

紅葉五重塔
駐車場も見学も無料です。皆さまおいでませ~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おいでませ | 05:31:23 | Trackback(0) | Comments(0)
カワセミ
カワセミ
この川で知り合いになった先輩鳥見の方が、「9時過ぎたら来ると思うよ」の言葉通り上流からやってきました。

でも止った場所…枝がとってもジャマなのでした;;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 23:37:58 | Trackback(0) | Comments(0)
藪の中で
藪の中で見つけました。さてこの鳥は?

?
どこにいるのかわかりますか~?

ホオジロ科
イマイチ特長のないホオジロ科の鳥ですが…

ミヤマホオジロ♀
冠羽を立ててくれたら、ワタシでもわかります。ミヤマホオジロ♀でした。
シャイな彼女は、このあと藪の奥深くに入っていきました。今度はもうちょっと目立つトコに出てきてね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 23:38:45 | Trackback(0) | Comments(0)
オシドリ
10月22日の記事の近所の川に来たオシドリは、結局いなくなってしまいました;;
しかし聞く所によると、毎年目撃情報があるらしく、また次回見れたら嬉しいです。

というわけで、山口県内オシドリの飛来地として有名な小野湖に行ってきました。

オシドリ♂

オシドリ♂♀
たくさんのオシドリを見ましたが、少しの物音で遠くに行ってしまいます。
小雨が降る中でしたが、なんとか2枚だけ撮れました^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 23:04:37 | Trackback(0) | Comments(2)
海の野鳥たち
海岸沿いの野鳥です。ホントはクロサギいないかな~っと思っていたんですが、こちらは空振りでした。

この瀬戸内海は荒々しい海ではありませんが、それでもキビシイ海岸の自然の中で暮らす野鳥たち。それぞれの鳥にたくましさを感じました。

イソシギ  イソシギ
川でも見かけるイソシギです。イソシギって言うくらいなので磯の方がお似合いかな~

カワウ
海にいるのでウミウかと思いましたが、口元の黄色の模様からみるとカワウです。近年カワウは激増しているらしいですね。

トビ
どこにでもいるトビです。あまり良いイメージはありませんが、ワタシは好きです^^

イソヒヨドリ♂  イソヒヨドリ♀  イソヒヨドリ♀
♂♀のイソヒヨドリ。ツーショットを撮りたかったのですが、いずれも単独行動をしていました。

ミサゴ
ミサゴがたたずんでいました。全身ずぶ濡れで魚を持っていませんから、狩りに失敗したモヨウです^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:36:44 | Trackback(0) | Comments(0)
キンクロハジロ
広島に行ったとき時間があったので、広島城を散策しました。
お堀で見かけたキンクロハジロ。いままであまり撮る機会がなかったのでラッキーでした。

キンクロハジロ

キンクロハジロ
いつも思うのですがユニークで愛嬌のある顔ですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:14:49 | Trackback(0) | Comments(2)
スズメ~夕日を浴びて
久しぶりにスズメを撮ってみました。

スズメ
夕日の中で見るスズメ。ちょっと保護色になっています^^

本日から山口県のブログランキングに参加してみました。
当分出張もなさそうだし、県内の情報を取り入れようかと思ってます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 22:49:18 | Trackback(0) | Comments(2)
ジョウビタキ
山口県では4週連続で週末傘マークでした;;

雨が上がった時を見計らって、いつもの近所の公園に行ったところ…来ていましたジョウビタキ♀。

ジョウビタキ♀
尾を小刻みに振るお馴染みのポーズです。

ジョウビタキ♀
同個体です。しばらくこの木の枝に止っていましたが、この後モズにちょっかいを出されて、どこかに逃げていきました。
心配でしたが、しばらくすると戻ってきていたので、無事だったようです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 22:55:18 | Trackback(0) | Comments(2)
ノビタキ
ノビタキです。一時は職場付近でも見かけましたが、さすがに11月になって見かけなくなりました。

ノビタキ♀  ノビタキ♀

ノビタキ♀
毛虫ゲットです。

ノビタキ♂  ノビタキ♂
最後になってようやく♂を確認することが出来ました。

ノビタキ♀  ノビタキ♀
休憩と栄養がたっぷりなのか、真ん丸い体型ですね。
無事に南方にたどり着いてほしいです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 22:07:02 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉~白樺林にて
昨日の文化の日は休みでしたので、ちょっと遠出^^
広島県比婆山連峰のトレッキングに行ってきました。

白樺林の紅葉がいい感じでした。

白樺と紅葉

白樺と紅葉

白樺と紅葉

紅葉
見頃は今週の土日と思うんですけど、傘マークですね^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

自然 | 23:27:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad