■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
バン
本日10月31日は8時30分過ぎの出勤でもOKだったので、自宅近所の池をカメラ持参で少し散策しました。
この池、毎年冬季はバンがいるのですが、今年も3羽程確認できました。

バン  バン
いままであまりにも身近過ぎて被写体にしていませんでしたが、お馴染みの赤い嘴が映えていますね^^

バン
ポイントの赤い嘴ですが冬季はこのバンのように、色落ちするようです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 23:06:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴイサギとアオサギ
ゴイサギとアオサギが時を同じくして魚を捕っていました。

ゴイサギ
ゴイサギは辛抱強くチャンスを待っています。

ゴイサギ
キャッチした獲物はその場では食べず移動して食べ始めます。
その理由はアオサギが横取りしようとするので、執拗に追いかけていたからです(おかげでワタシに近づいてくれました)

アオサギ
アオサギはこの場で悠々と食べ始めます。
この二羽ではアオサギの方が優位の立場のようです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 04:25:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ミサゴとアオサギ
ミサゴ
ミサゴが魚を捕らえているようです。

ミサゴとアオサギ
ガッツリと食べ始めましたが、その下にはアオサギがおこぼれを頂戴しようとスタンバイしています。抜け目はありません^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:06:42 | Trackback(0) | Comments(0)
イソシギ
近くの川にカワセミを撮りに行ったのですが、空振りでした^^;
でもそこで他の野鳥撮影の方からいろいろ情報を頂き、また近いうちに行ってみようかと思ってます。

カワセミを待っている間に撮ったイソシギです。
今まで何度も見たことはありますが、意外に初めての撮影だったりします。

イソシギ

イソシギ
水浴び中です。

イソシギ  イソシギ
水浴び後はチョコチョコと採食探しに忙しそうでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 04:14:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ジョウビタキ
今シーズン初観察です。

ジョウビタキ♀
長旅で疲れもあるでしょうが、元気よく飛び回っていました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 22:14:35 | Trackback(0) | Comments(2)
オシドリ
ウチの近所の川にオシドリが飛来しました。10月20日の早朝出勤前の撮影です。
当地山口県ではオシドリの飛来地として小野湖が有名ですが、近くの川にいたのでビックリしました^^

といってもオスの一羽だけで、このまま居座ってくれるのかわかりません。

オシドリ

オシドリ
近くにはカルガモが数羽群れでいたのですが、ときどき泳いで近づいていました。カルガモの方では相手にしていなかったようですが…やはり一羽ではサビシイのかな?

オシドリ  オシドリ  オシドリ

オシドリ  オシドリ
エクリプスから9割方冬羽になっていますね。
早くガールフレンドを作ってここに留まってほしいな~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 06:23:47 | Trackback(0) | Comments(0)
夕焼けと夕日
今週は夕焼けがキレイな日が多かったです。
ただし明日からは天気が下り坂で、次に夕焼けを見れるのは日曜日に見れるか見れないかですね。

夕焼け

夕日

夕日
水平線に沈む夕日を撮りたかったのですが、このあと雲に隠れちゃいました。残念~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

自然 | 22:10:13 | Trackback(0) | Comments(4)
ノビタキ
ただいま南下中のノビタキですが、当地に休憩のために立ち寄ってくれました。

ノビタキ♀

ノビタキ♀  ノビタキ♀
5羽くらいの群れでしたが、すべて女の子でした^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:52:16 | Trackback(0) | Comments(2)
カワセミ
久々にカワセミを撮る事ができました。

カワセミ
2枚とも同個体です。お世辞にも清流とは言えないところで確認しました。

カワセミ
たぶん今年生まれた若鳥と思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:52:23 | Trackback(0) | Comments(1)
ケリとサギ
初めて見かけたケリでした。サギとの仲良しショットです。

ケリとサギ
他のシギ・チドリ類も期待していたのですが、空振りでした^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 22:27:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴイサギ
10月2日の記事の場所にまた行ってきました。

ゴイサギ
相変わらずホシゴイが多かったのですが、前回見なかった成鳥のゴイサギが木の上にとまっていました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ゴイサギ | 18:55:32 | Trackback(0) | Comments(0)
イソヒヨドリ
青い空に青いイソヒヨドリ♂です。電線に止っていました。

イソヒヨドリ♂
意外と鋭い爪を持っているんですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

イソヒヨドリ | 04:00:53 | Trackback(0) | Comments(2)
サシバ
あ!電柱の上に猛禽だ! 2枚撮ったら気付かれて飛んで行っちゃいました;;

サシバ
オオタカorハイタカと思ったのですが、どうもサシバと思えてきました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

サシバ | 05:18:05 | Trackback(0) | Comments(2)
ホシゴイ
たまたま通った河川ですが、ホシゴイの大群と出くわしました。
ワタシの気配で飛び立ちましたが、1羽のみその場所に留まりました。

ホシゴイ
決してキレイな川ではなかったのですが、また今度ゆっくりと探鳥したいところです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ゴイサギ | 23:41:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad