■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
チュウサギとコサギ
仲良く木の上のチュウサギとコサギです。

チュウサギとコサギ
写真をPCで確認して思ったのですが、あれ?この青い果実はなんなのだろう?


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 23:21:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ミサゴ
ミサゴ初見初撮りでしたが、1回見るとそのあとは次々と見る機会が増えていきました。ミサゴの狩りをする姿も何回か見ましたが、まだ成功する所は見ていません。

ミサゴ  ミサゴ
湖のそばの木の上でまったりとしていました。意外と近かったのですが気付かなかったのか、逃げていきませんでした。

ミサゴ
上と同じ個体です。回り込んで角度を変えて撮りました。

ミサゴ  ミサゴとカラス
河口の電線上で休憩していたミサゴでしたが・・・
カラスにちょっかいを出されて、最後はドロップキックをかわして逃げていきました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ミサゴ | 05:01:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コウノトリ
兵庫県豊岡市にあるコウノトリの郷公園に行ってきました。
日本のコウノトリはすでに絶滅していますが、ここではロシアから送られたコウノトリを飼育繁殖させて、平成17年から自然に放鳥をしています。

現在では100羽のコウノトリを飼育しているという事です。又野外では47羽が生活しています。
野外のコウノトリは豊岡市周囲がやはり一番多いのですが、遠く青森で確認された個体もいるとか。ウチの近所にも来て欲しいですね。
コウノトリの郷公園  アオサギ来訪
コウノトリの郷公園ではコウノトリの生態や歴史などをスタッフの方が丁寧に説明してくれます。
センター内の施設にある自然観察ゾーンでコウノトリを間近で見ることができます。このゾーンでは放鳥に向けてコウノトリを自然に慣れさせるのが目的らしいです。周囲はフェンスがありますが、天井がなく野鳥のトビやサギ類がときどき訪れます。

コウノトリ  コウノトリ000  コウノトリ001
自然観察ゾーンのコウノトリです。天井が無いので飛んでいかないように、羽の一部を切っています(又再生するらしいです)
ここでは人口湿地や池などでエサを捕る練習をしています。小さな魚やカエル等を捕っているようでした。


これより以下の4枚は公園周囲で見かけた野外で生活しているコウノトリです。
コウノトリ003  コウノトリ

コウノトリ  コウノトリ
屋根の上にいたり電柱の上にいたり…自由に生活しています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コウノトリ | 05:32:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad