■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
チュウシャクシギ
さあ!明日からがワタシのGWです♪

春と秋に旅鳥としてやってくるチュウシャクシギです。
24日に干潟で発見しました。

チュウシャクシギ
ながーいクチバシでカニをGETします。

チュウシャクシギ
※追記します。証拠写真レベルですが、GW帰省中に故郷で撮ったチュウシャクシギです。
大きなカニのようなモノをくわえています。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

チュウシャクシギ | 23:11:06 | Trackback(0) | Comments(2)
シロハラとツグミ まだ居ます
すでに帰ったと思っていたシロハラとツグミですが、24日の日曜日に確認しました。

シロハラ  シロハラ
GWに突入なんですが・・・いつ帰路につくのでしょう?
 
ツグミ
新緑にツグミ・・・なんだか似合わない気もします^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 03:02:08 | Trackback(0) | Comments(0)
由布岳(1584m)
先週の17日ですが、大分県の由布岳に登りました。
近くには温泉で有名な湯布院温泉と別府温泉があります。(今回は時間がなかったので入りませんでしたが・・・)

別名は豊後富士。この日は天気も良くその山容をバッチリ見させていただきました。

登山タイム:登山口(7:00)→マタエ(8:55)→西峰山頂(9:15)→お鉢巡り→(10:00)東峰山頂(10:05)→マタエ(10:25)→登山口(12:00)

由布岳  登山口
朝7時前の登山口と由布岳山容です。雲ひとつなく良い天気です。

マタエ
由布岳には2つの顔があると思います。登山口~マタエまでは普通の登山道ですが、ここからは岩場を進むようになり、登山道は一変します。
写真の左側を行けば西峰で右側は東峰です。両方ともほぼ同じ高さですが、今回は西峰から行く事としました。

障子戸
障子戸と呼ばれるところですが、絶壁の岩場を慎重に鎖を伝わって進みます。正直ここは怖かった・・・;;

西峰山頂  湯布院と久住連峰
障子戸をクリアすると西峰山頂到着です。湯布院の町並みと久住連峰が確認できました。

お鉢巡りコース
西峰から東峰へはお鉢巡りコースを進みます。写真は西峰山頂から撮っていますが、このコースも岩場の連続で慎重に進まなくてはいけません。

お鉢巡り  東峰と西峰
お鉢コースは45分くらい掛かります。真ん中を過ぎた頃(剣ノ峰付近)からの2枚です。

東峰山頂  東峰山頂  東峰山頂
東峰到着です。珍しく山頂には愛煙家の為に灰皿が設置されていました。
右の写真には良い事が書いてありました。

キスミレ  アセビ
今回出会った花の紹介です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 06:01:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コムクドリ
コムクドリは南の国からやってきて、日本では中部以北で夏を越すそうです。
九州ではその途中に、休憩のためにやってくる旅鳥です。

コムクドリ
いきなり2羽やってきて、写真にある木の実を食べていました。
旅鳥に出会うと、妙な縁を感じてしまいます^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コムクドリ | 01:44:17 | Trackback(0) | Comments(0)
オキナグサ
日当たりの良い草原でオキナグサを見ました。
昔はアチコチで確認できたらしいのですが、最近はめっきり減ってきているとか・・・;;

オキナグサ  オキナグサ

故郷の秋吉台でも咲いているらしいので、いつかは見たいなと思っていましたが、嬉しい初見でした^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 05:21:44 | Trackback(0) | Comments(0)
キジ~恋の季節
鹿児島で見かけたキジのカップルです。
キジのカップル
仲が良さそうでアツアツのご様子でした^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

キジ | 20:20:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ホオジロ菜の花畑にて
満開の菜の花畑でホオジロを見かけました。
菜の花畑のホオジロ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホオジロ | 05:11:34 | Trackback(0) | Comments(0)
クロツラヘラサギ
開聞岳を下山してクロツラヘラサギを見に行きました。
東アジアでのみ生息していて、2000羽くらいしかいない希少種なのだそうです。
日本では冬鳥として渡ってきます。

クロツラヘラサギ  クロツラヘラサギ 
ポイントをしばらく探しましたが、見つけることができました。
ユニークなくちばしで、水辺の魚やエビなどを食べます。

お休み中
こちらはお休み中のクロツラヘラサギ。よく見ると違う鳥が1羽います。足の長さが違います^^ 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

クロツラヘラサギ | 05:34:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad