■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
開聞岳(924m)
3月27日に鹿児島県指宿市の開聞岳に登ってきました。
その山容から薩摩富士とも呼ばれています。2週連続で100名山19座目です。
この日は日曜で天気も良かったので、登山する方が多かったですね。特に子供会でしょうか大勢の小学生が何組も登山をしていました。

登山タイム・駐車場(7:00)→2合目登山口(7:15)→5合目(8:00)→(9:15)山頂(9:30)→7合目(10:10)→5合目(10:40)→2合目登山口(11:20)→駐車場(11:35)

開聞岳駐車場
かいもん山麓ふれあい公園にある登山者用駐車場からの1枚です。ここからも山頂までが確認できました。なぜか消防車があります。

桜満開
2合目登山道前にある桜並木です。すでに満開に近い状態です。

2合目登山口
2合目登山口です。開聞岳の登山口はここ一ヶ所だけとなります。

仙人洞  ハシゴ
7~8合目間にある仙人洞です。このあたりから登山道は岩の上の歩いたり跨いだりしていきます。足元には充分注意が必要となります。
右は9合目過ぎのハシゴです。このハシゴを登ると山頂まであとひと息です。

青い海青い空
9合目過ぎから見る薩摩半島南部です。この青い海青い空を見ると、疲れがいっぺんに吹き飛びました^^

御嶽神社
山頂手前にある御岳神社です。神社に詣でて山頂に立とうとガイドブックに書いてあったので、その通りにしました。

開聞岳山頂
開聞岳山頂です。天気もよく展望も最高でした。
帰りは往路と同じ道を下ります。

アオキ  ツクシショウジョウバカマ
登山道で確認した花です。2合目登山口を登ってすぐにアオキ見かけました。
右は8合目~9合目に多く咲いていたツクシショウジョウバカマです。初見の花です。この時期九州に特に多く咲くらしいですね。

綺麗な山容の開聞岳をいろんな所から撮ってみました。
夜明け  菜の花開聞岳  開聞岳
左・早朝6時30分頃の開聞岳で手前は池田湖です。
中・菜の花と開聞岳
右・下山後にみた開聞岳。ちょっと雲が多くなっていたのは残念でした^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 03:48:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ツグミ
先週の3月26日までは、現在の仕事の事務所周辺の芝生でツグミを結構見たのすが、今週月曜(28日)からパッタリ見なくなりました。きっと北帰したのでしょう。ちょっとサビシクなりますね。

シロハラもいなくなりましたが、昨日1羽だけ確認しました。

ツグミ(3月21日撮影)
21日に撮ったツグミです。無事に故郷に着くように願っています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 03:48:06 | Trackback(0) | Comments(0)
祖母山(1756.4m)
3月19日は大分と宮崎と熊本の県境にある、100名山の祖母山に登ってきました。
今年初の100名山で通算18座目となります。

登山コースはいろいろあるようですが、この日は北谷登山口からのコースです。
北谷登山口からは北谷コースと風穴(ふうけつ)コースがあり、当初は登りは北谷下りは風穴にしようと思っていましたが、7合目あたりで山頂から下ってくる方と話をしたら(この方は登りを風穴コースを選んだようです)、風穴コースは凍結しているので、やめた方が良いとアドバイスされました。凍結しているのでアイゼン使用したとのこと、ワタシは持っていないので、アドバイス通り北谷コースの往復としました。

登山タイム:登山道(8:10)→三県境(9:40)→国観峠(10:10)→(11:00)山頂(11:20)→国観峠(12:00)→三県峠(12:30)→登山道(13:40)

登山口
北谷登山口です。8時前でしたが車は5~6台駐車してありました。

三県境
登山口からゆっくり1時間半ほどで三県境に到着です。ここが大分・宮崎・熊本の境となるようですが、展望は全く無しです。

国観峠 お地蔵さま
北谷コース唯一展望が良い所が国観峠です。ここから祖母山の山頂が望めます。
右は国観峠のお地蔵さんです。赤い毛糸の帽子がワンポイントです。

9合目付近 9合目付近
8合目を過ぎ9合目付近になると残雪の量が急に多くなりました。登山道も途中分からなくなり、赤いテープが頼りとなります(左写真)
右の写真では一部凍結しているところがあります。風穴コースではこの比ではなかったとか・・・アドバイス感謝です。

祖母山山頂 山頂一等三角点
山頂到着です。2人の方がいましたが、意外と少ないなと思いました。

稜線~古祖母山
山頂では360度の展望が楽しめます。この日の天気はイマイチでしたが・・・
写真の左の山は古祖母山です^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 22:50:33 | Trackback(0) | Comments(0)
御池野鳥の森
この度の東北関東大震災で被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

宮城県各所は出張の折に観光に行った事のある場所でもあるので、TVなどで映像を見るたびにいたたまれなくなります。1日も早い復興を願っています。

年初に噴火した新燃岳ですがその近くに国立の野鳥の森があります(御池野鳥の森)。3月13日の日曜は九州に来て初めての休みでしたので、その野鳥の森に行ってきました。

霧島連山地図
新燃岳を中心とした地図です。昨年の11月には高千穂峰と中岳には登っていますが、現在は入山禁止となっています。
高千穂峰の東側に御池野鳥の森があります。御池キャンプ場まで車で行って、御池から小池まで一山超えるルートが野鳥の森となっています。片道約1時間強です。

小池看板
小池にあった看板です。この写真で火山灰の量が推察できると思います。

ビンズイ
御池キャンプ場で見かけたビンズイです。芝生の間には灰が確認で行きます。キャンプ場の管理人の方と話しましたが、噴火の前後では野鳥の数がずいぶんと減ったとの事でした。
これは火山灰が積もり土の中にいるミミズ・虫など野鳥にエサとなるものが、死滅したからではないか・・・と言われていました。という事は今後の夏鳥の飛来にも影響があるかもしれません。

クロジ  ジョウビタキ
そんな中でもクロジとジョウビタキを見かけました。クロジは昨年東北以来2回目です。九州南部でまさか出会えるとは・・・二羽とももうすぐ旅立ちです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 04:54:30 | Trackback(0) | Comments(2)
ジョウビタキ
今週から仕事場が九州となりました。近畿地方と比べると少し暖かい感じです^^

ジョウビタキ♀
多くの冬鳥が北帰するなかで、このジョウビタキはまだ九州にいてくれました。
でもあと少しで旅立ちでしょう。気をつけて帰ってね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ジョウビタキ | 23:13:24 | Trackback(0) | Comments(0)
トビ
1日だけ帰省したときに海岸沿いで撮ったトビです。
トビ以外の猛禽も撮りたいのですが、なかなかチャンスがありません;;

トビ
意外と愛嬌のある顔をしています。

トビ
トビ飛翔。翼開長時は150cmくらいあるそうです。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

トビ | 01:20:23 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

