■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
オシドリ
約3ヶ月でしたが、関西の仕事は終わりまして、次の仕事場に移動してきています。

オシドリ
関西滞在中はよく見に行っていたオシドリです。彼らともしばらくお別れとなります^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オシドリ | 23:56:12 | Trackback(0) | Comments(0)
カワセミ
池の様子を伺っているカワセミ♂です。

カワセミ♂  カワセミ♂
ワタシの目の前で水中ダイブして、小さなエビをGETしていました。
残念ながらその時の瞬間の写真はボケボケでした;;

カワセミ♂  カワセミ♂
ググッと寄ってみました。凛々しい横顔だと思います^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワセミ | 21:14:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ルリビタキ
大阪の公園で、女性のカメラマンの方が何かを追いかけているな~っと思ったら、オスのルリビタキでした。
今シーズンはメスはよく見ていたのですが、オスは久々です。

ルリビタキ♂
この鮮やかなブルーは女性を引きつけているようでした^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ルリビタキ | 05:44:01 | Trackback(0) | Comments(0)
湖北の野鳥
湖北ではコハクチョウとオオワシを見ることができました。

コハクチョウ  コハクチョウ
左側は琵琶湖のコハクチョウで、右は早崎ビオトーブのコハクチョウです。

オオワシ  オオワシ
3年ぶりに見るオオワシです。山の中腹の松の木に止っていました。
湖北のオオワシの詳しい情報は「湖北野鳥センター」で教えてくれます。

証拠レベルの写真ですが、眼光の鋭さが分かります^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:59:48 | Trackback(0) | Comments(0)
虎御前山(224m)
本日は今年最初の登山に行ってきました。
湖北・虎姫町にある虎御前山です。
戦国時代、織田信長はこの山に砦を構え、小谷山の浅井長政を攻略していったといわれています。

登山口から往復で2時間弱、ちょっとしたハイキングコースです。

案内図  登山口
登山口の鳥居と案内図です。(この時、7時30分)
この案内図を見ると信長配下のそうそうたるメンツが陣を張っていた事がわかります。

NTT鉄塔  滝川一益陣跡
約30分くらい歩くとNTTの鉄塔が見えてきます。このあたりから東側の見晴らしが良くなりました。
鉄塔を過ぎると滝川一益の陣跡の石碑があります。

登山道
山頂(信長陣跡)までの登山道。雪中行軍です^^;

虎御前山山頂  織田信長陣跡
山頂が信長の陣跡となっていました。
ここでいろいろと各将に指示を出していたのでしょう。

ワタシはさらに歩を進め秀吉の陣跡まで行ってみる事としました。

小谷山南部
東側の展望です。この北側に小谷山があるのですが、この日は霧で見えませんでした;;

木下秀吉陣跡
信長軍の最前線、秀吉の陣跡まで到着です(登山口から約1時間)
この当時は木下姓だったんですね。

北陸本線
下山中に見た西側にある北陸本線です。ちょうど電車が通りました。

湖北地方は今年の大河ドラマの主人公、浅井三姉妹の生誕地です。
いろんなイベントも企画されているようなので、今年はホットなスポットとなるんでしょうね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 22:53:00 | Trackback(0) | Comments(2)
トラツグミ
この鳥も動きがゆ~っくりなので、ピントが合わせやすいです。

トラちゃんトラツグミ。

トラツグミ  トラツグミ
この冬はトラちゃんとよく出会います^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

トラツグミ | 21:58:37 | Trackback(0) | Comments(0)
シロハラ
デジスコを始めたのを記念して野鳥のカテゴリーを設けました^^

シロハラ  シロハラ
動き回るセキレイやルリビタキは上手く撮れませんでしたが、動きが緩慢な?このシロハラはまずまず撮れた方でしょう^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

シロハラ | 05:46:24 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad