■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
デジスコにてカワセミ
この度デジスコを購入しました。ワタシにとってはかなり思い切った買い物でして・・・^^;
本日朝方から初撮り(試し撮り)に行きました。狙いは徒歩5分の川にいるカワセミです。

とりあえずアオサギやムクドリなどに、モデルになって貰って練習をしてみました。
最初スコープで鳥をとらえるまで、結構手間を取りました。ピントもなかなか合わないし・・・;;

しばらく四苦八苦していると、おっと!いつの間にか近くにカワセミがやってきていました。
順光になるようにそーっと移動です。

カワセミ
何枚か取りましたが、↑が一番良い出来栄えです。先週撮ったカワセミとは別個体で♂のようです。

カワセミ
デジスコなのでアップの画像も1枚。ちょっとボケてますが、まぁ初日なのでこんなものでしょう。
早く上達するにはもっと訓練が必要のようです^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワセミ | 21:07:36 | Trackback(0) | Comments(0)
カワセミ
意外にも今借りて住んでいる所から、歩いて5分くらいにある川にカワセミがいました。住宅街で人通りが多いのですが、人との距離を微妙に取りつつ川岸にたたずんでいました。

カワセミ♀
こんな近くにいるとは! 川沿いを歩く楽しみが増えました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワセミ | 04:18:41 | Trackback(0) | Comments(2)
メジロとサザンカ
道端に咲いているサザンカですが、たまによ~く見るとメジロが蜜を吸いにきています。

メジロとサザンカ

まだまだツボミも沢山あるので、メジロにとっては当分サザンカの蜜を楽しめそう^^

メジロとサザンカ  メジロとサザンカ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

メジロ | 03:42:10 | Trackback(0) | Comments(0)
イカルと仲間たち
京都御所に行きました。そこで見かけたイカルの大群です。

イカル  イカル
地面に降りて木の実?をついばんでいる様子でした。プチップチっと音が聞こえます。

イカル  イカル
木の上でも食事中。この嘴なら硬い実でもすぐに砕けそうです。

イカルと同じアトリ科の鳥も見かけました。

アトリ  アトリ
最初はホオジロかと思いましたが、後で調べてみるとアトリの♀のようです。初見でした。

シメ  シメ
こちらはこの時期よく見かけるシメ。悪役っぽい顔付きです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 04:16:07 | Trackback(0) | Comments(2)
ジョウビタキ
今朝も寒いですね。この寒さ当分続くのかな?

昨日は日中でも時折雪が降る中、ジョウビタキ♀を撮りました。

ジョウビタキ
雪の上に降りたり、枝から枝に飛び回ったりと、元気なジョウビタキでした^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ジョウビタキ | 05:07:04 | Trackback(0) | Comments(2)
カワウ
今朝は寒いですね。窓を開けるとうっすらと雪が積もっています。

2枚とも今月初旬に撮ったカワウです
カワウ
いつもはカラスのように黒い容姿ですが・・・

カワウ
この日出会った1羽は婚姻色で少しカラフルになったカワウです^^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワウ | 08:54:53 | Trackback(0) | Comments(0)
トラツグミ
ガサガサっと音がしたので、そちらの方に野鳥が・・・最初シロハラかなと思ったのですが、よく見るとトラツグミ。

お~! 2年ぶりに見ました。

トラツグミ

トラツグミ  トラツグミ
全て同じ個体です。動きがゆっくりなので、撮りやすかった^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

トラツグミ | 05:16:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ルリビタキ
今シーズン初、ルリビタキを撮りました。

ルリビタキ♀  ルリビタキ♀
よく見ると足が長くスタイルが良く、目もクリクリしていて、なかなか美人のルリビタキでした^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ルリビタキ | 04:23:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒヨドリ
休日の今日は良い天気でした。腰の具合も徐々に良くなり、今日はアチコチと散策しました。3時間は歩いたかな?ちょっとくたびれましたが・・・^^;

さっきNHKで放送された「ダーウィンが来た」でヒヨドリの特集をやっていました。
ヒヨドリにはずっと本州にいるもの、その他夏は北海道に渡り冬は本州で過ごすものがいるようです。
(真冬の北海道でヒヨドリを見たことがあるので、北海道居残り組みもいます)

今日の放送は津軽海峡を渡るヒヨドリの特集でした。渡りの最中はハヤブサに襲われたり命がけで海を越えているんですね。

ヒヨドリ
本日撮ったヒヨドリです。このヒヨドリは渡りヒヨドリ? それとも本州駐留組? どっちなんでしょう^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒヨドリ | 22:26:05 | Trackback(0) | Comments(2)
元旦のモズ
遅ればせながら今年初書き込みです^^;

2日にちょいとギックリ腰になってしまい、年の初めから躓いた感がありますが、ようやく痛みも和らいだような気がします。明日は休みなのでゆっくりとアチコチ散策してみようかな。

モズ♀
元旦に実家近所で撮ったモズです。10分くらいの散策でしたが今年初の野鳥なのでUPしてみます。

今年もいろんな野鳥に出会えますように・・・本年も宜しくお願いします^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

モズ | 23:25:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad