■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
岩木山(1625m)
ちょっと前の登山ですが、8月28日に青森県の岩木山に登ってきました。
弘前市にある岩木山は、その山容から津軽富士とも呼ばれています。

この日は桜林公園から登る、百沢コースを歩きました。

コースタイム 登山口(6:35)→(8:25)焼止りヒュッテ(8:45)→(9:40)錫杖清水(9:50)→種蒔苗代(10:15)→(11:00)山頂(11:30)→種蒔苗代(12:00)→錫杖清水(12:30)→焼止りヒュッテ(13:15)→登山口(15:00)

岩木山  岩木山
岩木山山容です。
左の写真はアップルロードから、右の写真は百沢登山口から望んでいます。

焼け止りヒュッテ  ヒュッテ~錫杖清水間
登山口からはうっそうした登山道を歩きますが、焼止りヒュッテからは視界が開けます。

ヒュッテから錫杖清水までは、このコース最大の難所で傾斜もあり、岩場をよじ登るところもありました。

錫杖清水  種蒔苗代
錫杖清水では湧き水もあり、格好の休憩ポイントとなります。
種蒔苗代に来ると、山頂まであと少しです。

鳳鳴ヒュッテ~山頂  山頂手前
左の写真、建物が鳳鳴ヒュッテで、山頂は、写真左となります。種蒔苗代から鳳鳴ヒュッテまでは10分くらいです。

右の写真は山頂手前から見下ろしています。岩木山は津軽岩木スカイライン(有料)で、8合目までは車で登ることも出来ます。8合目駐車場からはリフトで上がることとなりますが、鳳鳴ヒュッテがワタシが歩いた登山道と合流点となりますので、ここからは軽装の方が増えてきます。(Tシャツスニーカーの方たち)

山頂  山頂のようす
登山道から4時間以上かかりましたが、ようやく山頂に到着です。
岩木山というくらいなので、山頂では沢山の岩がありました。

津軽平野  日本海
山頂からは津軽平野や日本海が眼下に広がります。

アキノギンリョウソウ  タマゴタケ
今回は高山植物はあまり確認できませんでしたが、その中で印象的だったのが、アキノギンリョウソウと食用キノコのタマゴタケです。

クジャクチョウ  クジャクチョウ
焼止りヒュッテから錫杖清水では沢山のクジャクチョウを確認しました。
右の写真ですが、登山道で休憩しているワタシのズボンに止っています。ちょっとワタシが動くとヒラヒラと飛んでいくのですが、すぐまた戻ってきます。また動くとそれでも戻ってきます。そんなところを1枚写真に撮りました。休憩中の楽しいひと時でした。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 23:12:08 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad