■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
八幡平(1613m)
6月27日ですが100名山の八幡平(1613m)に行ってきました。100名山とはいっても、1500m付近まで車で登れますので、登山というよりはハイキングコースのような感じです。

駐車場  歩道と案内図
駐車場の様子とその周辺です。東北地方も連日30度近くまで気温は上がっていますが、思っていたより残雪が多かったです。
右の写真は登山口の案内図ですが、歩道が整備されていて、登山を普段しない方でも、1時間ほどで山頂まで行って帰れるコースがあります。

ガマ沼と岩手山  鏡沼
八幡平では沢山の沼や池がありますが、その中のガマ沼と鏡沼です。
ガマ沼の写真ではわずかですが岩手山も確認する事ができました。

山頂風景
駐車場から30分ほど歩けば山頂に到着です。展望台もありますが、イマイチ展望はよくありません。

ハクサンチドリ  ミヤマキンポウゲ  イワハゼ

コイワカガミ  ベニバナイチゴ

タカネスミレ  イワナシ
八幡平で見かけた花々です。
ベニバナイチゴは普段は下向きに花を咲かせていますが、珍しく上向きに花が咲いているものがありました。
タカネスミレは近親種があるのでイマイチ自信がありません;;

アカウソとオオシラビソ
八幡平のシンボルであるオオシラビソの上にアカウソを発見しました。


八幡平からの帰りに国道341号線にある大場谷園地湿原に寄りました。ここで見かけた花々です。
ミツバオウレン  ゴゼンタチバナ  ミツガシワ

コバイケイソウとレンゲツツジ  ワタスゲ
ワタスゲは初見でした。
風が吹けば飛んでいきそうな綿毛を付けたワタスゲが、湿原にはたくさん咲いていました。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 03:01:22 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。