■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
タヒバリとカケス
4月に出会ったタヒバリとカケスです。

タヒバリ
最初はヤドリギツグミと思ったのですが、YachooさんのBBSでタヒバリと教えて頂きました。
公園の駐車場で撮りました。この傍にはワタシの車があります^^;

カケス
こちらはカケスです。本州にいるカケスは写真のように頭が白くなっています。
北海道の種は頭は白くありません。(北海道のカケス

いままで登山中などで見たことはあったのですが、頭が白い本州版は初めて写真に撮りました^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 20:42:12 | Trackback(0) | Comments(2)
桜の花とメジロ
当地でもようやく桜の花が開花しました。

桜とメジロ
早朝の写真です。朝からメジロがさっそく蜜を吸いにきていました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

メジロ | 21:56:32 | Trackback(0) | Comments(2)
男鹿半島~トレッキング
男鹿の真山を下山した後、車で南側に移動してちょっと2時間ばっかりトレッキングをしました。

そこで見かけた花々です。

アズマイチゲ   エンゴサク

ニリンソウ

カタクリ   カタクリ

今年もビシッとリーゼント・カタクリに出会えました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 04:47:27 | Trackback(0) | Comments(0)
男鹿半島~男鹿三山・真山
4月18日。男鹿半島の男鹿三山の1部を歩いてきました。

なまはげ
男鹿半島入口は大きな「なまはげ」が出迎えてくれます。

真山神社
男鹿三山とは真山(567m)本山(715m)毛無山(645m)の事で、この日の予定は真山~本山までの往復コースを目標としていました。
登山口は「なまはげ」ゆかりの真山神社の脇にあります。

コゼリバオウレン(雄花)  キクザキイチゲ

ナニワズ  フクジュソウ
真山山頂までは約1時間30分。写真にある初春に咲く花を観賞しながら、真山山頂を目指します。

真山山頂
真山山頂(567m)。ここから本山までは1時間30分で行けますが、意外と雪が多かったのと、天気も悪くなりそうなので、残念ながら引き上げることとしました。

男鹿三山
男鹿三山、なまはげラインからの撮影です。
右から真山・本山・毛無山。これらを縦走することをコチラでは「お山かけ」と言って親しまれているそうです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 05:26:29 | Trackback(0) | Comments(0)
種差海岸
蕪島でウミネコを堪能したあと、その近くにある種差海岸の遊歩道を歩いてみました。

シノリガモ
シノリガモのカップルが泳いでいました。今月のYachooさんのところのトップページで知った鳥です。
もしかしていないかな~っと思っていたら、期待通りで嬉しかった。
今度はもう少し近くで見たいものです。

ウミウ
こちらはウミウ。以外や初見かも。

散歩といえば公園や山の中が多かったのですが、たまには海岸線を歩くのも新鮮で面白かったです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

シノリガモ | 21:06:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ウミネコ
先週ですが、青森県八戸に仕事で行ってきました。
仕事自体は半日ほどで終わったので、海岸線蕪島に行ってみました。

蕪島はウミネコの繁殖地として、国の天然記念物に指定されているそうです。
3万羽~4万羽いるそうで、この日もたくさんのウミネコがミャーミャーと鳴いていました。

ウミネコ  ウミネコ
今までジックリと見たことなかったのですが、目と口が赤くなっています。

ウミネコ  ウミネコ
4月中頃・・・そろそろ産卵の時期だそうで、これから子育てで忙しくなるんでしょうね。
8月に南に飛び立つまで、ウミネコで賑わしい蕪島です^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ウミネコ | 21:58:41 | Trackback(0) | Comments(0)
近所の山のトレッキング
トレッキングという言葉を調べてみると、"特に山頂にはこだわらず山の中を歩くことを目的としている言葉" とあります。
まさしく11日の日曜がそんな感じの山歩きで、近場の山を3時間くらい歩いてみました。

エンレイソウ
エンレイソウが咲いていました。2年前北海道で見ましたが、それ以来の確認です。

マンサク
こちらはマンサク、標高300mでの1枚です。平地では3月初旬に咲いているのを見ましたが、標高が高い所なので今頃の開花です。

ホオジロ
今回のトレッキングで一番多く出会ったのがホオジロです。アチコチでさえずりが聞こえました。

ベニマシコ
こちらはベニマシコ。ぜったいにホオジロ科と思ったのですが・・・帰ってから調べてみるとアトリ科でした^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

自然 | 04:49:03 | Trackback(0) | Comments(2)
ハチジョウツグミ~初見です
先週から出勤する前に朝の散歩をしています。だいたい30分くらいですが、近所の公園を歩いています。

ハチジョウツグミ
早朝見かけました。最初はアカハラと思ったのですが、図鑑で調べていたらハチジョウツグミの可能性もあると思い、YachooさんのBBSで質問をしたら、ハチジョウツグミと答えていただき確信をしました。

ハチジョウツグミ
ツグミよりはかなり少数派のようですが、出会えて嬉しいです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ハチジョウツグミ | 23:01:13 | Trackback(0) | Comments(0)
モズ~夕日の中で
仕事帰り、立ち寄った公園でモズを見かけました。

モズ
夕日の中のモズです。

モズ
上と同個体です。これからどこで一晩をすごすのでしょうか?^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

モズ | 03:02:50 | Trackback(0) | Comments(0)
キジ
ワタシが現在借りている部屋の近くに小山があるのですが、キジが早朝によく「ケーン・ケーン」と鳴いています。

部屋からその鳴き声が聞こえるので、気にはなっていましたが、先日初めてその姿を少しだけ見ることが出来ました。

キジ♂   キジ♂

すぐに藪の中に隠れて見えなくなりましたが、その風貌、体格・・・貫禄がありました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

キジ | 02:03:18 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

