■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
田沢湖と出番前のハクチョウたち
田沢湖を車で半周ほどしました。

田沢湖
左に「たつこ像」右奥には「秋田駒ケ岳」が見えています。

ハクチョウ♪
多くのハクチョウは北に旅立ちましたが、田沢湖のハクチョウはこれからが出番です。
「整列~♪」


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 04:03:00 | Trackback(0) | Comments(5)
刺巻湿原~ミズバショウの開花
秋田県の内陸部にある刺巻湿原はミズバショウの名所と言われています。
見頃の4月中旬になると6万株のミズバショウが開花するそうです。

刺巻湿原
28日現在の湿原の様子です。ハンノキ林に囲まれていて、湿原全体で3haあるそうです。
積雪もあり、まだ開花していないかな~っと思ったら・・・
ミズバショウ   ミズバショウ   ミズバショウ
チラホラと咲いているミズバショウを発見しました。
花や葉が黒ずんでいますが、芽を出した後で降雪があったので痛んだようです。早咲きミズバショウの宿命なのでしょうね。

もう数週間したら群生が見られるはずです。
コチラでは4/10~5/4までミズバショウ祭りが開催されます。

ザゼンソウ
ミズバショウの仲間のザゼンソウも発見!

秋田駒ケ岳
刺巻湿原からは「花の100名山・秋田駒ケ岳」がハッキリと見えました。
雪が溶けたら登ってみたいです。6月頃かな~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 22:12:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ムクドリ~雪の中で
ムクドリ
ムクドリです。

群れでいたのですが、ちょっとの間1羽だけで雪の中を散歩をしてました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ムクドリ | 22:11:03 | Trackback(0) | Comments(2)
オシドリ
東北の地でもオシドリを見ることが出来ました。少し遠かったですが^^;

マガモとオシドリ
マガモの中に1羽ですが、やはり目立ちます。

オシドリ
オスが2羽。なぜかメスは確認できませんでした。
この池にずっといるのかな? また今度見に来ようと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オシドリ | 22:01:54 | Trackback(0) | Comments(0)
森山(324.5m)
東北に来て初めて登山に行きました。秋田県五城目町にある森山です。
2時間半ほどの登山でしたが、久々の登山で足慣らしには丁度よい感じです。

登山口
登山口は民家の間にあり、ここから登り始めます。
標識がありそこには、この森山はスズムシ生息の北限地と書かれていました。

希望の鐘
途中に電波塔があるのですが、その脇にある「希望の鐘」
1回だけなら鳴らしてもOKと書いていましたので、ワタシもやってもました。
ゴーンとかなり大きな音が・・・何か希望が叶うのかな?^^;

山頂  秋田平野
登山口から1時間ちょっとで山頂に着きます。
ここから広々とした秋田平野が確認できました。その奥に八郎潟も見えます。

森山
下山して見る森山です。300mクラスですが、五城目町のシンボルとして君臨しています。

オオハクチョウ  オオハクチョウ  オオハクチョウ
秋田平野の田園にはオオハクチョウが飛来していて、口を真っ黒にしながら、黙々とエサを食べていました。
やはりこの田んぼでは「あきたこまち」の味がするんでしょうか?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 22:15:53 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

