■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
乗鞍岳(3035.6m)
おはようございます。7月14日ですが、北アルプスの乗鞍岳に行ってきました。自動車でかなりの高所まで登れますので、徒歩2時間弱で3000mの山頂まで登れます。

乗鞍岳
乗鞍岳の全貌です。今回は富士見岳を経由して、最高峰の剣ヶ峰に登ります。

富士見岳山頂   畳平バスターミナル
富士見岳(2817m)の山頂と、ここから見る畳平の登山口です。約15分で登れます。
畳平まではマイカー規制がありまして、バスでここまで来るようになります。

剣ヶ峰と大雪渓   スキーヤー
富士見岳を下りてここから剣ヶ峰を目指します。大雪渓がありましたが、よく見るとスキーをしている人がいました。かなりの傾斜でスピードもでているようです。
剣ヶ峰山頂へはここから1時間くらいです。

コイワカガミ   ハクサンイチゲ
ここまでに確認した花のコイワカガミとハクサンイチゲ。
コイワカガミはそろそろ終盤になっているようです。ハクサンイチゲは今が見頃です。

イワヒバリ   イワヒバリ
野鳥も確認できました。イワヒバリです。よく見ると足にバンドをしています。生態調査の対象となっているのかな?イハヒバリはアルプスのハイマツ帯では、普通に見ることができます。

ホントはライチョウを見たかったのですが、これは叶いませんでした^^;

登山道
さあ!ここから最高峰も剣ヶ峰まで登ります。石が多く滑りやすいので、ゆっくりと登りました。

蚕玉岳からの剣ヶ峰
蚕玉岳(2979m)から見る剣ヶ峰です。あと10数分で山頂です。

剣ヶ峰山頂   乗鞍本宮
山頂に到着です。初めての3000m超の地に立ちました。
この日の山頂の気温は8℃(10時頃)、風も適度にあって気持ちよかったです^^
山頂ではお宮さんもありまして、山頂に着いたときはシャッターが閉まっていましたが、ワタシ休憩していると、係りの方がシャッターを開けていました。どうやら10時開店のようです^^;

アルプス   
天気が良かったので、景色も楽しめました。 他のアルプスの山々を望んでいます。
槍ヶ岳・穂高・焼岳などが見えるそうですが、どれがどれだかイマイチわかりません^^;

権現岳
こちらは白山方面を見ています。手前に見えるのは権現池です。

登頂証明カード
山頂の手前では登山の証明カードを作ってくれます(有料)。記念にアルプスをバックに写真を撮りました^^

カードを作ってくれたおじさんといろいろと話しをしましたが、高山植物のポイントを教えてもらいました。時間があったので、行ってみる事に・・・

登山道では見ることの出来なかった、花が沢山咲いていました。人もほとんどいなくて、ゆっくりと見ることが出来ました。特に奥まった所というわけではありませんが、あまり知られていないようです。

キバナノコマノツメ  ミヤマキンポウゲ  ミヤマキンバイ
キバナノコマノツメ      ミヤマキンポウゲ       ミヤマキンバイ

ミヤマダイコンソウ  チングルマ  コケモモ
ミヤマダイコンソウ      チングルマ          コケモモ

アオノツガザクラ  ハクサンチドリ
アオノツガザクラ       ハクサンチドリ

コマクサ  コマクサ
コマクサ 

クロユリ  クロユリ
クロユリ 初めてクロユリを見ることができました。ずっと見たかったので、ちょっと感動でした。
この場所を教えてくれた、店のオジサンに感謝です^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 04:30:28 | Trackback(0) | Comments(2)
カワセミ
ここのところ忙しくて、ちょっと更新ペースがダウンしてきています^^;;

カワセミです。今まで何度か見たことはあったのですが、この度初めて写真に撮る事ができました。
特にカワセミを狙って撮りに出かけた訳ではなかったのですが・・・^^

正直、えっ!こんな所にいるの?! というのが感想です。

カワセミ

しかしやっぱり初撮りなので嬉しいですね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カワセミ | 03:33:53 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad