■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
エナガ
ひさしぶりに鳥を撮りに出かけてみました。ほとんど撮れませんでしたが、唯一エナガだけはそこそこ撮れました^^

エナガ
尾が長いのが特徴ですので、離れていてもすぐにわかります。

エナガ  エナガ
しばらく遠くから見てていましたが、エナガの方から接近してきてくれました。
1分間くらいでしたが、ジックリ観察できました。エナガ君ありがとう^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

エナガ | 06:45:47 | Trackback(0) | Comments(2)
梅花藻(バイカモ)
おはようございます。仕事が立て込んでいましたので、久々の更新となりました。

滋賀県米原市醒ヶ井に流れる地蔵川に、梅花藻を見に行ってきました。
梅花藻はキンポウゲ科の水中花で、梅の花によく似ています。
これから晩夏までが見頃となります。

地蔵川
地蔵川です。清流で水温が年間14度前後の地蔵川は、梅花藻の生育に適しています。

梅花藻   梅花藻
白い花が川の流れに合わせて、ユラユラと揺れています。

梅花藻   梅花藻
梅花藻です。たしかに梅に花に似ています。
よく見ると、水中で咲いている花もありました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 05:19:06 | Trackback(0) | Comments(4)
ヒバリ
おはようございます。 琵琶湖南では2羽のヒバリに出逢いました。伊吹山の山頂でもヒバリを見ましたが、それよりも少し小さい感じです。まだ子供なのかな?

ヒバリ
一見すると置き物かと思いました。チョコンと座っています。

ヒバリ
こちらは小さいけど冠羽も確認できました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒバリ | 03:30:16 | Trackback(0) | Comments(5)
琵琶湖南のハスの葉とチュウサギ
こんばんは。琵琶湖南に行ってきました。ここはハスの名所として有名らしく、7月中旬になるとビッシリと群生するそうです。現在はまだ葉っぱの生育中で、その中をチュウサギが歩いていました。

ハスの葉とチュウサギ

チュウサギ  チュウサギ
歩いては獲物を狙っていましたが、どうもうまく仕留める事が出来なかったモヨウです。
そのうち飛び立っていきました。

この次はハスの見頃に来て見たいです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

自然 | 01:01:27 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad