■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
子スズメ
おはようございます。本日はゴルフに行きます。心配していた天気ですが、なんとか大丈夫のようです^^;

子スズメを公園で見ました。喉の黒班が薄く、全体的に色も淡い感じです。
小スズメ
しばらく観察していましたが、上手に飛ぶことも出来ますし、自分でエサも食べていました。
でもワタシが近づいても逃げません。まだ世間知らずなのかな?^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

スズメ | 05:02:19 | Trackback(0) | Comments(3)
比叡山(848.3m)
おはようございます。5月23日(土)に比叡山に登ってきました。
登山ルートはいろいろありましたが、今回は滋賀県側から登って、京都市内に下りるルートをとりました。
コースタイム:京阪電鉄坂本駅(7:00)→裳立山(9:00)→山頂(10:10)→修学院登山口(12:30)

比叡山
比叡山に登る途中の裳立山(もたてやま)から比叡山を望んでいます。
仏教の母山というだけあって、歴史を感じずにはいられません。

琵琶湖南
山頂へはドライブウェイも整備されていますが、ケーブルカーでも登れます。
この写真はケーブル延暦寺駅の展望台から見た琵琶湖南です。大津市街と近江大橋を確認できました。

比叡山山頂
比叡山山頂は登山の方以外に、自動車やケーブルカーで来た方もいるのでかなりの賑わいでした。延暦寺に行く人も多いのでしょう。
写真は一等三角点です。木々に覆われていて展望は望めませんでした。
少し休憩をとり、京都側へ下山開始です。

京都への道
下山途中にツツジが咲いていました。いい感じなので1枚撮りました。

京都市街
京都市街。周囲を山で囲まれているので京都盆地と言われてます。
肉眼では平安神宮の赤い鳥居も見えましたが、写真ではわかりませんね^^;



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 03:46:46 | Trackback(0) | Comments(3)
カイツブリ
おはようございます。巷では新型インフルエンザが話題となっていますが、ワタシの職場でもそれとは別で風邪が流行しています。
なんにしても予防策として手洗いとうがいはしっかりせねば・・・です。

カイツブリ
カイツブリを撮りました。ワリと警戒心の強い鳥なのですが、ここまで近くで撮ったのは初めてです。

お魚GET!
カイツブリは潜水を繰り返して、何度か魚を加えて浮上してきました。
どのくらいの確率で魚をGETできるのでしょうか?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カイツブリ | 04:42:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ミソサザイ
おはようございます。 ちょっと前の5月10日ですが、琵琶湖西比良連山の最高峰「武奈ヶ岳」に登っている途中の沢でミソサザイのさえずりを聴きました。

ミソサザイ
その声は美しいと教えてもらっていましたが、まさしくその通りで静かな沢に響き渡っていました^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ミソサザイ | 03:42:34 | Trackback(0) | Comments(2)
蝶とツツジ
おはようございます。 せっかくの日曜なのに本日は雨ですね。。。 今日はゴルフの予定でしたが、延期という事になりました;;

蝶とツツジ
先週の写真ですが、満開のツツジに蝶が蜜を吸いに来ていました。
クロアゲハかな? 蝶もいろんな種類があると思うので、今度調べてみようと思います^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

| 09:20:30 | Trackback(0) | Comments(2)
ヒヨドリ
おはようございます。昨日は暑かったですね。真夏日になった所も多かったとか。
琵琶湖の砂浜でも泳いでいる人がいたようです。

ヒヨドリ
ヒヨドリも喉が渇いたのか水を飲みにきていました。ちょっとバランスを崩していましたが^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒヨドリ | 05:23:45 | Trackback(0) | Comments(4)
カルガモの親子
おはようございます。 本日は休みです。天気も良さそうなので、どこか登山にでも行こうかと思っています。

とある公園を散歩していたら、そこの池でカルガモの親子を確認しました。

カルガモ親子
アシの奥からカルガモのお母さんが出てくると、その後から雛たちがゾロゾロと・・・
図鑑で調べてみると、カルガモはメスが子育てをするそうです。

雛たち
雛たちは元気一杯に泳いでいます。総勢で9羽いました。

集合!
お母さんも池に下りてきて、「集合!」とでも言ったのでしょうか。雛たちはお母さんの元に集まってきました。

レッツゴー!
「さぁ、行くわよ!」お母さんが先に行くと、雛たちは後に続きます。

まってよ~;
「待ってよ~」雛たちは寄り添って、お母さんを一生懸命追いかけて行きました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カルガモ | 01:59:08 | Trackback(0) | Comments(4)
ひるがの高原 (ミズバショウとウグイス)
おはようございます。 本日から出勤です。さあ、今から仕度でもしますかねー^^
白川郷からの帰り、約30キロ下がったところにある「ひるがの高原」に寄ってきました。
お目当てはミズバショウです。

スキー場とミズバショウ
ひるがの高原スキー場の一角に群生地がありました。


ミズバショウ  ミズバショウ
見頃は過ぎていましたが、まだキレイに咲いている株も多くありました。
ウチの地元では見ることのできない花なので、良かったです。

ウグイス  ウグイス
こちらで撮ったウグイスです。今年初撮りでした。
2枚目・・・こちらを向いてくれーっと思いましたが、このあと飛び立っていきました^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 04:41:30 | Trackback(0) | Comments(0)
飛騨・白川郷
こんばんは。GWも本日で終了ですね。休み中はこちらに来ていた家族のリクエストで、世界遺産の白川郷に行ってきました。

どうせGW中で人気のスポットで混雑するだろうと思い、早く出発しましたが、これが正解!
ワタシたちは8時ごろ白川郷に付きましたが、この時点で駐車場10分待ち。ワタシらが帰る11時頃は、道路延々と車の列・・・白川郷から高速道路まで車の列は続いていました;;

白川郷   合掌造り
合掌造りと呼ばれている建物ですが、見ているとなんだか癒されました。実際に人も住んでいるようです。

展望台から
こちらは展望台からの1枚です。よく冬の雪が積もった写真を見ますが、その頃にもう一度来たいな~っと思いました。交通手段が大変でしょうが^^;

三度笠   飲み物ドーゾ♪
売店での2枚です。白川茶を買って飲みましたが、なかなか美味しかったです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 20:57:46 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

