■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
北の花ごよみ
おはようございます。GW以降急に仕事が忙しくなり、朝のネットをする余裕も無くなってます;;
休みも取れないので、ホントはアチコチに出かけて写真を撮りたいのですが、これもなかなか出来ません(;^^A
まだもうちょっとこの状態が続きます・・・・^^;;

ということで、本日の写真もGW中に撮ったものです(笑

ニリンソウ
ニリンソウ(キンポウゲ科) 一般的に二輪そろって咲くといわれているのですが、実際は写真のように一輪のものもあれば、三輪のものもあります。
GW中は沢山咲いていました。ですがもう枯れているかな・・・・^^;


ミドリニリンソウ
ミドリニリンソウ(キンポウゲ科) ニリンソウでマレに花が緑色のものがあるというので、探しに探してやっと見つけましたよ。
なかなか見つからなかったので、これを見たときはうれしかったな~^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 03:49:27 | Trackback(0) | Comments(4)
北の花ごよみ
おはようございます。こちらでの仕事もGW明けからバタバタと忙しくなり、みなさんのブログにもコメントが出来なくなってきてます。スミマセン・・・^^;

ヒトリシズカ
GW中の写真ですが、ヒトリシズカ(センリョウ科)が静かに咲いていました。

たくさんのヒトリシズカ☆
こちらは大勢のヒトリシズカです。 小さい花ですので沢山集まってもどことなく静かな感じがしました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 01:48:47 | Trackback(0) | Comments(3)
北の花ごよみ
おはようございます。 いつまで北海道にいるのかわかりませんが、もうそう長くはないと思います。こちらでの休みもそうないので、次の休みは登山に行くか、それとも・・・いろいろ思案中です^^;

黄金山の登山で見かけた花をUPします。

オオサクラソウ
オオサクラソウ(サクラソウ科) 登山道に沢山咲いていました。サクラソウとの違いは葉の形で見分けます。

ヒメイチゲ
ヒメイチゲ(キンポウゲ科) イチゲもいろいろ種類がありますが、繊細な葉の形のこのヒメイチゲが一番好きです。

シラネアオイ
シラネアオイ(シラネアオイ科) 1科1属1種というちょっと珍しい花です。この花の仲間はこれ以外にありません・・・と、とある所で紹介されていました。前はキンポウゲ科だったらしいのですが、新たにシラネアオイ科で独立したとのこと。
積雪地帯を好むらしく、太平洋側では見られません。
淡い紫色の花びらが、風でユラユラとゆれていました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 02:27:40 | Trackback(0) | Comments(4)
黄金山(739.5m)
おはようございます。5月3日に北海道では久々に登山に行ってきました。

黄金山(浜益富士)
黄金山(こがね山)です。増毛山地に位置し、通称浜益富士と呼ばれています。ここから登山口まで車で行きました。

分岐点
登山口から25分くらい登ると、旧道と新道に分かれています。ガイドブックには旧道は急坂で足場が悪いので、新道を勧めていましたが、ワタシは上りは旧道、下りを新道としました。(行って来いでは面白くないので^^;)

登山道の残雪
至るところに残雪がまだありました。

登山道のカタクリの群生  カタクリ(ユリ科)
登山道にあったカタクリのプチ群生です。ワタシはカタクリを踏まないように写真の右側を歩きました。このあたりから急な登りが続きます。


絶壁
ここが一番のクライマックスでした。この絶壁・・・まるで「ファイト一発」の世界です。実際けっこう恐かった~^^;


増毛山地~郡別岳
北側の増毛山地を見ています。正面の山は郡別岳です(山頂で会った、ご夫婦に教わりました)。


山頂までもうちょっと^^;  山頂
正面の小高い所が、黄金山の山頂です。チラッと写っていますが、ワタシより年配のご夫婦といろいろ話をさせてもらいました。グレープフルーツまでご馳走になったり・・・^^
ご夫婦は食事中で、ワタシはお先に下ることとしました。

エゾヒメギフチョウ
下りの新道で見た、エゾヒメギフチョウです。
春のひとときしか見れない蝶で、思わぬところで見れてラッキーでした。

休憩含めて4時間弱の往復でした。低山ながら登りごたえのある山ですが、女性や子供はやはり新道がオススメですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 03:28:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒヨドリ
おはようございます。GW真っ只中ですが、いまだ休めていません;; でも4日5日となんとか休めそうです。
もう1日、ひとふん張りしますか^^;

1ヶ月ほど前の写真ですが、ヒヨドリ(ヒヨドリ科)を撮りました。

ヒヨドリ
リンゴホッペ?・・・がチャームポイントです♪


引っ張って~  GET♪
膨らみかけたネコヤナギを引っ張って口にくわえました。食べるのかな?と思ったら。下にポトリと落としました。
これを何回も繰り返し・・・遊んでいたんですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヒヨドリ | 02:54:43 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

