■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
北の花ごよみ(エゾエンゴサク)
おはようございます。早い方ではすでにGWに突入している人もいるようですが・・・ワタシは本日も仕事!でも明日(30日)は休めるようです^^

日曜日また公園に散歩に行きました。

群生地♪
エゾエンゴサク(ケシ科)の群生地です。これだけ咲いていると見ごたえがありましたよ^^
チラホラとピンク色に見えるのがカタクリ(ユリ科)です。残念ながらカタクリはすでにオシマイのようでした^^;

エゾエンゴサク
前にもUPしましたが・・・エゾエンゴサクです。
花の期間はワリカシ長いようです。

シロバナエゾエンゴサク
よ~く探してみると、稀に白い花を見つけることができます。ワタシはこの日は2つ見つけました^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 02:44:27 | Trackback(0) | Comments(2)
エゾリス
おはようございます。夏日が続いていましたが、このところは平年並みの気温のようです。開花した桜もしばらくは楽しめそう! もうしばらくは気温が上がってほしくないですね^^

4月25日早朝、ヤチブキを撮っているとなにやら背後で気配を感じました。周囲を見わたすと・・・

エゾリス
お!エゾリスがいました。 ワタシはエゾリスの死角になるようにコッソリと近づくことに・・・

モグモグ(^~^*)
木の陰に隠れるようにして撮っています。
モグモグモグと・・・オニグルミでしょうか? 旺盛な食欲です^^

エゾリス  エゾリス
クルミを食べ終えると、周囲をゴソゴソと・・・片時もジッとしていません。

葉っぱを・・・  ムシャムシャ(^~^*)
手頃な葉っぱをムシャムシャと・・・野菜もちゃんと食べるのですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

動物 | 02:07:43 | Trackback(0) | Comments(3)
北の花ごよみ
おはようございます。昨日の朝は出勤前にいつも行く公園を散歩しました。久しぶりの公園です。
雨上がりの朝、だれもいない公園を散歩するのはいい気持ちです^^

ヤチブキ  ヤチブキ
ヤチブキ(キンポウゲ科)別名エゾノリュウキンカが満開でした。
山菜でもあるらしく、苦味があるが食感はいいらしいです。

フクジュソウ
フクジュソウ(キンポウゲ科) ホントはフクジュソウがお目当ての散歩でしたが、すでに花は散ってました。写真は4月13日の撮影です。このときはまだ咲ききっていませんでしたが・・・
花の期間って短いですね^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 02:41:42 | Trackback(0) | Comments(0)
北の花ごよみ(水芭蕉)
おはようございます。 連日各地で夏日が続く北海道、桜もいよいよ開花となりました。札幌などは過去最速の開花だったそうです。

群生地
残雪とミズバショウ(サトイモ科) 今週の月曜日に千歳空港から車で滞在地に行く途中に撮りました。
場所は夕張の国道452号線沿いです。

水芭蕉  水芭蕉
満開のミズバショウをしばし鑑賞していました。
気温が高いので雪解け水がどんどん流れてきています。かなりキレイな水のようで、この沼ではカエルかなにかの卵もたくさんありました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 02:40:53 | Trackback(0) | Comments(2)
ウグイスとツグミ
おはようございます。北海道、夏日です。日中は暑い感じです。でもワタシの所はまだ桜は咲いていません^^;

本日は先の帰省した時に撮った鳥の写真をUPします。いずれも20日(日曜日)に撮りました。

ウグイス  ホーホケキョ♪
ウグイス(ウグイス科) 家の近所の山に登った時に山頂付近で撮りました。こっちを向いてほしかったのですが、それは叶わず・・・;;
右側は「ホーホケキョ」と高らかに鳴いている最中です♪

タヒバリ
ツグミ。 夕方、長女と近くの公園に散歩に行った時撮りました。
地上を歩いて虫などをついばんでいました。歩きはかなりの速度です。写真を見ると足が長いですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 03:00:27 | Trackback(0) | Comments(0)
さくら
おはようございます。今日からもうしばらく北での生活です。あわただしい帰省でしたが、それなりに楽しめました^^

さくら
故郷のさくらです。もう花は散って葉桜となってましたが・・・よく見るとまだ花びらが! 
さくらもそれなりに楽しみました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 05:00:05 | Trackback(0) | Comments(2)
白鳥
おはようございます。本日、帰省します。すぐにこっちに戻ってくるのですが・・・^^;
本州では天気がイマイチなんだとか、飛行機揺れるかな?

白鳥飛ぶ

白鳥♪
白鳥が集団で飛んでいきました。
北紀行なのかな? どれとも単に食事にでもいくのでしょうか?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コハクチョウ | 03:03:54 | Trackback(0) | Comments(2)
ムクドリ
おはようございます。今年に入りテレコンを買ったので、望遠が効くようになり鳥をよく撮るようになりました。まぁ、ほとんどがブレ、ボケでボツになるのですが・・・ときどきUPしていこうかと思ってます^^;

今回UPしたのはムクドリです。ムクドリってよく聞く名前でしたが、名前と姿が一致せず、あるサイトで教えて頂きました^^;
日本各地で見られるので、おなじみの鳥なんでしょうね~^^

ムクドリ
ムクドリ(ムクドリ科)

ツーショット☆  ラブラブ?
こちらはツーショット2枚です。夫婦なのかな?^^

マイホーム♪
こちらはマイホームから・・・ひょっこり顔を出していました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ムクドリ | 02:52:24 | Trackback(0) | Comments(2)
北の花ごよみ
おはようございます。 昨日は久々に山に登りました・・・といっても250mの山ですので、すぐに登れちゃいました。それでも山頂付近では残雪もあり、日陰などでは肌寒さもありました。

こちらでもいよいよ花の開花が始まりました。

エゾエンゴサク
エゾエンゴサク(ケシ科) 淡いブルーが印象的です。ここではカタクリとの競演が見られますが、カタクリはまだつぼみの状態です。

ザゼンソウ  帽子の中
ザゼンソウ(サトイモ科) いよいよ三角帽子が開ききりました。触ってみると帽子は硬く、中はこんな感じです。

ミズバショウ
ミズバショウ(サトイモ科) ザゼンソウの仲間です。まだほとんどのミズバショウはつぼみの状態です。
この花を見るとやはり「夏の思い出」の唄でしょうか・・・季節が違いますが^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 02:16:07 | Trackback(0) | Comments(5)
稚内
おはようございます。6日の日曜日は最北端の稚内に行ってきました。
ワタシは去年も行っているので2回目でしたが、同行した先輩は初めてなのでワタシは案内係です^^;

宗谷岬
最北端の宗谷岬です。
漁師の方々が忙しそうにしていました。のりを捕っているのか、はたまた昆布漁かな?^^


行き止まり☆
稚内駅です。最北端の駅そして線路です。


駅ホーム
駅のホームです。
去年とある雑誌に掲載されたのと、同じアングルです。撮ってみたかったもので・・・^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 02:26:13 | Trackback(0) | Comments(4)
北の花ごよみ
こんばんは。本日は休みです~というわけで、久々に遠出をしようかと思ってます^^;

ここ北海道もようやく雪が融け、花の開花まであとひと息というところまできています。
昨日出勤前にどんな様子か、ちょっとカメラを持って公園まで見てきました。

フクジュソウ
フクジュソウ(キンポウゲ科)

バイケイソウ
バイケイソウ(ユリ科)

ヤチブキ
ヤチブキ(キンポウゲ科)

ザゼンソウ  ザゼンソウ
ザゼンソウ(サトイモ科)左が4月1日撮影で、右が昨日です。中心の棒状の部分に花芽が見えてきて、三角帽子も開いてきました。

調査中です^^
ちょっとわかりません^^; ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです^^

※4/8 追記:あるサイトで教えて頂きましたが、クロッカスのようです。誰かが球根を植えたのでしょうね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 01:35:11 | Trackback(0) | Comments(3)
旭山動物園・アムールトラ
おはようございます。最近ちょっと仕事が立て込んでいまして、久しぶりの更新です^^;

不定期でUPしている旭山の動物たち、今日はもうじゅう館のアムールトラです。
いっちゃん&のん
右がいっちゃん(♂ 11才 福岡市動物園生まれ)、左がのん(♀ 11才 天王寺動物公園生まれ)です^^

いっちゃん  いっちゃん
いっちゃんです。アムールトラはロシアと中国の国境を流れるアムール川周辺に生息しています。寒い地域出身なので雪はへっちゃらです^^

のん、ごろ~ん  のん  のん
のんです。旭山動物園では今年2月29日にのんといっちゃんの人工授精が行われました。今回が5回目の試みだったそうです。無事に成功しているといいのですが、経過が待たれるところです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

動物 | 02:55:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

