■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
永山新川
おはようございます。北帰行を控える、白鳥やカモが沢山いるというので見に行ってみました。

永山新川  水鳥いっぱい
新聞によると、白鳥940羽、カモ21000羽いるそうです。本州で一冬過ごした水鳥も、北に帰るときここで休憩するので、日に日にその数は増加しているとか。

お休み中♪  ふきのとうが・・・^^;
こちらはお昼寝タイムです♪ 右の写真、土手のふきのとうの新芽は、カモたちのエサになっていました^^;

トビ襲来
いきなりですが、トビ数羽が急接近してきました!

逃避行  ダッシュ!にげろ~
トビがやってきたので、ほとんどのカモが一斉に飛び始めました。これだけの数ですと間近で見ると迫力あります。
あとでネットで見たのですが、ここではハヤブサやオジロワシなどもときどき接近してきて、そのたびにカモが一斉に飛ぶそうです。
トビが立ち去ったあと、また帰ってきました。

トビ
カモたちを大混乱させたトビは、ちょっと離れた畑でちょこんと休憩していました^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

野鳥 | 05:20:56 | Trackback(0) | Comments(3)
美瑛の丘 (3月23日)
おはようございます。23日の日曜日の早朝、美瑛まで行ってみました。

マイルドセブンの丘 マイルドセブンの丘
マイルドセブンの丘です。冬の間はこのあたりは車両通行止めでしたが、現在は通れるようになっています。雪もかなり少なくなっています。

融雪剤散布の跡
このあたりアチコチで見られる融雪剤の跡です。これからこのあたりの農家の方々は忙しくなるのでしょうね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

自然 | 02:40:12 | Trackback(1) | Comments(4)
北のふきのとう
おはようございます。ここ1週間はバタバタと仕事に追われる日々が続いております~(;^^A

ふきのとう
事務所の近くの空き地に芽が出ていたふきのとうです。昨日の撮影です。
ここは1週間前までは雪で覆われていたのですが、いつの間にやら雪が融けてふきのとうが出ていました。
仕事中でしたがコンデジで思わずパシャリ♪ 春を少し感じました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 02:01:25 | Trackback(0) | Comments(3)
旭山動物園・ニホンザル
おはようございます。旭山動物園4回目、今朝はニホンザルをUPします^^


ガクガク・・・  ブルブル・・・
真冬の時期のニホンザルはみんなで寄り添って、寒さをしのいでいました。


ひなたぼっこ  氷~☆  モグモグ
旭川の気温もグングン上がり、サルたちも元気活発になってきてます。
ひなたぼっこで毛づくろいしたり~
氷をムシャムシャしたり~
オヤツをモグモグしたり~♪

探し物
雪の上で何をさがしているのかな?

親子で宝探し
こちらはオヤコで宝探し、見つかったかな?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

動物 | 03:28:50 | Trackback(0) | Comments(5)
公園の散歩♪
おはようございます。ここ北海道も気温が高くなり、道路の雪などはどんどん融けていってます。

3月9日の日曜は公園の散歩に行ってきました(約2時間)。その時に撮った写真をUPします。

モミジバスズカケノキ
モミジバスズカケノキ(スズカケノキ科)。種子がぶら~んとぶら下がっています。

コブシ
コブシ(モクレン科)。最初はネコヤナギかと思いましたが、イマイチ確証がなかったので、とあるサイトで聞いてコブシと教えて頂きました。本州では3月頃から白い花を咲かせるそうです。こっちではいつ咲くのかな~?^^

アカゲラ
アカゲラ(キツツキ科)。コンコンコンと木をしょっちゅう突いてます。お腹が赤いので目立ちますね^^

カラス
本日もカラスをUPします^^; 真冬の間は公園内でカラスをほとんど見ませんでしたが、この日は沢山見ました。それだけ公園内にエサが増えたということでしょうか?

エゾリス   エゾリスと巣
木の上をチョロチョロしているエゾリスです。この日は下に来てくれませんでした。
右の写真の木の穴がエゾリスの巣穴です^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

自然 | 03:52:47 | Trackback(0) | Comments(3)
カラス VS オオワシ
おはようございます。 本日も3月2日の日曜日に撮った写真です。


オオワシ登場  羽を広げて☆
オホーツク海に並行している国道238号線を車で走っていると、電灯の上にオオワシが止まっていました。


カラス登場  にらめっこ  様子を伺うカラス  スキアリ
その横にカラスが来ました。並んでいるとオオワシの大きさがわかると思います。
カラスはなにやらオオワシにちょっかいを出そうとしている様子・・・


攻撃開始  続く攻撃
カラスの攻撃?が開始しました。オオワシの死角に入ろうととでも思っているのか・・・?
しかしオオワシも防御は堅くしてます。


ジャブ攻撃
カラスのジャブ攻撃が決まったー!

カラス上昇
調子に乗るカラス! 次は上からの攻撃か?

オオワシの逆襲
オオワシの逆襲! とうとう怒り爆発! いきなりジャンプしました。
ワタシのカメラはついていけませんでした^^;

マテー☆
逃げるカラスに追うオオワシ! カラスの1羽が助太刀に現れましたが・・・カラス逃げ切れたかな?^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオワシ | 04:26:29 | Trackback(0) | Comments(5)
流氷観光(ガリンコ号Ⅱに乗る☆)
おはようございます。 3月に入りここ北海道も暖かくなってます。今週末は最高温度で5℃くらいまで上がる予報も出てます。いよいよ雪融けかな~^^

3月2日の日曜はオホーツク海の紋別港に流氷を見に行ってきました。当初乗る予定はなかったのですが、流氷観光船ガリンコ号Ⅱの空きがまだあるというので、乗ることにしました。
紋別港とガリンコ号Ⅱ
紋別港です。ガリンコ号Ⅱが帰って来るところで、右に見えるのはオホーツクタワーです。

ガリンコ号Ⅱ
ガリンコ号Ⅱ。左下のスクリューで流氷を砕いて進みます。
ワタシが乗ったのはこの次の便で、13時40分発、約1時間の船旅です。出航~

流氷郡に突入~☆
港を出て10分で流氷帯に入ります。

流氷一帯☆
一面流氷です、壮観でした^^

ガリガリ

ガリガリガリ
ガリガリガリと流氷を砕いてガリンコ号Ⅱは進んでます。

氷の下のブルー☆
流氷の下のブルー☆ この下に流氷の天使 クリオネがいるのかな?^^

カモメ

カモメ
カモメが至るところにいます。種類はシロカモメでしょうか。気持ち良さそうに飛んでいました。

オジロワシ
オジロワシ発見~もうちょっと近くで見たかったな~^^;

ガリンコ号Ⅱが行く
オホーツクタワーから見たガリンコ号Ⅱです。
北海道遺産にも指定されてるガリンコ号Ⅱ! 夏場は釣り船として活躍しているそうです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 04:12:30 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad

