■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
白樺(シラカンバ)
おはようございます。先日の日曜日は登山に行ってきました。また写真の整理が終わりましたら、UPしようと思ってます。

今朝は白樺です。西日本のワタシの地元では馴染みがありませんが、こちらではアチコチよくみかけます。

白樺紅葉

現在平地ではこんな感じで紅葉しています。今週から冷え込んでくるので、徐々に落葉していくのでしょう。

白樺

白樺並木

国道273号線の白樺並木です。高所ではこんな感じで冬を迎えようとしています。

この国道273号線は真冬はアイスバーンになるみたいです。
真冬に行ってみたい衝動に駆られています・・(あぶないかな^^;)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 03:26:02 | Trackback(0) | Comments(5)
足寄町
おはようございます。今日は今から登山に行ってきます。睡眠時間2時間半。遊びとなると眠気もなくなります^^;

前回の続きですが、車で帰宅する途中に足寄町を通りましたが、ここの紅葉が綺麗でしたのでUPします。

紅葉

紅葉

足寄湖

3枚目のちょっと奥に見えるのが足寄湖です。

で、ラストの1枚は足寄町出身のスーパースターです。
千春

道の駅に歌碑がありました。ワタシは「恋」「長い夜」が好きです^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 00:50:15 | Trackback(0) | Comments(5)
オンネトー
おはようございます。今度の日曜日の天気予報ですが、雨が降る予報でしたが、今確認すると晴れ後雲に変わってました。ラッキーです^^


雌阿寒岳を下山したあとオンネトーという湖に行ってみました。オンネトーとはアイヌ語で「年老いた沼」「親なる沼」の意味で、また五色に色を変化させることから「五色沼」と呼ばれ、北海道の「三大秘湖」の一つに数えられています。

オンネトー

雌阿寒岳5合目付近で撮ったオンネトーです。ブルーの水面がとても印象的でした。


雌阿寒岳と阿寒富士

雌阿寒岳と阿寒富士

左が雌阿寒岳、右が阿寒富士です。今回は噴煙が上がっているところまで登った事になります。予定ではそのまま山頂に登ってそこから、阿寒富士まで行く計画でした。

この日は日曜もあってか、このあたりは観光の人たちで、車などごった返していました。


カモ

水面にはカモが。酸性の水質で魚は住めないらしいのですが、魚でも取っているのかカモはときどき潜っていました。(ホントは魚がいるのかな?)


紅葉

紅葉

このあたりで見かけた紅葉です。やはり紅葉目当ての観光客の人数も多かったです。
オンネトーの見物も終わった事で、このまま帰ることにしました^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 01:59:58 | Trackback(0) | Comments(6)
雌阿寒岳
おはようございます。10月21日の日曜日は雌阿寒岳に行ってきました。雌阿寒岳は北海道の中心部の東側にあります。本当は札幌方面のニセコ周辺の山に行きたかったのですが、この日の天気予報は道東のみ晴れていまして、ここに登ることにしました。

雌阿寒岳は阿寒湖南西にありまして、対峙する雄阿寒岳とは夫婦山です。また活火山で常時噴煙を上げています。
この日の登山開始は6時30分で気温は5℃です。

登山道(3合目付近)

4合目までは写真のような登山道で、足元にはアカエゾマツの根が伸びています。


景色(5合目付近)

4合目になりますと急に視界が広がります。写真は5合目の景色ですが、180度パノラマという感じで絶景でした。青く見えるのはオンネトーという湖です。ワタシが写真を撮っていると、1人の男性が追い抜いていきました。「おはようございます」と挨拶。
ここらへんから徐々に風が強くなっていきました。


登山道(8合目付近)

霜柱

8合目の登山道です。足元はごろ石が多くまた傾斜もキツイくなってます。風もあるのですが気温がこのあたりから下がってきているようです。ここで2℃でした。石には霜柱も立っていました。
順調に9合目の看板を通過したまでは良かったのですが・・・


避難中

9合目を過ぎ少し登った所で一段と強風になってきました。これ以上先に進めません!というか立っているのもやっとで、メガネも飛びそうです。横の大きな岩を見ると、先ほど追い抜いて行った男性が岩陰で避難しています。ワタシに大きく手で×マークをして、こっちに来いとジェスチャーしてくれています。ワタシは身を低く屈めた状態でで岩陰に行きました。
男性に聞くとかなり先まで行ったがそれ以上はムリと判断して、ここまで戻ってきたそうです。しばらく2人で岩陰にいますと、もう1人男性が登って岩陰に避難してきました。3人で話をしてこれ以上はムリだろうと結論がでました、実際風も段々強くなってきています。ということで残念ながら下山することにしました。ワタシは写真を撮るので、2人は先に下山を開始しました。
写真は避難中に登山道を撮ったところです。風がビュービュー吹いています。気温は0℃でした。


火口

少し降りて火山口を撮りました。水溜りみたいのが赤沼と呼ばれています。

迫り来る雲

空です。写真ではなかなか分かりませんが、雲の流れがかなり早いです。

9合目

ホントは山頂で撮りたかった1枚です。このリュックはいままで使用していたのがダメになりまして、この前帰省したとき義父にもらったモノです。3個も頂きましたが、コレが1番気に入ってます^^

この後ワタシも下山を開始しました。ホントに残念無念。
なかなかココに来る事もないでしょうが、もう1度トライしてみたいです^^;



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 02:29:33 | Trackback(0) | Comments(2)
砂糖大根
おはようございます☆ 昨日は登山に行ってきましたが、風が強くて大変でした。しんどかったです~^^;
写真の整理が終わったらまたUPしようと思います。

美瑛町のパッチワークの路での砂糖大根の畑です。北海道は砂糖大根の産地で、よく畑を見ます。

別名:テンサイ、ビート


砂糖大根の根


最初何の畑か分からなかったのですけど、ちょうど町の観光係りの方がおられたので,
教えて頂きました。根の部分から砂糖を取るのだそうです。
今収穫の時期ですが、量もハンパではなく、大きなトラック(4tか10t)で運搬していました。

さすが、北海道だなぁ^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 05:25:28 | Trackback(0) | Comments(6)
ひまわり
おはようございます。以前美瑛町に行けと"天"の声がありましたので、層雲峡で紅葉を見た後行ってみました。写真は「ぜるぶの丘」という場所です。

ひまわりとサルビア

ひまわり

ひまわり


なんと今、ひまわりが満開です。聞けば夏にタネを蒔いたのが、今花開いているとの事。ただ背の低い短いタイプのようです。

この日は、黒岳での雪→紅葉→ひまわり・・季節を逆行しているようです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 02:08:15 | Trackback(0) | Comments(8)
層雲峡
おはようございます。こちらではなかなかカラッとした天気がありませんが、予報を聞くと次の日曜もどうやら雨模様です。晴れてほしいな~^^;

黒岳のふもとは層雲峡と言いまして、北海道では知られた紅葉の名所です。その他温泉もあって普段から観光客の多いところです。

層雲峡

黒岳5合目から見た層雲峡です。ロープウェイで降りたところが層雲峡温泉で、ホテルが何件もあります。こちらのセンターの方に聞くと、先週の金曜日に寒波で雪と風が吹いて、紅葉もすっかり落ちてしまったとの事でした。それでも少しは残っていたので、写真をUPします^^;


紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

すべて国道沿いです。ピークの時は上2枚の写真の箇所も真っ赤だったらしいのですが、残念ですね~
紅葉見学はそこそこにして、この後は美瑛町に行く事にしました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 02:04:34 | Trackback(0) | Comments(7)
黒岳
おはようございます。一昨日はこちらに来て初めての休みでしたので、車でいろいろ廻ってみました。ホントは旭岳~黒岳の大雪山縦走をしたかったのですが、すでに冬山という事で断念しました。しかしロープウェイ、リフトで黒岳7合目までは行けるとういことなので、行って見る事にしました。

黒岳駅

ロープウェイで登ってきました。黒岳5合目黒岳駅で標高1300メートル。右側に見える山は屏風岳です。すでに雪はつもってまして、ワタシは登山靴でよかったのですが、他の観光客は普通の靴で恐る恐る歩いていました。ツルリとすべる人も・・。この日の天気は晴れているかと思ったら、すぐに雪が降ったりとコロコロ変わっていました。


つらら

つららがありました。雪国の方には珍しくもないのでしょうけど、ワタシは何年ぶりかで見た気がします。


リフト乗り場

7合目まで行くリフト乗り場です。大方の観光客は5合目まででまた降りるのですが、7合目まではこのリフトで登れます。ワタシは登ってみることにしました。久々にリフトに乗ったのですが、途中雪が降ってきたり突風が吹いたりして恐かったですね~


黒岳7合目

7合目で標高1520メートルです。気温はちょうど0℃。少しこのあたりを歩きましたが、場所によっては雪がふくらはぎの所まで埋まります。しかも雪が段々とひどくなってきましたので、写真の売店でホットコーヒーを飲みました。売店のおばちゃんに聞くと、この売店も雪のため明日で閉めるということでした。


黒岳と桂月岳

5合目黒岳駅の屋上から撮った黒岳です。右は桂月岳。吹雪ですね(笑


屏風岳~ニセイカウシュッペ山

同じく屋上から撮りました、右が屏風岳、正面に雲で隠れていますがニセイカウシュッペ山です。この写真では確認できませんが、この下が層雲峡といいまして北海道でも紅葉の名所です。ロープウェイで降りて紅葉を見に行く事にしました。

続きます☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 03:20:39 | Trackback(0) | Comments(7)
雲の上☆
おはようございます。北海道に出張ということで、昨日移動しました。

雲の上


昨日は全国的に雨でしたが、雲の上は晴れてました(当たり前の話ですね)^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

未分類 | 05:47:24 | Trackback(0) | Comments(5)
銀杏
おはようございます。昨日は下の娘の運動会がありましたが、なんとか雨も降らず無事に終わりました。親子障害競走では1位となり、娘共々大喜びしました^^

銀杏


運動会会場の近くの銀杏です。銀杏は雄の木と雌の木があって、雌の木に実がつくみたいですね。
こちらでは、葉の色も徐々にですが黄色になってきています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 06:32:55 | Trackback(0) | Comments(6)
渋柿
おはようございます。引き続き親戚の家で撮った写真です~

渋柿


渋柿


渋柿です。まだ青いモノもありますが、徐々に色づいていってます。今年は数が少ないように見受けられましたが、ウラ年なのかな?
我が家は毎年こちらで干し柿を頂いております^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 05:42:14 | Trackback(0) | Comments(4)
彼岸花
おはようございます。地元に戻ったら親戚あいさつ廻り~っということで、親戚の家の彼岸花を撮ってみました。

ヒガンバナ


ヒガンバナ


ヒガンバナ・アキアカネ


今ウチの周りでは田んぼの畦など、いたる所で咲き乱れています。まさに満開といった感じです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 06:47:29 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

