FC2ブログ
 
■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
月山(トンボいろいろ)
おはようございます。昨日は休日だったのですが、飽きもせずまた登山に行ってきました。金華山というところですが、また紹介できればと思ってます。野生の鹿と猿がいましたw

今朝は月山で見かけたトンボたちです。トンボも種類が多いので、間違いがあるかもしれません。
もしありましたら指摘頂けたらありがたいと思ってます^^


オニヤンマ

オニヤンマ。日本最大のトンボです。登山道で耳元でブーンと大きな音がすると、このトンボが飛んでいます。大きいので威圧されてしまいそう・・エメラルドグリーンの目が印象的です。


アキアカネ

アキアカネ。前に栗駒山で紹介した時よりも赤くなってきてます。赤とんぼも種類が多く、迷ってしまいますね。模様からアキアカネと判断しました^^;


ウスバキトンボ

ウスバキトンボ。月山の帰り最上川の川原で撮影しました。このトンボは4月頃南方からやってきます。渡ってきたトンボはやがて死んでしまいますが。その前に卵を産みます。その卵がかえったのが、今頃見られるトンボたちです。また卵を産みますが、それらは冬の寒さで死滅してしまいます。来年の春のなるとまたこれの繰り返しです。
見分け方は、体長に比べ羽が大きいというのが、1番の特徴です。ムギワラトンボと迷いましたが、これも模様からウスバキトンボと判断しました。

本日UPしたものは、日常でも見られるトンボですね^^;

月山、まだ続きます^^;


スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

動物 | 02:40:17 | Trackback(0) | Comments(3)