■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
栗駒山②(生き物)
おはようございます。昨日は仕事のスタッフの送別会でして、ワタクシが幹事でした。アルコールはセーブしようかと思いましたが、またもや飲みすぎでした・・^^;

今朝は栗駒山で見かけた可愛い生き物を紹介します☆


アキアカネ

アキアカネ。赤とんぼの事ですが、アキアカネと呼んだ方が風情があるような気がします。アキアカネは一般的に真夏の時は涼を求めて、高山にいるのですが、気温が下がると平地に降りてくるそうです。色もだんだんと赤くなっていきます。涼しくなったので最近は近所でもみかけるようになりました。


キアゲハ

キアゲハ。よく似ているのにナミアゲハがいますが、微妙にモヨウがちがいます。調べてみたらこれはキアゲハでした。キアゲハは開けた草地を早く飛んでいるそうですが、ナミアゲハはミカン類の付近をヒラヒラと飛んでいるそうです。この撮影時は太陽が出ていて、濡れた体を乾かしていたのかな?当分このような状態でした。


ヤマアカガエル

ヤマアカガエル。ニホンアカガエルとよく似てますが、ヤマアカガエルは山地に生息しているらしいです。モヨウも微妙に違ってます。これはまだ小さく20ミリぐらいの体長でした。うっかり踏んでしまいそう・・^^;

間違っているのがあったら、ご指摘ください☆^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

動物 | 05:10:18 | Trackback(0) | Comments(2)
栗駒山
おはようございます。昨日は皆既月食があったのですが、東北地方は秋雨前線停滞ということで、雨は降ってなかったのですが曇りだったので、残念ながら見る事はできませんでした。次は3年後に見えるらしいです。

8/17は栗駒山に登りました。栗駒山は宮城、岩手、秋田3県の県境にまたがる旧火山です。登山ルートは10本以上あるらしいのですが、今回は岩手県側の須川温泉からの須川コースから登りました。

8:10(登山口)→9:20(昭和池)→10:30(山頂)10:40→12:20(登山口)
登山時間は写真を撮りながらゆっくり歩いてこんな感じでした。

天気は風は無かったのですが、小雨が降ったり、時折日が差したりではっきりしませんでした。山の天気は変わりやすいんですねぇ・・^^;


ぶなの恵み

登山口までは岩手県の一関から国道342号線を通って行きます。登山口近くの国道沿いに湧き水がありました。栗駒山はぶなの木が非常に多く、ぶなの木が自然フィルターの役割をして、天然の良水ができるという事です。実際飲みましたが、冷たくて美味しかったです^^


足湯☆

須川コースの登山口は須川高原温泉がありました。入浴料は500円。ワタシは時間がなかったので、入らなかったのですが、足湯はご自由にどうぞという事でしたので入りました。熱い!30秒と浸かっていられませんでした。でもまぁ気持ちはよかったです。ハイ・・^^;


昭和池

登山1時間後にある昭和池です。霧で奥がまったく見えませんでした。この池は前に紹介した、蔵王のお釜と一緒で強酸性ということです。いつもはエメラルドグリーンらしいのですが、この日はブルー系に見えました。


山頂☆

山頂ではいろんなルートから登ってきた人が約20名程いました。途中陽が差したりしたのですが、山頂に着くといきなり雨の洗礼を受けました、展望もよくないので早々と下山を開始しました。

続きます☆


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 03:08:53 | Trackback(0) | Comments(4)
月山⑥(高山植物)
おはようございます。昨日は登山に行きましたが、本日も行きます^^;
遊んでばかりですが、月曜からはたまりにたまった仕事に集中する事にします^^;

また月山の花です☆

チングルマ(バラ科)

チングルマ(バラ科)

チングルマ(バラ科)上が花期で下が花後です。漢字で書くと稚児車。
ビッシリ群生していると、雪が降ったのかと思っていしまいます^^


イワカガミ(イワウメ科)

イワカガミ(イワウメ科) 岩鏡。岩を好んで生え、葉っぱは艶があって光るところから、鏡に見立てての名前らしいです。葉っぱ見えませんね(笑



自然の寄せ植え☆

オマケの1枚です。野生の寄せ植えって感じに見えませんか?^^;

8/10分の月山は今回で終了です☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 03:14:41 | Trackback(0) | Comments(3)
月山⑤(高山植物)
おはようございます。昨晩は事務所のスタッフの送別会がありました。仕事の方もピークが過ぎ、これから人が減ってくる事でしょうが、なんだか寂しくなっていきますね。ワタシはもうちょっとコチラに滞在する事になってます。…にしても昨晩はちょっと飲みすぎました^^;

8/10に行った月山の高山植物ですが、もうちょっと続けます^^


ウメバチソウ(ユキノシタ科)

ウメバチソウ(ユキノシタ科) 梅鉢草。花の形が梅鉢の紋に似ている所からの名前らしいです。


ハクサンシャジン(キキョウ科)

ハクサンシャジン(キキョウ科)

ハクサンシャジン(キキョウ科) 白山沙参。白山で発見された沙参の意味で、沙参とはツリガネニンジンの漢名。ワタシの実家の方ではツリガネニンジンと呼んでいます。


ミヤマリンドウ(リンドウ科)

ミヤマリンドウ(リンドウ科) 深山竜胆。深山に咲く竜胆という意味。リンドウは竜の胆って書くのですね。

まだ続きます☆


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 03:07:56 | Trackback(0) | Comments(3)
月山④(高山植物)
おはようございます。一旦涼しくなった東北ですが、また日中は30℃以上と暑さがぶりかえしてます。イチョウの葉などは少しずつ黄色になっているのですが、予報を見ると今月一杯は30℃前後でしょうか・・

再び月山での高山植物の写真をUPします。


コバイケイソウ(ユリ科)

コバイケイソウ(ユリ科) 登山道の脇でよく見かけましたが、咲かない年もあり、当たり年と外れ年があるそうです。今年は当たり年かな? 写真の左上は月山神社です。

イワショウブ(ユリ科)

イワショウブ(ユリ科) 岩菖蒲。岩場に生える菖蒲らしいが、湿原でよく見ました。岩場にはなかったなぁ・・(笑

キンバイソウ(キンポウゲ科)

キンバイソウ(キンポウゲ科) 金杯草(金鳳花科)。花の色から金の杯に見立てての漢字名らしいです。なんだかメデタイ漢字が多いですね^^

ハクサンフウロ(フウロソウ科)

ハクサンフウロ(フウロソウ科) 石川県の白山に多く、最初に発見された事によって命名されたらしいです。

まだ続きます☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 03:06:57 | Trackback(0) | Comments(2)
はすまつり
おはようございます。昨日は登山に行ってきましたが、その前に宮城県の伊豆沼のはすが見頃と聞いたので見てきました。
伊豆沼は白鳥やガンの越冬地として知られています。

はすまつり

はすのはな

はすのはな


はすの花は午後になったら花を閉じる習性があるので、見るのでしたら午前中が良いかと思います。また見頃は伊豆沼では8月いっぱいです^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 05:02:01 | Trackback(0) | Comments(5)
月山③(高山植物)
おはようございます。今日からしばらく東北の天気は崩れるようです。気温の方は30℃以下となりすごし易くなるのでしょうが、明日登山を予定していたので、もうちょっと晴れた日が続いてほしかったですね。まぁ雨なら雨の風情はありますが・・^^;

月山でみつけた高山植物もあらかた名前は調べ終わりました^^;
よく似た花など、見分けが難しいものは、葉っぱとかで区別しましたのですが、間違いがありましたらご指摘してください。

本日はキク科で統一してみました^^

アオヤギバナ(キク科)

アオヤギバナ(キク科) 北海道以外で日本各地で見られるポピュラーな植物です。月山でもあちこちで見ました。


トウゲブキ(キク科)

トウゲブキ(キク科) こちらは北日本以北での生息。ということは西日本の実家付近の山では見れないということになります。


キオン(キク科)

キオン(キク科)黄苑。紫色の紫苑に対してつけられたらしいです。北海道から九州まで全国に分布してます。


ウサギギク(キク科)

ウサギギク(キク科)対生した葉っぱがウサギの耳ににているのでこの名前がつきました。この写真では葉っぱはよく分かりませんね。
しかし花びらもウサギの耳に見えなくもない??^^;


一概にキク科といってもいろいろありますね。前回UPしたアザミもキク科であります^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 03:07:31 | Trackback(0) | Comments(2)
月山②(高山植物)
おはようございます。昨日、今日とペルセウス座流星群を見ようと、ちょこっと外に出てみましたが確認できませんでした。まぁそんなに気合入ってなかったですけど・・^^;

月山に行った時の花の写真を紹介していきます。
実はワタシはそんなに花の事は詳しくなく、間違いがあるかもしれません。それなりに調べてはいますが、詳しい方で記事で間違いがありましたら、ビシバシ指摘していただけたら嬉しく思います^^

ナンブタカネアザミ(キク科)

ナンブタカネアザミ(キク科) 東北地方の南部地域に多いところからこの名前が付けられたそうです。アザミの種類はまだありましたが、写真はこれしか撮ってませんでした。月山では駐車場の脇から山頂まで、あらゆるところに咲いてました。

ミヤマシシウド(セリ科)

ミヤマシシウド(セリ科) 名前の由来は草丈は1m~2mで大型でごついため、猪が食べるだろう・・という意味があるらしいです。

キンコウカ(ユリ科)

キンコウカ(ユリ科) 漢字で書くと金黄花。中部地方以北の高山の湿気が多い所に生息する。白く見えるのはイワショウブだと思います。

コバギボウシ(ユリ科)

コバギボウシ(ユリ科)

コバギボウシ(ユリ科) 日本の各地に自生しているポピュラーな高山植物です。ちょっと大きいギボウシなどは園芸品として知られてます。

ニッコウキスゲ(ユリ科)

ニッコウキスゲ(ユリ科) 日光黄菅。字の通り日光に多く自生しているらしいですが、月山でもいたるところで群生している所に出くわしました。

本日UPしたものは全て8合目御田ヶ原湿原の遊歩道から、この時期は見ることができますので、もしよろしければ・・^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 03:15:19 | Trackback(0) | Comments(3)
月山
おはようございます。毎日暑いですねぇ。
昨日は雲ひとつない快晴でして、日中は汗が噴き出してました(;´▽`lllA``

「雲の峰いくつ崩れて月の山」

8/10に松尾芭蕉の句で知られる山形県の月山(がっさん)に登ってきました。
出羽三山の主峰の月山の登山ルートは主に、北側からの羽黒山コースと南側からの姥沢口コースがありますが、今回は羽黒山コースから登りました。(こちらの方が急斜面が少なくと書いてありましたので^^)八合目までは車で登ります。9時30分頃着きましたが、駐車場はいっぱいでワタシはちょっと離れた道路脇の駐車スペースに停めました。

登山口


10時ごろの登山口です。月山は古くから山岳信仰の山で知られてまして、写真前方のように白装束に金剛杖を持って登っている方が大勢いました。前方の集団は中学生と引率者の方で、中学生は登山口でワタシに「こんにちはー!!」と挨拶してきました。元気がいいねぇ。やはり挨拶されるとこちらも気分が良くなりますね。ちょっと話をしましたが、北コースから登って、南コースを降りるとか・・気をつけてね^^

八合目周辺


ちょっと登ったところからの1枚です。真ん中に見える屋根が八合目のレストハウスで傍に駐車場があります。奥に見えるのが庄内平野。池の周辺が御田ヶ原湿原で、この周辺にはニッコウキスゲやコバギボウシなどの高山植物が沢山自生してます。遊歩道もありまして、登山をしなくても充分楽しめるようになってます。

登山道


途中の登山道です。この日の天気は八合目あたりでも風がかなり強く、太陽もでたり、雲がかかったりでしたが、上に登って行くほど、写真のように霧というか雲というか・・かなり視界が悪くなっていきました。

大雪城


9合目を過ぎた行者ヶ原にある大雪城です。この残雪がふもとの農家の方達には重要らしく、また八合目の湿原が発達する要員にもなっているそうです。

月山神社


頂上に着きましたヽ( ´ー`)ノ この時12時20分。道中写真を撮りながら登ってきたので、予定よりも時間は遅れました(笑
頂上には月山神社がありまして、この奥に三角点があるらしい。。でもこの先は撮影禁止となってます。神社ではお払いをしてくれまして、ワタシもせっかくだからお払いをしてもらいました。1人500円です。お神酒も頂きました^^
その後山頂でオムスビを食べながら、今にも降り出しそうだなぁ~と思っていたら案の定大雨が・・
おまけに風まで強くなって{{ (>_<) }} サムイーッ!!(真夏なのに)早々と下山しました。

雨やどり☆


おまけの1枚です。ちょっとピントが合ってませんが、雨やどりをしているトンボです。オニヤンマかな? 偶然見つけたのですが、こうやってジーっと雨が上がるのを待っているんでしょうね^^

今回の月山は雲がかかって、展望がまったく見れなかったのが残念でしたが、それはまた次のお楽しみということで・・しかし登山道横には沢山の花が咲いてまして、そちらの方は大満足でした。まだ写真の整理がついてませんが、花などもUPしていこうかと思ってます^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山登り | 03:06:24 | Trackback(0) | Comments(3)
暑いですねぇ^^
おはようございます。昨日は登山に行ってきました。チカレタビー♪

暑い日が続きますが、皆さま「残暑お見舞いもうしあげます」

キュウリとトマト


暑い日はこういった"冷たいさっぱり系"が欲しくなります^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ごあいさつ | 05:04:02 | Trackback(0) | Comments(5)
仙台七夕
おはようございます。夏本番ですね。日中はさすがに暑いですが、朝夕はそれほどでもないと感じるのは、やはり東北だからでしょうか、いつもの夏よりは過ごしやしいです^^

8月7日いつもより仕事を早く切り上げて、電車に乗って仙台七夕に行ってきました。仙台七夕といえば、全国で最も有名な七夕祭りと言われてます。

吹流し


仙台七夕の飾りです。商店街内ズラーっと飾ってあって、それは壮観でありました。吹き流しという飾り付けは、織姫の織り糸を象徴しているそうです。

一番人気?


ワタシが見た中では、この飾りに最も人が集まっていたようです。実際で見たらもっとキレイだったのですが・・まぁ素人カメラマンですので^^;

ここで家族の健康をお祈りさせて頂きました。
廻りを見ると、お祈りの格好しているのワタシだけ?!(; ̄ー ̄A アセアセ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 03:11:32 | Trackback(0) | Comments(3)
石巻
おはようございます。台風ですが、実家を直撃しましたが、ご近所を含め特に被害はなかったとヨメから連絡がありました。これからは北海道、東北の皆様はお気をつけください。

前回からの続きです。松島海岸駅に行き、この時点で16時。もう帰ろうかと思いましたが、駅に石巻のチラシがありまして、「ございん!石巻、萬画の国いしのまきへ!」というのが売り言葉。街の中には石ノ森章太郎さんのキャラクターのモニュメントが沢山あるということも、書いてありました。

あ~!行ってみたい~っと精神年齢の幼さが出てしまい。ここから電車で1時間。さっそく石巻へ。

石ノ森章太郎さんは説明不要のマンガ界の大巨匠。作品には仮面ライダー、ゴレンジャー、HOTEL(ドラマでは高嶋政信が主演)などがあります。

着きました。列車を降りるといきなり自販機が・・

星の子チョビン


星の子チョビン。懐かしい~子供の頃見たことありますよアニメを。
駅の改札の横には、

サイボーグ009


サイボーグ009。街は石ノ森先生一色なんだねぇ^^
石巻には石ノ森萬画館があるのですが、この時点で17時でして時間がないので、行ってみたかったですがあきらめました。

街を散策してみました。各地にモニュメントがあります。

がんばれ!!ロボコン

仮面ライダー

さるとびエッちゃん

ポストの上にもロボコン


1時間程歩きました。童心に返りますなぁ(´ー`)
これ以外にもまだまだ沢山ありました。
駅の前にはからくり時計がありまして、長針が00を指すと、

からくり時計


時計が上に上がって回りだしました☆
ワタシ以外にもカメラで撮っている人沢山いました。これは1時間に1回だからねぇ^^
石巻市はマンガ以外にも水産関係でも有名らしくて、メガマウスも水揚げされるらしいです。今度は旨いものでも食べに来たいです。

7/25は沢山歩いたですね~このあと列車に乗って帰りました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 04:32:05 | Trackback(0) | Comments(2)
松島②
おはようございます。昨日ようやく梅雨があけました。ようやく夏到来ですね。東北の夏って何度くらいになるのでしょうか?いまのところすごし易い日が続いています^^

昨日の続きです。トコトコ歩いているとコレがあったので撮っておきました。

松島(海岸)


これで松島に来たって証拠になるよ(´ー`)

ちょっと海を覗いてみると、これが茶色!! スゲ~こんな茶色の海って見たことないよ! 聞くところによると、松島の海の汚染は深刻な問題になっているらしいです。なんででしょね?特に工場が多いってわけでもないのに・・

傍に松島観光協会があったので、係りの人にどこから写真を撮るのがベストなのか聞いてみたら、ちょっと高台に松公園ってのがあるから、そこが人気があるって教えてもらいました。ここから徒歩で15分!(今日はよく歩く日だねぇ)
松島海岸駅を通り過ぎ、そこからけっこう急勾配。途中背の高い外人さん2人がフウフウ言いながら歩いていたので、追い越しちゃいました(ちょい優越感^^)

着きました。丁度15分。桜の木が多いから春は花見で賑わうトコだと思います。さっそく1枚パシャリ!・・展望が良いとこでも松の木が邪魔して、これが松島って写真がなかなか撮れません。
ズームなどをきかして撮ったのがコレ。

松島(松公園)


これが松島ベストショットです(; ̄ー ̄A フキフキ
ちょっとは雰囲気伝わるでしょうか。あとからさっき追い越した外人さん2人も来まして写真を撮ってましたが、NO!木が邪魔してるよ!と言っているようでしたw

公園内を少し散策しまして。松島海岸駅へ行き、次なる目的地へ。

続く・・^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 04:52:04 | Trackback(0) | Comments(3)
松島①
おはようございます。昨日の朝は小雨まじりで肌寒かったですが、日中は晴れてすごしやすかったです。今日はちょっと気温が上がるみたいですね^^

7月25日の休日の続きです。蔵王は10時くらいには駐車場に戻ってたので、午後からどこ行こうかと思案したあげく、ちょっと遠いが日本三景松島に行ってみようと思いました(行き当たりばったりなんだねぇヽ(´ー`)┌)

某駅から列車に乗って、いざ松島へ・・・松島駅到着。まったく予備知識もなく行ったものだからわかりませんでしたが、仙石線の松島海岸駅の方が近いらしい。
松島駅からだと徒歩15分!( ̄~ ̄;)。45号線をテクテク歩いていくと、松島の象徴五大堂に着きました。

五大堂


五大堂です。松が多くてベストポジションがなかったので、こういう写真しか撮れませんでした。詳しい事は長くなるのでここではカットw。
かなり歩きましたので小腹がすきました。なにか軽く食べようと思い・・

お豆腐かまぼこ


1本150円、お豆腐かまぼこです。名物笹かまぼこに豆腐をまぜて揚げてあります。これがけっこうウマイ!かまぼこと豆腐と両方の味が楽しめちゃいます。

その後、松島のベストショットを撮ろうと思いましたが、これが難しい。海岸沿いでは、無いといっても過言ではありません。
同じ日本三景でも宮島ですと、鳥居を撮ったら良いのですけど・・

続く・・^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 03:13:57 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad