■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
蔵王②
おはようございます。昨日は夕方仕事で外に出てるときに夕立にあいまして、雨宿りなどをしておりました。すぐに雨はあがりましたが・・^^

昨日の蔵王の山頂風景です。

熊野岳山頂


昨日も書きましたが、山頂はかなりだだっ広いのがおわかり頂けると思います。正面に見えるのが蔵王山神社です。神社に行くとかなりゴミが多かったのは、残念でしたが・・
杭が立ってる左側は、コマクサが群生してまして、立ち入り禁止となってます。聞いた話だと勝手に入りこんで写真を撮る人もいるそうですが、そういう事はいけません。

コマクサ


コマクサです。立ち入り禁止区域以外でもよく見ると、足元に何株か見つけることができました。
うっかりすると踏んでしまいますから、足元をよく見て歩きました。
コマクサはネットで調べて見ますと、
 
ケシ科・コマクサ属の多年性草本で、高等植物など生育出来そうにもないように見える高山帯の風当たりの強い、乾燥した、小石まじりの砂地に生育する、いわゆる高山植物です。他の植物との共存をきらう傾向が強く、高山帯の砂礫地[されきち]で、唯ひとり可憐な花を咲かせている様子から、「高山植物の女王」と称され、多くの人々に愛されています。

コピペです(笑。7~8月が見頃らしいので、ワタシが行った時は丁度よかったです。一見花だけを見ますと、ミニシクラメンかと思いました。

山頂で景色などを堪能したら下山です。下山道の横にもいろいろ花が咲いてまして、見ると沢山の蝶やハチがお食事中でした。

お食事中


花の名前はわかりませんが、記念と思い写真を撮っておきました。
蝶やハチには迷惑だったと思いますが・・ゴメンよ~^^;



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

花と植物 | 04:19:31 | Trackback(0) | Comments(4)
蔵王
おはようございます。いよいよ夏本番という感じになってきましたね。
昨日はここ東北地方も暑かったです(;´▽`lllA``アチー

先日7月25日に蔵王に行ってきました。この日は天気もよく絶好の登山日和。平日というのにかなりの人が来てました。山頂近くの駐車場から歩いて5分で早速お釜を見ることができます。

熊野岳とお釜


それがこの写真。正面に見えるのが蔵王連峰の最高峰の熊野岳です。標高1840メートル。写真撮影場所から40分くらいで山頂に行けます。(ワタシの背中側に刈田岳があります。1758メートルでここから10分!)
熊野岳は右手のお釜を見ながら登ります。

お釜(五色沼)


お釜です。五色沼ともよばれてまして、太陽の当たり方のよっては水面の色が変わるらしいです。通常はこのようにエメラルドグリーンです。
蔵王のシンボルでして、お釜を見て帰る人もかなりいました。火口湖である為水質は強酸性で生き物は生息できないという事です。

お釜を見ながら登って行くとあっというまに山頂です(なんだかあっけないねぇ^^;)写真でも分かると思いますが、かなりだだっ広いです。
登山のとき山頂でおにぎりを食べるのがワタシの楽しみでして・・
この日も早速食べました。大抵「辛子明太子」と「こんぶ」を持っていきます^^;

山頂と登山道では夏の花が咲いてまして、いろいろ写真に撮っていたら結局3時間以上は歩いていました^^;

山登り | 03:15:22 | Trackback(0) | Comments(6)
静岡のグルメ④
おはようございます。昨日は蔵王の熊野岳と刈田岳そしてお釜(五色沼)に行ってきました。山頂近くまで車で行けるから、登山というよりハイキングに近いかも。
それでも3時間以上は歩いてました^^

静岡のグルメシリーズ3品目です。実は場所は浜名湖競艇場です。
グルメフェスタを開催してました^^;

富士宮やきそば、浜松ギョウザ、うなぎの肝焼き


富士宮やきそば500円、浜松ギョウザ300円、うなぎの肝焼き1本100円です。富士宮やきそばは先頃B-1グランプリ2連覇を達成してます。

この中ではうなぎの肝焼きが一番のお気に入りでした。苦味と甘みが程よくマッチしてる感じでした。
あとのふたつは正直にいうと、旨いのですが、普通のやきそば、ギョウザとの違いがわかりませんでした(笑。なにか違いはあるのでしょうね。

これだけあればビールが欲しかったのですが、競艇場には売っていませんでした^^;

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

MYグルメ | 05:01:51 | Trackback(0) | Comments(3)
静岡のグルメ③
おはようございます。今日は久しぶりに終日晴れるようです^^

前回は生のさくらえびを紹介しましたが、静岡では生のしらすも名物です。
ワタシは今回の出張で初めて食べました。というかこれまで知りませんでした。

生しらす


今回は生しらすの軍艦巻きをUPします。いろどりは悪いですが、味は・・スゲ~旨かったです。

まるでウニのような・・♪

人によっては生臭いという人もいましたが、ぜんぜんそんな事ありません。
さくらえびに勝るとも劣らずってトコロでしょうか、かなりオススメです。

え~と、ちなみにyamasa○i春のパンまつりで貰ったお皿です(≧▽≦)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

MYグルメ | 03:07:14 | Trackback(0) | Comments(3)
静岡のグルメ②
おはようございます。今日も雨の予報です( ̄◇ ̄;)

さくらえびの続きですが、静岡に行ったらやはり食べたい生のさくらえび。静岡以外ではなかなか口にする事はできません。
お店で食べると高いから、由比漁港の直売所で買って帰りました。
たしか200g1000円ぐらいだったと思います。

生さくらえび


わさび醤油で食べました。確かに旨いのですが、エビのヒゲがのどに当たるのが、気になる人がいるかもしれません。ワタシはあまり気になりませんでしたが^^;

さくらえびの漁は春の4月~6月、秋の10月~12月です。それ以外は新鮮な生のさくらえびは、現地でも食べれませんので、お気をつけください。
ワタシの静岡出張は漁期でしたのでラッキーでした^^


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

MYグルメ | 04:24:58 | Trackback(0) | Comments(7)
静岡のグルメ
おはようございます。そろそろ子供達は夏休みだというのに、まだまだ梅雨はあけませんね。洗濯物もなかなか乾かなくて困ってしまいます。
ここ東北地方は日曜まで傘マークが入ってまして、ジメジメした天気が続きます^^;

前回同様、静岡シリーズを続けます。
静岡に行く前に先輩から、ぜったい「さくらえび」を食べて来い。と言われまして、さっそく由比町に食べに行きました。

由比のまち


これが由比駅前の通りです。看板からもわかるように「さくらえび」は名物なんだなぁ(*´ー`)
通りにはたくさんお店がありましたが、ワタシは由比漁港内にある「浜のかきあげや」に行きました。たしか直営店はず・・
10時開店の15分前に着きまして、この日の一番乗りでした。

沖あがり

かきあげ丼


上の写真が「沖あがり」250円。下が「かきあげ丼」600円。
「沖あがり」の名前は、漁師さんが漁が終わって沖から上がるときに食べるから、という由来があるらしいです。すき焼き風味でした♪
「かきあげ丼」はさくらえびのパリパリ感がタマラナイ♪

両方ともマイウーでした。食べ終えてフッと受付を見ると、スゲ~行列が出来ているよ! 人気店なのですね。もし行く事があったら、早めの時間をオススメします。
由比町はその他、浜石岳とかに登ったりしましたので、またUPしようかと思ってます。
それでは~^^

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

MYグルメ | 03:58:10 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめまして♪
おはようございます。hayaokiです。HNの通り早起きです。念願でしたブログをスタートします。
プロフィールにも書いてますが、出張の多い仕事をしてまして、その土地での観光、登山、グルメ、ギャンブル(ほんの少し)が大好きでして、それらをブログで書けたらと思ってます。

今日はテストを兼ねてですが、6月24日に静岡県の越前岳に登った時の写真をUPします。

途中の登山道より


頂上にて



この日は小雨が降ってましたが、ラッキーにも富士山がバッチリ拝めました^^

ワタシは文章が苦手ですので、このように写真をUPしていこうかと思ってます(;⌒ー⌒A アセアセ

まぁ、まったりとマイペースでいきますので、皆様どうぞヨロシクです♪

ごあいさつ | 05:02:32 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

