■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
猛禽・オオタカ若
空中で獲物を捕まえる所から見ていましたが、そこは写真を捕れませんでした。

オオタカ
地上に降りて、バタバタする獲物を力ずくで押さえ込んでいます。

オオタカ
飛びました。猛禽はオオタカ若で、獲物はサギです。
嘴がオレンジなので、ダイサギのようですが・・・

オオタカ若
5mくらい飛んでまた押さえ込みました。
上空ではカラスがギャーギャーと騒いでいますので、気にしているようです。

オオタカ若  オオタカ若
また移動です。ここではカラスが騒いで落ちついで食事ができないのでしょう。
サギはぐったりとしています。

オオタカ若
再び飛びました。

オオタカ若
行き先は田んぼです。
この後さらに稲の中に隠れて、見えなくなりました。稲の中でゆっくりと食事をするのでしょう。

それにしてもこの若者は、狩りといい、その後田んぼに移動するところといい、なかなか手馴れていますね。
きっとこの後も優秀なハンターとして、生き抜いていくのではないのでしょうか。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオタカ | 00:00:06 | Trackback(0) | Comments(0)
オオタカ
もういちどヤマセミと思って何度か川原に行きますけど、2回目の出会いは今のところありません;;

この日もヤマセミを待っていましたが、川でたたずんでいたクサシギ、イソシギ、マガモが急に飛んで逃げていきました。

なんだろう?と廻りを見渡すと、オオタカが竹枝に止まっていました。

オオタカ
まともに撮れたのはこの一枚だけです。
じっくりと撮りたかったのですが、すぐにカラスがちょっかいを出してきて、オオタカも逃げていきました^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオタカ | 04:50:58 | Trackback(0) | Comments(0)
オオタカ
※今回の写真は多少残酷ですので、クリック注意でお願いします^^;

田んぼの畦道でオオタカがカルガモを捕食していました。

オオタカ
羽をむしり取り、カルガモを捕食する様子はとても迫力があり、まさしく"ザ・猛禽"と言えるでしょう。

オオタカ
胃袋がかなり大きくなっているのがわかります

オオタカ
この直後オオタカは、まだ食べるところのあるカルガモを置いて飛んでいきます。
お腹いっぱいになったのでしょう。

オオタカが飛んでいったあと、この場所に行っていろいろ確認しますと、オオタカはカルガモのお腹を中心に食べていました。顔はほぼ無傷です。

この2時間後もう一度行ってみると、むしり取った羽以外はキレイさっぱりなにもありませんでした。
おそらくトビかカラスがこの残りを食べたのでしょう。自然にムダはありませんね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオタカ | 00:18:07 | Trackback(0) | Comments(3)
オオタカ
オオタカ成長を初めて見ました。

オオタカ
オオワシやクマタカなどもいますが…このあたりでは生態系の頂点に君臨しているオオタカです。

オオタカ
少し近づくと、鋭い眼光で睨まれちゃいました^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

オオタカ | 03:03:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

