■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
ナベヅル
今年初、しかも久しぶりの更新です。
今年もマイペースでブログは続けますので、読んで見て頂けたらうれしいです。

実はこれから出張に行かなくてはなりません。しばらく忙しくなりそうです。
出張先でも鳥見ができたらいいのですが・・・

ナベヅル親子

ナベヅル夫婦
11月の写真なのですが、八代に飛来しているナベヅルです。
この時は比較的近くに寄ってきていました。

今のところ6羽の飛来です。ちょっと少ないかな。
もう少し増えてほしいですね。

ナベヅル | 18:55:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ナベヅル
昨日の日曜日は八代盆地にナベヅルを見に行ってきました。

10月30日に3羽飛来したのを皮切りに、11月1日に3羽、11月12日に2羽飛来していまして、
合計で8羽ほど八代にナベヅルがやってきています。

あと放鳥されたツルが2羽ほどいます。

興味がある方はこちらでリアルタイム情報を確認してください。

ナベヅル
写真は11月12日に飛来してきた2羽ですが、手前のツルはデコイと呼ばれる模型です。

ナベヅル  ナベヅル
この2羽は監視所があるところからは離れたところにいますので、ちょっと分かりにくいところにいました。

ほかのナベヅルより動きが少なく、なんだかのんびりムードの2羽のような気がします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ナベヅル | 23:57:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ナベヅル
年が明けてから初めてナベヅルに会いに行ってきました。

ナベヅルの里・八代
現在は6羽のツルが飛来しています。
6羽のツルは3羽ずつの2家族で生活しています。

しかしなかなか増えませんね。今年はこれ以上来ないのかなぁ…

2家族ですが、地元の八代小学校の児童が「海渡(かいと)一家」と「白太郎一家」と名前を付けています。

この6羽に加えて、怪我のため保護されていて、昨年末全快したので放鳥されたツルが1羽、この周辺で生活しています。
名前は「福」ですが、この日は見かけませんでした。


海渡一家  海渡一家
こちらは海渡一家です。11月24日の記事12月11日の記事は海渡一家のお母さんと幼鳥で、現在はお父さんも合流して一緒に生活しています。

3羽仲良く食事中ですが、幼鳥はユーモア感たっぷりの動きです。

海渡一家・お父さん
海渡一家のお父さんが西の空を気にしていましたが、このあと家族はこの西の方向に飛んでいきました。

ちなみに海渡の意味ですが、来年以降も海を渡って元気に八代に来てね!という意味だそうです。

白太郎一家
こちらはもう一方の白太郎一家です。

お父さんは海渡一家が飛んでいった方に向かって鳴いています。

それぞれの縄張り意識が高いので、ちょっとした動きでも敏感に反応します。

白太郎一家
白太郎一家の周りにはカラスが多く、幼鳥もイライラしているようでした^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ナベヅル | 00:00:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad