■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
備中松山城
出張も一ヵ月半ほど経過しました。仕事の方もようやく山を越えました。あと約一ヶ月ですが、なんとか乗り切れそうです^^;

2月の休日に備中松山城に行ってきました。臥牛山の標高430mにあるこの城は、日本に12城ある現存天守の中でも一番高い標高にあります。

この城のことを調べていると、江戸時代城主の水谷氏が改易となった時、浅野内匠頭が城受け取りの任にあたり、大石内蔵助が城番になったとあります。

そういえば昔大河ドラマの「峠の群像」で内蔵助役の緒方拳が、城を受け取るシーンがあったことを思い出しました。この時の水谷氏の家老が丹波哲郎演じる鶴見内蔵助でした。

改易の水谷氏の家来の中でも籠城派もいて、2人の内蔵助の会談で無事に城の明け渡しが終了したとの事です。

備中松山城
そんな事を思いつつ駐車場から登山すること約1時間、ようやく城壁が見えてきました。

備中松山城  備中松山城

備中松山城
城壁が見えてからしばらく登ると、お城が見えてきます。

備中松山城
木造本瓦葺き二層二階の現存天守です。内部にも入れまして当時の物が展示されています。

備中松山城
帰りには城主からねぎらいの言葉がありました^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 03:27:29 | Trackback(0) | Comments(0)
横浜中華街~関帝廟
関東での仕事も終わり明日帰ります。明日の午前中は時間があるので雨が降らなかったら、鳥見に行こうかなと考えています。

さて今晩時間があったので、横浜中華街を歩いてきました。

平日ではありましたが、そこそこ人出もあり賑わっていましたね。
呼び込みの多さには閉口しましたが、持ち帰りで買った「手羽先」と「中華ちまき」はなかなかの美味でした^^

関帝廟
写真は関帝廟の門の写真です。三国志で有名な武人の関羽ですが、ここでは商売の神様として祀られているのは面白いですね。

中にも入りたかったのですが、PM7時までということで入れませんでした^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 23:05:57 | Trackback(0) | Comments(0)
田沢湖と出番前のハクチョウたち
田沢湖を車で半周ほどしました。

田沢湖
左に「たつこ像」右奥には「秋田駒ケ岳」が見えています。

ハクチョウ♪
多くのハクチョウは北に旅立ちましたが、田沢湖のハクチョウはこれからが出番です。
「整列~♪」

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 04:03:00 | Trackback(0) | Comments(5)
八坂神社
おはようございます。いよいよ2009年もあとわずか、あっという間の1年だったと思います。

京都の祇園にある八坂神社も新年を迎える準備に取り掛かっていました。撮影は27日の夜、久々に三脚を持ち出しました。

西楼門
四条通に面している西楼門です。ここが正門になるのだと思います。

境内  本殿
境内と本殿です。八坂神社は正月三ヶ日で約100万人の方が参拝に訪れるということですが、この日は夜という事もあり、人通りはチラホラと・・・という感じでした。

南楼門  南楼門
八坂神社は京都では「祇園さん」の名で親しまれています。
写真にある南楼門を真っ直ぐに進むと、いわゆる祇園のお店がありました。ワタシはもちろん行けませんが・・・^^;

五重塔
南楼門を直進したら東寺の五重塔の上部が見えました♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 06:02:13 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉@京都
おはようございます。 先の日曜日は京都の紅葉を見てきました。南禅寺や清水寺などはまだ早い感じでしたが、神護寺(嵐山方面)では見頃となっていました。

神護寺の紅葉
紅葉時期ということで、人混みがスゴイことに・・・ここ神護寺はまだマシなほうでした。

お茶屋さん
こちらは紅葉お茶屋さん。良い感じなので撮らせて頂きました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

観光 | 03:17:08 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad