■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
ヨジョウハンツグミ
昨シーズンは少なかったツグミですが、今シーズンはどこに行ってもよく見かけます。
その都度ハチジョウツグミいないかな? と探すのですがなかなか出会いません。

先日ハチジョウほど赤みを帯びていませんが、中間型と思われる個体を撮りました。

ヨジョウハンツグミ

ヨジョウハンツグミ
中間型のツグミはヨジョウハンツグミ(四畳半鶫)と呼ばれているようです。
ツグミも個体差が大きいのでいろいろいるんですね^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ツグミ | 03:15:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ツグミ
1月2月は全く見かけなかったツグミですが、最近は地面に下りてきてしきりに食事をしています。

ツグミ

ツグミ
田んぼだったり芝生の上だったり…
かなりの数のツグミを見ることができます。

ツグミの減少が心配されましたが、もしかして例年と変わらないくらいの数がいるのでは?

ツグミ
こちらのツグミは河口の砂浜でゴカイなどを食べていました。
そろそろ渡りの準備のために、栄養補給が必要な時期ですね^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ツグミ | 23:55:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ツグミ
今シーズン2度目の確認にして、ようやく初撮りです。

ツグミ
逆光・空抜け・枝被り・撮影には向かない状況でしたが、それでも撮りました。

当地ではNHKローカルニュースでも、ツグミなどの冬鳥が少ないという事を放送していました。
専門家の方によると、例年の数まで戻るには数年を要するのではと言っていましたが…心配ですね。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ツグミ | 05:37:37 | Trackback(0) | Comments(2)
ツグミ
先週は暖かい日が多くて、こちらの雪もかなり溶けましたが、今週はまた冷え込んで雪が降るようです。

ツグミ   ツグミ

公園で見かけたツグミですが、雪が溶けた所から土を掘ってエサを探していました。 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ツグミ | 07:09:03 | Trackback(0) | Comments(2)
ツグミ
ほぼ1年ぶりにツグミと再会しました。

ツグミ

ツグミとセンダン
木の上のツグミは口を大きく開けてセンダンの実を食べていました。

ツグミ
こちらは地面に下りたツグミ。
怒ったように枯葉をひっくり返していましたが、探し物は見つかったかな?^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ツグミ | 04:41:31 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad