■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カササギ
霧島で2座ほど登山した後は、一度見てみたいと思っていた、カササギを見に佐賀に寄りました。

カラス科のカササギですが、生息地域は局地的で、主に佐賀平野に多いと図鑑に書いてありました。
(近年は北海道でも繁殖しているらしいですね)

佐賀平野のどのあたりにいるのか、全くわかりませんでしたが、探してみると案外あっさりと見つかりました。

カササギ
最初に見かけたカササギです。この後、電線や電柱に止まっているカササギをよく見かけました

カササギ
住宅街にいたカササギです。長い枝をくわえていますが、今頃巣の補修でもするのでしょうか?

カササギ
畑で追いかけっこをしていたカササギ2羽です。エサの取り合いだったのかな。

カササギ
駐車場のフェンスですが、いきなりワタシのそばに降り立ったカササギです。
嘴の下が赤いのは怪我をしているのかな?

わずかの時間でしたが、結構カササギを見ることができました。
カラス科だけあって、普通のカラスと動きは似ています。
佐賀平野では主にハシボソガラスを多くみましたが、両者が一緒に並んでいる場面はありませんでした。
住み分けをしているんでしょうか??

このカササギは少しずつ生息地域が広がっているといわれています。いずれ山口県でも見ることが出来るようになるかもしれませんね^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カササギ | 22:46:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

