■プロフィール

hayaoki

Author:hayaoki
hayaokiです。

■最近の記事
■最近のコメント

↑ 良ければポチッとお願いします^^

■カテゴリー

■最近のトラックバック
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
アカウソ
こちらで鳥見によく行く公園で、アカウソと出会いました。

数週間前の「たけしの等々力ベース」という番組で、バードウォッチングの特集をしていて、たけしが「ウソっていう名前の鳥がいるのかよ!」ってビックリしていました。

たしかにミョウな名前ですよね。ウソって(笑
しかし名前の由来はなんだろう?

アカウソ
何の実かわかりませんが、しきりに啄ばんでいました。

でもこの後、ヒヨドリに追い立てられる事になるのです^^;

アカウソ
ちょっと調べてみますと、お腹まで赤いのが「アカウソ」で、喉だけ赤いのが「ウソ」なのだそうです。

今まで勘違いをしていましたので、これまでの記事を一部訂正させていただきます。

2008年6月「緑岳の鳥」・・・アカウソ⇒ウソ
2010年7月「八幡平(1613m)」・・・アカウソ⇒ウソ

2010年6月「白神山地の野鳥」、こちらの写真はお腹がやや赤いのでアカウソだと思われます。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アカウソ | 00:12:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

